プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いうちにやっておくといいことは何ですか?

年を取ってから後悔せず、穏やかに
『あの頃は~』と振り返っていたいです。

解剖学の先生は、頭は使えば使うほど脳は発達するが、体は使うほど年をとると早く衰えてゆくので、使わないほうが良い、と言います。

若いうちに煙草や飲酒をしすぎるともうダメ…胃もたれしやすくなる、とも言っています。

また、その先生曰わくたまった感情やストレスは、寝ている時にリセットされるため、若い頃休日に寝まくってたのが正しかった、良かった、とも言っていました。

A 回答 (11件中1~10件)

若いうちにやっておくといいことは 遊び ではないでしょうか。

年をとれば体も動かなくなってくる上に「いい年して」と言われたりするのではと思っています。

あと子供のうちにやっておくといいことは 悪事 でしょうね。

悪いことは子供のうちにやっておいたほうがいいと思っています。

大人になってからやっても刑務所行きですからね。子供なら許される部分もあると思います。

周りを見ても子供の頃悪がきだった人間はいまでは幸せそうな生活をしている人間のほうが多いです。
    • 0

>体は使うほど年をとると早く衰えてゆくので、使わないほうが良い、

そうなんですか?
私は、何より体を鍛えておけば良かった、と実感してますけど。

多少は傷つくことも。
失敗も繰り返して。
己を知って打たれ強くなれる経験、若いうちにしておいた方が良いと思います。
    • 0

どん底生活。

貧乏をなめてみる。

軍隊生活などの体を思い切り使う生活。命令されて貫徹する厳しさを知る。

目標に向かって日夜努力する。ドミノ倒しや仮装大賞などをグループで。

以上を経験すれば、世の中は楽で楽しい所になります。貧乏で節約を物にし、基礎体力を付け、健康保持を知り、努力する技術を会得。
    • 0

「今」を一生懸命生きることだけだと思います。

まだ歳をとっていませんので、その立場で答えることはできませんが、自分がもっと若い時は今の自分の年齢になったら色々諦めがつくのかなと思っていました。
でも実際はそんなことはありません。過去を振り返って「あの頃は~」と思っても今を空しく感じるだけ。
過去の栄光なんて思い出だけのもので、人が聞いてもつまらないし、今の自分もつまりません。
きっと70代、80代になっても、今の自分が思っているような感情にはならないと思うんです。

だから、歳をとってから「あの頃は」と振り返るために何かをするのではなく、今を一生懸命生きて、その結果が未来に繋がって、歳をとっても「今が一番」と思える人生を歩みたいなと思います。
その為には一日一日を大切に生きることしかないかなと思います。
    • 0

オシャレですね。

若いうちにしか着れない服、女性なら若いうちにしかできないメイクがありますから。
年取って若い人向けの服を着ると「若作り」って言われます^_^;
    • 0

人並みな答えをしてしまうと、

いろんな事に興味を持ってたくさん経験をしたほうが良いです。
ただし、ただ経験をするのではなくて、考える事を伴わせた方が良いです。
「考える」は、ただ単純に頭を使うという意味だけでなく、
もっと深い意味でです。
人生に無駄はありません。
その時は無駄に思えても、その経験を考え教訓に出来れば良い経験となります。
若さや体力は年齢とともに落ちますが、
好奇心を持って経験し、その経験から学んだ知識や知恵は年齢とともに磨きがかかります。
お金は稼いでも使えば無くなりますが、
若い頃から経験を通して培った知識や知恵は無くなる事の無い一生の財産です。
そして人間的魅力も年齢とともに増していきます。

その先生の言われた事に関連して、
自分に合ったストレス発散や気分転換の方法は見つけておいた方が良いでしょう。
ただこれはその時の年齢によっての興味が変わる可能性も大きいので
趣味などもいろいろ引き出しを多くしておくと良いと思います。

他に思いつくままに挙げると、
恋愛…どの年齢でも出来ますが、若い時にしか出来ない恋愛の仕方があると思います。
暗記もの…年齢が上がると若い頃と比べて集中力が無くなってきます。
     考える力は年齢に関わらず伸ばせると思いますが、暗記はどうか、、。
     詰め込み教育の弊害が取り上げられますが、
     個人的には詰め込める時期に詰め込んだ方が良いように思います。
友人…社会に出ると仕事が中心になり人間関係が狭くなりがちです。
   永く付き合えそうな友人が見つかると理想的です。 

個人的に年齢に関わらず磨いておきたい事は、
知的好奇心とユーモアセンスです。
    • 0

こんにちは

44才になりますが最近めっきり物覚えが悪くなりました。
これは何にでも通じることなので
勉強でも、ひたすら本を読むことでもいいので
もっともっと「知識」を詰め込んでおけばよかったと思っています。

その「知識」を使いこなす「知恵」は
年齢を重ねるごとに味のあるモノになってはいきます。

確かに寝てるうちに、脳は情報を整理しますが
寝すぎはあまりよくないという説も。

身体は若いときも老いても、適度に動かさないとサビつきますよ。
激しい運動を長期間するということであれば
トシをとったときに、よく使った部分が痛むこともあるかもしれません。

ただ、何をどれだけ頑張って集中していたつもりでも
一片の後悔も残らない人生は無いと思います。
後悔するようなことも含めて、それが「若さ」というものです。
そういうこともひっくるめて「あの頃は~」と振り返れる、
それが「老い」のイイところでもあるのです^^
    • 0

こんばんは。

失敗してもいいので、思いきって何にでも挑戦してみることです。
その失敗から得ることは、限りなくあると思います。

何にでもトライしようという気持ちを、ずっと持ち続けることは必要です。
相田みつをさんの名言ですが、
☆つまづいたっていいじゃないか 人間だもの

こういう気持ちも持ち続けて下さい。
そこから学ぶことは多いはずです。
    • 0

月並みだけど勉強だね。

歳をくうと本当に学んだ事を習得する効率が悪い。

それと耐える事を身に付ける。
    • 0
この回答へのお礼

忍耐力はやはりつけておいたほうが良いのでしょうか?
勉強はやっぱり今しておいたほうがいいんだろうなあ…と思います。考えたら14~15がピークだったかなと思います。ありがとうございました!

もうすぐ29になる者です。

24くらいまで、酒煙草大好きでしたが、確かに胃もたれもよくするし胃が弱いです…。後悔しまくってます。

私がやっておけば良かったと思うのは、資格を取っておきたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

資格ですか…やっぱり資格ってあると就職に困らないんだろうなあと思います。ありがとうございました。