プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地植えのブラックベリーの枝が元気よく伸びていますが、花も咲かなかったし当然
実もなりませんでした。
これから冬になりますが、枝は切ったほうがいいのでしょうか?
これ以上枝が伸びても困るので、冬に短くきりもどそうかと思いますが、来年は花と実が
期待できますか?
葉も元気です。
西日本、日当たりは朝日以外はよくあたります。

A 回答 (2件)

長く伸びているのは、2011年に地中から発生した枝(シュート、いこーる結果母枝)です。

2011年に花が咲かなかったのは、2010年に発生したシュートが無かった(原因は、若苗か切り過ぎ)からです。
2011年に伸びたシュートの、元から50cmくらいから先に、2012年に短い横枝(結果枝)が伸び、その先に開花結実します。
ですから、シュートは果実をならせたい高さに、支柱と紐などで誘引します。
剪定は、結果母枝を長く残すように、枝先の軟弱部分と、長くて困る部分を切ります。長く残すほど、ほどたくさんなります。50cm以下に切ってしまうと、結果枝になる芽をすべて失います。
シュートの先が土に接すると、もぐりこんで根が伸び、苗ができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
植えて初めて枝が伸びたので、ご説明のとおりですね。
どうもありがとうございました。

ブラックベリーについてあまり詳しくはありませんが、それでもブラックベリーを植えだしてかれこれ10年ぐらいになるものです。

ブラックベリーを定植して2~3年目でしたら十分花や実が出来ると思います。

剪定については、秋口から出来ます。今ぐらいがちょうどいいかもしれません。

枝に芽がついていると思います。その枝の芽を下から数えて3~5個残すように剪定されては如何でしょう。私も当初はまめに剪定していましたが、今では放任植えになってしまっています。

しかし、手入れは殆どしていませんが、6月ごろからかわいいピンクの花をつけて実もたくさんできました。寒肥が良かったのかもしれませんが。2~3月の始めまでに寒肥を1度与えれば、来年の初夏あたりからかわいいピンクの花が咲くのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植えて1,2年だと思います。肥料もやらず放ったらかしにしていました。
剪定して寒肥します。
写真付でどうもありがとうございまsた。