gooID利用規約 改定のお知らせ

地植えのブラックベリーの枝が元気よく伸びていますが、花も咲かなかったし当然
実もなりませんでした。
これから冬になりますが、枝は切ったほうがいいのでしょうか?
これ以上枝が伸びても困るので、冬に短くきりもどそうかと思いますが、来年は花と実が
期待できますか?
葉も元気です。
西日本、日当たりは朝日以外はよくあたります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長く伸びているのは、2011年に地中から発生した枝(シュート、いこーる結果母枝)です。


2011年に花が咲かなかったのは、2010年に発生したシュートが無かった(原因は、若苗か切り過ぎ)からです。
2011年に伸びたシュートの、元から50cmくらいから先に、2012年に短い横枝(結果枝)が伸び、その先に開花結実します。
ですから、シュートは果実をならせたい高さに、支柱と紐などで誘引します。
剪定は、結果母枝を長く残すように、枝先の軟弱部分と、長くて困る部分を切ります。長く残すほど、ほどたくさんなります。50cm以下に切ってしまうと、結果枝になる芽をすべて失います。
シュートの先が土に接すると、もぐりこんで根が伸び、苗ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
植えて初めて枝が伸びたので、ご説明のとおりですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 10:42

ブラックベリーについてあまり詳しくはありませんが、それでもブラックベリーを植えだしてかれこれ10年ぐらいになるものです。



ブラックベリーを定植して2~3年目でしたら十分花や実が出来ると思います。

剪定については、秋口から出来ます。今ぐらいがちょうどいいかもしれません。

枝に芽がついていると思います。その枝の芽を下から数えて3~5個残すように剪定されては如何でしょう。私も当初はまめに剪定していましたが、今では放任植えになってしまっています。

しかし、手入れは殆どしていませんが、6月ごろからかわいいピンクの花をつけて実もたくさんできました。寒肥が良かったのかもしれませんが。2~3月の始めまでに寒肥を1度与えれば、来年の初夏あたりからかわいいピンクの花が咲くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植えて1,2年だと思います。肥料もやらず放ったらかしにしていました。
剪定して寒肥します。
写真付でどうもありがとうございまsた。

お礼日時:2011/11/22 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーの実がならない

プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリーを数本植えてても、違う系統の物だと花だけ咲いて、実は大きく成る前に枯れてしまいます。
ブルーベリーは大きく分けると、ハイブシュ系とラビットアイ系で別れてますので、違う系統の物同士では、花は咲いても受粉しません。

お話の内容では、どちらかの系統か判断出来ませんのでhi-ro-28様が、来年も、花だけで無く実も楽しみたいのなら、ホームセンター等で、2系統を同時に購入される事をお勧めいたします。

でもブルーベリーは同じ系統で同じ種類ですと受粉が弱いので、違う種類の物を購入されて下さい。樹高が、60~70cmあれば、ソコソコの実が期待出来ると思いますよ。 頑張って来年は、生ブルーベリーを食べましょうね。 

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報