プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にも傷の修理で利用した事があって、その頃は保険を使って修理できたのですが、

最近、第三者?!とか何か色々新しい保険の決まり事みたいなのが出来たみたいで、
傷を入れられて修理しようと思っても、疑いをかけられ、保険屋の言う通り、

色々資料なり、証拠なり、こちらとしては全力を尽くしたのですが、
疑われ、保険がおりず、保険屋側の弁護士と話して欲しい、と最終的には言ってきました。

こちら側としては、何も悪くなく、納得がいかないのですが、方法は何かありませんでしょうか?


弁護士は、お金もかかる為、こちら側も弁護士を立てて・・・と言う事はできません。。。

保険を使わないと修理できない金額なので、何とかして保険を使って修理したいので、
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

回答しても他人事に聞こえますよ。



代理店が言って動かないのは結論的に、代理店の力不足。

そこまでしてるので有れば、知恵袋で回答は無理ですよ!

裁判か法テラスと言う機関・消費者相談センターで的確なアドバイスしか不可能です。

第一、いつか?警察の届け出はいつか?保険会社の届け出はいつか?どんな傷か?どの範囲か?拒否されたのはいつか?何故に拒否するのか?どの担当部署か?誰が判断したのか?その他…保険代理店は全て把握します。

上記の事はあやふや…

保険出ませんでは、いくら保険に携わってきた者でも回答不可能です。

特に、知り合いの代理店が動いた以上、無理な話。

裁判・法テラス・消費者相談センターにて相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

色々と勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 20:39

今回の意味が理解出来ました。


車に落書きして犯人検挙可能と思ったとはおもいますが、一般常識的に犯人捕まる馬鹿居ません。
任意保険加入した代理店を何故使わなかったのか?
代理店がそこで動き、保険会社のアジャスター迄動かせる力を持ってます。
貴方が、文句言う前に保険代理店を動かさないと話しは進みません。

以前の返答に三井住友と有りましたので、支払い拒否の多い外資系では有りません。
一度、貴方からでは無く代理店から強く話を持ってせる様に、進められた方が良いですよ。
(もしかすると貴方自身が付けてた傷と今回のイタズラの傷が重複され修理しると古傷が直る場合、故意に傷付けて保険詐欺する方が有りました。今回、その関係が有る為に支払い拒否してるのかも。しかし、そこで出てくるのが保険代理店です。代理店に相談下さい)

元:保険代理店 代表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

代理店に知り合いがいて、頼んで強く言ってもらったのですが、ダメでした・・・。

傷の箇所がほとんど全体になる為、きっと故意に傷を増やして、
詐欺扱いされているのだと思います・・・

でも、こっちとしては、被害者ですし、こちらも弁護士を立てて・・・
とまでは何だか、何で悪くないのに・・・って気持ちがあって、

どうにかして、すんなりおりてくれれば良いのですが、
何でそこまで?!って思ってきます。

お礼日時:2011/11/28 21:06

NO6の回答のとおり、さっぱり言われる内容が理解不能。



代理店経由で加入とのことですので、貴方の加入の保険内容を
最もよく知っている加入代理店と相談してくください。

そのために、代理店が存在するのです。
助言も相談もできないような代理店なら、一刻も早く代理店
を変えることですね。
    • good
    • 0

何とかして上げたいが…



貴方の何の保険を使おうとしてるのか?

車両保険で
事故なのか?
自損なのか?
当て逃げなのか?

または、
相手の事故での対物保険を使おうとしてるのか?

サッパリ・全く何もかもが不明で、傷が多いでは、誰も回答不能ですよ!

今回の質問・お礼頂きましたが、意味不明なんです。

第三者が貴方の気持ちを素直に聞いてみようとしても、意味不明で、保険会社と立ち向かうのは無理では?

説明がしっかりと出来て居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません・・・、あんまりだったので、パニックになっていて、
ずっと落ち込んでいて、きちんと説明が出来ていませんでした・・・

車を自宅の車庫に、停めていて、
その間(4~5時間)後に再び乗ろうとしたら、
傷だらけにされていて、すぐに警察を呼び、
事情聴取をし、届け出をだしました。


しかし、やはり何日たっても傷を付けた犯人は見つからず、
修理するには、自分の入っている、保険会社の車両保険を使って
修理しようと、保険会社に言った所、色々と調べて、

その結果、車ほとんど全体なので、額も大きくなってなのか、
1円も出せない、と言われ、その後、話し合いを何度もしたのですが、

そうしたら最後には弁護士と話してください、と言われました。

こちら側は一切悪くないし、被害者なのに・・・

今まで高い車両保険をかけてきて、一体なんだったのか・・・・
と思ってきて、日々苦しんでいます・・・。

何か対策として、まだありますでしょうか?

お礼日時:2011/11/25 20:52

事故多発者ですと保険会社も疑ってきます。


加入は通販会社ですか?

状況に不自然なことがあると、保険会社も支払いに
慎重になります。
しっかりとした大手の代理店で加入しておれば、間に立って
調整してくれる場合もありますが・・
これも事故の状況次第です。

ここで質問するときはもっと事故の内容や保険会社の主張も
具体的に記載しないと、一般的な回答になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入会社は、三井住友です。

事故多発者では、ありませんが、以前10年以上前にも、
車両傷で、保険を使って直した事があります。

その頃は、第三者○○とか言うややこしい決まりはなかったのですが、
今回は、その事ばかり言ってきます。

お礼日時:2011/11/22 20:27

キズの原因が特定出来ないと警察は、相手にしてくれません。



> 弁護士は、お金もかかる為
相談だけなら、無料です。
どの様な事をするのか?どこから、お金が掛かるのか?を相談
される事をお勧めします。

お住まいの地域の市 (区) 役所に弁護士の相談窓口が有り無料
なので、どうしたら良いのか相談して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取りあえず、市役所へ行って相談ですね・・・

本当時間もかかって・・・1ヶ月以上・・・

段々諦めモードになってきて、もうダメなのかと思っていました。

相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 20:24

残念ながら、そういう時こそ弁護士の登場です。

意外とお金はかからないものですよ。地区の弁護士会に相談してみてください。
相手が弁護士では貴方は負けます。知識経験で雲泥の差があります。

この回答への補足

意外とかからないとは、10万以内なのでしょうか?

言いくるめられて、負けてしまう・・・

こっちは一切悪くなく、被害者なのに・・・

今まで高い額の車両保険をかけてきて、1円もでないのなんて、
おかしすぎると思いませんか?!

弁護士に相談して、勝てるのならば、頑張りたいですけど、
そこは、分からないですよね・・・

補足日時:2011/11/22 20:21
    • good
    • 1

警察には事故証明は出されてますか?



下手に自分で加修してませんか?

弁護士を出す事自体、事故の状態に不振が有る証拠なんです。

上記をに、当てはまらなければ、再度、事故証明や加修していない証拠提出にて、話合う事が大事です。

車両保険は自損事故は最低限修理です。
また、評価額より大幅な請求は無理です。
例えば、古いから付加価値が有る様な修理はしません。
あくまで、年式と評価額になります。

それを踏まえて交渉下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故証明だしました、自分で加修など、全くしていません。

不振な点など言ってもらえず、話し合いも何度もしたのですが、
時間がかかるばかりで・・・

傷が、全体にあるので、そこまでするか?!

といったようなレベルの傷なので、ドアだけとかではないので、
箇所が多すぎる為、怪しまれるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 20:18

警察で事故証明をもらって出せば大丈夫なんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、すぐに警察に言って、もらいました。

が、保険会社はすぐには動いてくれません・・・。

お礼日時:2011/11/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!