初めての店舗開業を成功させよう>>

スイスの友人にサプライズでクリスマスプレゼントをしようと思っています。
友人のあて先を確認したところ、Postfash(私書箱)になっていました。スイスでは日本より一般的に私書箱が使われているようです。
以前、グリーティングカードをこのあて先に出したことはあるのですが、小包も私書箱宛で大丈夫なのでしょうか。 
また、前回カードを送ったのが1年前なので、まだこのあて先が使われているか若干不安です。
サプライズで送りたいので確認してから送れないのでEMSで送ったほうがいいのか迷っています。
EMSを使った場合、宛所がない場合日本に戻ってくるのでしょうか?
郵便局で尋ねたんですが、国際郵便をあまり扱わない小さな局だったせいか的を得ない答えが返ってくるばかりでよくわかりませんでした。
教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国際宅配は、結構な制約があります。



日本から送るのであれば、日本郵便のEMSか
ヤマト運輸の国際宅急便あたりがしっかりしている
と思います。

国際郵便に慣れていない窓口では、
的確な即答がされる可能性はあまり高くないと思われます。

国際郵便(宅配)の専門窓口に問い合わせること推奨です。
(送るもの、送り元、送り先によって事情はかなり異なる)

日本郵政
http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html
ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …

料金や配達日数以外に問題なのは、大きく分けて2つ。
1.禁輸品(配送を受け付けないもの)
2.税関関係の諸手続き

EMSの場合
1.禁輸品
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
2.税関関係の諸手続き
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country …

ヤマト運輸
1.禁輸品
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
2.税関関係の諸手続き
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …

ご事情で送付先の確認が限りなく不可能なのであれば、
局留めで送るしかないのでは。それを受けてくれるかも含め
郵送会社に確認してみるしかないと思います。
    • good
    • 0

私書箱で小包も受け取れます。


EMSでも小包でも受取人がいなかったり受取拒否された場合発送人に返送するように指定することが出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング