ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。

【女性】
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・婚約指輪を左手薬指に。
  【男性】
  ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。

2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。

【女性】【男性】とも
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり)

いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婚約おめでとうございます。

私も余程雰囲気が合わない…というのでなければ素敵だと思います。
が、男性の場合、もしくは女性でも職場によっては指輪はひとつまでと決められているところもありますよね…。質問者さんのところは大丈夫でしょうか。

それともし右薬指にこだわらないのであれば、ネックレスにしたり、お直ししてピンキーリングや中指用にするのもありだと思います。
両手薬指にするよりも、そっちの方がファッション的にはいいと思いますよ。

ちなみに私は付き合ってた時にしていた指輪(ペアではありませんが誕生日にもらったものです)は現役を引退させてしまいましたが、今も箱に入れて大切にとってあります。
女性にとっては例え毎日付けていなくても、時々そっと箱を開けてみるアクセサリーも大切なものなのです。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の件はまだ確認をとっておりませんが、決まりに従いたいと思います。
ネックレス案やリングのお直しの件も真剣に検討致します。

素敵だと思います!

変だとは思いませんよ。

ペアリングのデザインと雰囲気が、婚約&結婚指輪とあまりにも違う場合は、ちょっと違和感があるかも知れませんが。
(エレガントなタイプと、シルバーのごっつい指輪だったりとか)

一緒につけて違和感がある場合は、ペアリングの方を、チェーンや革紐に通してネックレスのようにしてつけるという手もありますよね。

指輪の気持ちにはなれませんが(笑)、そんなに大切に思ってもらえて、指輪冥利につきますね~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。

ネックレス案も真剣に検討致します。

はじめまして^^

交際2年半、今年の夏にペアリングを購入したものです。
ペアリングって思い出もあるし、お役御免は寂しいですよね。
私は今しているペアリングを結婚式で使いたいなと思っています^^
けして高価なものではないですが、ティファニーで初めて買ったので
すごく気に入っているということもあるので。

婚約指輪はペアリングに重ねづけしても合うものでもらいたいなー(厚かましいw)
なんて思っていますw

こういう意見もあるということで^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚指輪をすでに別途発注しておりますが、
参考にさせて頂きます。