初めての店舗開業を成功させよう>>

話しやすいと、からかいやすい(いじりやすい)って意味合い違いますか?

わたしの職場の後輩が、わたしの気になる先輩に探りを入れようと、
(同じ職場の)女性陣のなかだと誰がいいか聞いたら

そんなみんなと話したことも遊んだこともないからわからない。
話しやすい方がいいけど。

と言っていたそうです。

確かに女性陣はみんな彼と働く時間帯が違うのでガッツリ話す機会は全然ないです。

ただ、わたしは他の女子と比べたら彼とよく話しているほうで、話す機会があればからかってきたり、ふざけた言い合いとかするのでわたしは彼と話しやすいと思っています。

なので話しやすい人がいいってことなら、選ばれなかったのがショックです。。。

話しやすい と からかいやすい
の違いがあればどう違うかも教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

話しやすい=でからかいやすいとはならないですね。

相手の受け取り方に余裕があるか、相手との距離感とかもからかう場合には大事です。からかわれるとすぐムキになる相手や、冗談として成立しないのであれば避けるべき事ですしね

質問者様が話しやすくて、からかいやすいとしても「誰がいい?」という前ふりで質問者様の名をあげるかは微妙だと回答者は思います。うっかり名前を出したことで、そういう関係性が壊れるとか、微妙な空気がながれる場合もありますから。彼の答え方は本心かもしれませんが、そうでない可能性もあります。ただ、無難な応対が1番だとも思います

からかいやすいとか、そういう絡みが出来るなら、気持ちを隠しつつ彼を誘ってみるのがてっとり早いとも思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに答えて微妙な空気になる場合もありますよね!やっぱり積極的に動いて彼の反応を見てみようと思います。
ありがとうございました^^