中小企業の働き方改革をサポート>>

4年前に追突事故をされて、頸椎捻挫、椎間板ヘルニア、腰痛捻挫の病名で、
14級9号の後遺症診断をもらいました。

2つ質問があります。

1つは、事故より10年前に入った生命保険会社に告知義務はあったのでしょうか?
 当時、保険人に「事故に会いました。でも通院だけです。」って言ったら、「入院しない
 とお金は出ません」と言われました。でもよく考えると、その後(事故の2年前)に家を購入した
 時に入った団信にも言っていないし、自分に何かあった時に心配になりました。

もう一つは、最近、医療保険(三大疾病付)に入ろうと思っています。上記事故は当然
告知したほうがいいんですよね。当時は痛かったのですが、今はなんともないんですね。
あっ、でも、2年前に肩が痛くなって、頸椎のヘルニアじゃないかと言われました。
でもまた、痛くならなくなりました。告知義務ってどういったことでしょうか?

お手数ですが、どのことまで話して、どのことは話さなくていいか教えいただけないでしょうか?
ここ数日で、保険に加入しようと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生命保険の告知には、


告知の質問があります。
質問に該当するならば、告知をしなければなりませんが、
質問に該当しなければ、告知をする必要はありません。
また、告知は、契約申込時の状態を告知するのであって、
その後に起きた事は、告知する必要はありません。

従って……
(Q)1つは、事故より10年前に入った生命保険会社に告知義務はあったのでしょうか?
(A)告知義務はありません。

(Q)上記事故は当然告知したほうがいいんですよね。
(A)いいえ。質問に該当すれば、告知しなければなりませんが、
質問に該当しなければ、告知の必要はありません。

例えば、
「後遺障害の認定を受けていますか?」
という質問があれば、答えなければなりませんが、
そのような質問がなければ、後遺障害の認定を受けていることを
告知する必要はありません。

告知の質問は、保険の種類によって、内容が異なります。
なので、一般論としては、お答えできません。
再度、述べますが……
該当する質問があるならば答えなければなりませんが、
質問がないなら、告知する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなりましてすみませんでした。内容大変よくわかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/07 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

以前に交通事故にあい、弁護士から鞭打ちで後遺症認定が取れそうだと聞きました。
しかし私としては後遺症を受けた後のリスクが不安です。
今後、生命保険の切り替えや自宅購入時の団信への加入の不安が気になります。

その他にもこんな事があるなど、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

認定の有無と、告知とは無関係です。

つまり、認定の有無に関係なく、告知の質問に該当すれば
答えなければなりません。
一方、告知の質問には、障害者認定の等級を問うものはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報