gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんわ(^^)

私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。

そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか?
もしくは積んでおくべき経験などはありますか?

今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。
しかしデザインの実践などは全く知りません‥。
残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。
よろしければアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

「絵本の出版社で働きたい」ということは、

「絵本を企画して出版する編集者として仕事がしたい」ということでしょうか?

もしそうであれば、そのために必要なことはおおむね以下のものになります。

(1)子どもに絵本を買ってあげる親の気持ちを知ること。
  つまり、親はどのような本を子どもに読ませたいと思っているのか、
  それを知ることです。

(2)子どもはどんな絵本に惹かれるのかを知ること。

(3)どんなストーリーで、どんな絵のタッチの本が出版されているのかを、
  できるだけたくさん目で見て、脳に焼き付けること。

(4)それらの中で、どんな本が売れているのか
  (つまり親に支持されているのか)を知ること。

(5)親子ともに喜んでもらうために、
  あなたならどんな絵本を企画してみたいのかを
  楽しみながら想像すること。

これらの知識やセンスを身につけるために、
大学生であるあなたにとって一番良い方法は、
できるだけ大きな書店で長くアルバイトをすることです。

仕事の内容はレジ打ちや品出しになると思いますが、
仕事の合間に、絵本売り場の様子を見て、心で感じ取ってください。

どんな親がどんな絵本を買っているのか。
子どもはどんな絵本を手に取っているのか。
毎日、入荷される絵本はどんなものなのか。
返品される絵本はどんなものなのか。

現場の状況を知ることは、将来のあなたにとって必ずプラスになるはずです。

ただで、たくさんの新しい絵本を見ることができるところも
バイトならではの特典です(笑)。

資格はあなたの一面を表すものとして有効です。
でも人事担当者(もしくは経営者)は、
最終的にはあなたの熱意と行動を見て判断します。

「この人なら、ぜひウチのメンバーとして迎え入れたい」
そう思ってもらうには、その業界に関連することで経験を積み、
その経験を通じて人間的な魅力を高めることが大切だと思いますが、どうでしょうか?

絵本は、子どもの健やかな成長を願う親にとって、
また子どもの情操教育にとって、とても大切なものです。
選択する仕事としては、とてもよいものだと思いますよ。

よい編集者になるためにも、
まずその本質を販売の現場から学んでみてください。

蛇足ですが、仮に学生時代の就職活動が失敗に終わっても、
卒業後にチャンスはいくらでもやってきます。

電子書籍市場が拡大する中で、夢さえ持ち続けていれば、
ライターやデザイナーの手を借りながら、それほど費用をかけずに、
あなた自身が絵本を出版することだってできるかもしれません。

あと2年の大学生活を有意義にお過ごしください。
    • 1
この回答へのお礼

具体的で、とても参考になる回答をありがとうございます!
もし書店でバイトできなかったとしても、書店に通ったり、図書館を訪れてみたいと思います。

また回答を読んで、「絵本」だけでなく「親子」というキーワードも合わせて検索してみました。
すると読み聞かせのイベントや、関連する団体の情報がたくさんヒットしました。
できればそういった活動にも参加してみたいと思います。

私は今でも絵本がきらきらしているように感じることがあります。
それが好きで絵本に関する仕事に就きたいと考えていましたが、仕事として絵本をとらえた時、そこにつながる人たちのことをすっぽり飛ばしてしまっていました‥。
kikaku99さんのおかげで、本当に大切なことは何か気付かせていただきました。
本当にありがとうございました!