中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんは。
写真にあるキャビネットの扉を改造したいと思っています。
今は観音開きの為、中央がかなり木枠で遮られてしまいます。
この扉を取り払ってガラス1枚もしくは2枚の観音開きにしたいのですが
どうやって改造すればうまいこといくでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「このキャビネットの扉を改造したいのですが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポリカーボネートを使われたらいかがでしょうか。


蝶番は既存のものを使い、ボルトとナットでポリカ板に取付、
閉じた時はマグネットキャッチャーで保持します。

ガラスは、重い、加工が困難で高い、割れるの難点が有ります。利点は透明性。
アクリルガラスは、ガラス程では無いが加工が難しい、割れることも有る(加工中)。透明性も高い。
ポリカは、加工が容易、割れにくい、紫外線を遮断する処理が施してある(透明樹脂は多かれ少なかれ
       紫外線を吸収します)。欠点は透明感がガラスやアクリルより劣る。

ポリカ180x90cm厚さ3mmで1枚9,200円程度です。
http://www.ysk-japan.co.jp/

裁断はメーカーに切って貰いましょう。
鋸で切ると、裁断面を綺麗に仕上げるのは、アクリルでもポリカでも大変です。
アクリルを電鋸で切って割ったり、手鋸で切った後に延々と手ヤスリで磨いた事があります。
ポリカはヤスリ作業がアクリルよりは遙かに楽です。
穴開けは、まず小さめのドリルを使い、順次大きなドリルを使い仕上げます。
板の熱膨張を考慮して、穴はボルト直径+1mm程度が良いと思います。
樹脂の熱膨張率は70~80x10^(-6)/℃ですから、1000mmの板の場合、温度変化30℃に対して
2.1~2.4mmの膨張ですから。

特に難しく考えないでやっている人もいますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3576421.html

失敗談
食器棚の幅を詰めました。引出も細くし、外見も誰も気付かないくらい良好。
仕上げは扉のガラスを詰めるだけ。ガラス切りで・・・見事に粉々。強化ガラスでした。
それ以来、我が家の食器棚は片側ガラス無し。事ある毎に家内の冷たい眼。
もうアクリル板もポリカ板も寸法の合う物は無いし。ガラスは難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
教えていただいたようにポリカーボネイトを使い補強用に木で枠を作りました。
見栄えはともかく観音扉の真ん中の邪魔な木枠が消えてとてもすっきりして
コレクションもよく見えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 01:10

ガラスにするなら、ガラス店に依頼だね。

タウンページですぐ見つかります。
ただ固定の方法などはガラス店でも答えようが無いので、家電ショップでオーディオラックなどをみて研究するしかないかな?

アクリルも同様。加工難しいし、固定がまずいとガラスのように割れたりします。
ホークセンタや東急ハンズなど加工オーダーを受けてくれるところを探す必要があります。
湿気による歪の話題ありますが、これも間違いなく発生します。

最近の はやりはポリカーボネートのようです。
値段が高くて使ったことが無いのでコメントできません。


最後に・・
コレクションはこんなところに入れてはいけません。
紫外線で色が落ちたり、黄ばんだりします。
普段はきちんと仕舞っておくか、防紫外線の素材を使用することをお勧めします。
    • good
    • 0

アクリルも質量はけっこうあるので、重量盗むという意味では、あまり意味がないかと思います。



ただ、加工がいやすいし、ガラスの代用としては都合がいいでしょう。

アクリ自体の熱収縮はありますが、ちゃんとクリアランスを計算すれば、問題はありません。
また、扉の下がりは、通常は閉めてるのでしょうから、その状態でちゃんと保持できてれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

このサイズで素のアクリル板の扉は難しいです。


理由はアクリルは耐候性はあるものの温度と湿気によって割と大きな伸縮が生じるからです。どういうことになるかというと、ヒンジ部分のみネジ固定されると、その固定部分を中心に反りが生じます(実はワタクシ、これで失敗経験がありますので)。
そうならないように固定方法を工夫をするか、アクリルは諦めるか、です。

または強化ガラス(ガラステーブルやオーディオラックの扉に使われるようなガラス)だとガラス単体で180cmX90cmで1.2~1.5万前後のはずですので、予算が許すなら下記の業者のようにヒンジ&マグネットキャッチ付きのオーダー扉を作ってくれるところがありますので、そこに相談するとよいでしょう。
http://www.kodama-glass.co.jp/temperlite/00top.h …
http://g-tonya.com/order/
    • good
    • 0

扉の材質はガラス限定でしょうか。

透明でありさえすれば良くほこりよけとして機能し中のコレクションが邪魔されず見えれば良いと思いますが。
扉の蝶番は取り外し可能ですから、透明アクリル板を購入してサイズに合わせて切りネジで蝶番に固定します。後は扉を固定する磁石が本体側にあれば、薄い鉄板(元の扉から外せたら再利用可能)を磁石に合わせて金属用接着剤で貼付けて一日置きます(アロンアルファは剥がれやすいから不可)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。
アクリルという手がありましたね。
ガラス、ガラスとガラスで作ることしか頭にありませんでした。
アクリルなら加工は楽ですし重さもないから大きな面も1枚でいけますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル板かポリカーボネート板で扉を付けたい

DIYで洗面所の洗濯機置き場の上部にある棚部分に、アクリル板かポリカーボネート板を使って観音開きの扉を付けたいと思っています。

大きさは横82センチ×縦92センチです。

いくつか疑問がありますので、ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。(その他に適してるものがありますか?)
(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)アクリル板とポリカーボネート板のどちらが適しているか。(その他に適してるものがありますか?)

我が家の場合はアクリルのほうが入手可能だったので、アクリルを使いました。

>(2)蝶番はどんなものを、どのように、付けたらいいか。(ネジの付け方なども)

ガラス用蝶番を使いました。
使用した蝶番はアクリル側に丸穴をあけ固定し、
収納棚側には木ネジで固定しました。

使用した蝶番はアトムリビングテック株式会社の物で
スカーレットヒンジと言う製品です。
ホームセンターになければネット販売もしていますので便利かと。

参考URL:http://www.atomlt.com/catalog/adl/adl0608_pdf/split_ver/ADL0608_04.pdf

Qマンションの室内ドアを改造したい。

マンションの室内ドアを改造したい。
古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。
明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。
ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも
入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが
扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。
扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと
中は空洞のようです。
ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。
できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように
扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか
したいのですがそういうのは可能でしょうか。
160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。
自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。
インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

Aベストアンサー

DIYでは恐らく無理です。どうしてもやりたいのでしたら正確に出来ない事を念頭に入れて置く必要は有ります。又扉は木と推測します。又道具も必要ですし主にジグソー(プロ用が望ましい)丸鋸(プロ用が望ましい)でジグソーに関しては木用の刃が何本か必要になります。これだけでも投資するだけで5万程掛かります。あとガラスを入れ込む為の枠も何処かのメーカーで仕入れる必要は有ります。値段はメーカーによりけりです。
サイズは有る程度規格で有ると思います。ガラスを入れ込む枠が手に入ったら開けたい所に枠より本の少々大きく毛がいて下さい。多分正方形か長方形出来たらジグソーで切ってくわけですが最初は切り込みがないのでドリルで1点を集中的に穴を開けて下さい。だいたいジグソーの刃が入る位迄コツは毛がいた線より内側に穴を開ける事です。場所はコーナーよりも直線の方が良いと思います。これを4隅に行います。後はジグソー若しくは丸鋸で切って下さい。但し線に沿って限りなく毛がいた所をする事が重要です。失敗したらそこで修正は一切効きません。一番怖いのは大きく切りすぎた場合。何故ならガラス入れる枠が納まらない。小さく切った場合は修正可。ガラス入れる枠が納まるまで切れる。答えはこの2つしか有りません。上手に出来たら次に枠の取付けですが下穴開けてから止めると良いと思います。ガラスやアクリルの止め方は二通り有。ビートで止める方法とコーキングをする方法の2つですがメーカーにより違ってるのてその指示に従う必要は有ります。
コーキングの場合はコーキング自体とコーキングガンにマスキングテープにヘラが必要になります。コーキングは1本有れば足りると思いますしマスキングテープも2本程有れば足ります。ビートの場合は押し込むだけですのでマイナスドライバーかヘラ有れば事は足ります。これらの作業すれば貴方の希望は叶えられます。但し先に述べた様に扉の枠を大きく切り欠いた場合は一つだけ方法が有りますが頭が混乱されるので今回は割愛させて頂きます。業種に依頼する事は可能だと思います。

DIYでは恐らく無理です。どうしてもやりたいのでしたら正確に出来ない事を念頭に入れて置く必要は有ります。又扉は木と推測します。又道具も必要ですし主にジグソー(プロ用が望ましい)丸鋸(プロ用が望ましい)でジグソーに関しては木用の刃が何本か必要になります。これだけでも投資するだけで5万程掛かります。あとガラスを入れ込む為の枠も何処かのメーカーで仕入れる必要は有ります。値段はメーカーによりけりです。
サイズは有る程度規格で有ると思います。ガラスを入れ込む枠が手に入ったら開けたい所に枠より...続きを読む

Q壁棚にアクリルの扉を取り付けたい。

壁棚にアクリルの扉を取り付けたいです。
棚は無印良品の壁に付けられる棚なのですが、フィギュアを飾るのでほこりが入らないようにアクリルで扉を作りたいです。
準備するものとやり方を教えてください。出来るだけ簡単な方がいいです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718729791
また手ごろな価格で壁に取り付けられる扉付きのフィギュア棚があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドリルはお持ちではないのでしょうか?
持っていれば回答:No.1の方の方法が一般的な方法なのですが、
持っていないのであれば、強度は弱くなりますが 接着剤で取付できる蝶番もあります。
加工法も載っているので参考にしてください。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-clearhinge.htm
マグネットキャッチはつけた方がいいのでドライバーは用意してください。
勧めはしませんが両面テープでつける事も可能です。
その際は木、鉄、アクリルにも使えるタイプの物を購入してください。
扉のアクリル板は5mm厚が丈夫ですが3mm厚で問題ないです。
店などでアクリルでこの位の棚作る場合は 周りは5mm、扉は3mmの板を使って作る事が多いです。
扉サイズは棚の内寸より数mm小さくしないと開きませんので注意してください。
アクリル板はサイズを指定してカットしてもらい購入するか、
売っているアクリル板を購入して自分で切るか、自分で切るのであればアクリル用カッターが必要です。
※既存棚内側と扉に隙間ができるので、ホコリが全く入らないという事にはなりません。
簡単にという事であれば、上記サイトなどでオーダーで作ってもらうという方法もあります。

参考URL:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-clearhinge.htm

ドリルはお持ちではないのでしょうか?
持っていれば回答:No.1の方の方法が一般的な方法なのですが、
持っていないのであれば、強度は弱くなりますが 接着剤で取付できる蝶番もあります。
加工法も載っているので参考にしてください。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-clearhinge.htm
マグネットキャッチはつけた方がいいのでドライバーは用意してください。
勧めはしませんが両面テープでつける事も可能です。
その際は木、鉄、アクリルにも使えるタイプの物を購入してください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報