中小企業の働き方改革をサポート>>

大変恥ずかしい質問だということは分かっていますが、困っているのでよろしくお願いします。

半年前に近所のゲオでDVDをかりて、返却するのを忘れていました。
そして、本日ゲオが委託している債権回収会社から手紙が届き、
商品代金19.200円+延長料金28.800円 合計48.000円払ってほしいとのことでした。

そして質問なのですが、
48.000円はちょっと私には、高額なので、一括で払うことは出来ないのですが、
分割って出来るんでしょうか?

ネットでは、商品代金以上の料金をとることは、出来ないと書かれていたのですが
本当ですか?

家中を探したら、DVDがあったのですが、返したほうがいいですか?
それとも紛失ってことにしたほうがいいですか?

ちなみに、
ゲオからは、今まで、電話連絡や、葉書なども来てなかったのですが、そのことを債権回収会社に伝えたほうがいいですか?

もともと自分が蒔いた種なので、反省しています。ですが、高額でお金払えないし、心配で眠れないので、どうか詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いろいろな回答が出ていますが、まず支払わなければならない金額は無制限ではないというのが結論だと思います。

あなたの状況とほぼ同じような状況について、弁護士からの回答が載っているサイトがありますので紹介します。
http://www.bengo4.com/mm/20070516.html

要点をまとめると

・延滞金には上限がある。
  - DVDを返していたら、そのDVDを使って儲けることができたはずの費用
  - DVDを新たに購入し直す場合の金額
 などが参考

・債権会社から督促が来た場合
  - 債権会社は債権回収業者として登録されているか?(ネットで検索できます)
  - 債権会社に債権譲渡する際にレンタルショップから連絡が来ていたか?

といったあたりでしょうか。
もちろん忘れていたのは本人の落ち度でしょうから、それなりの弁済は必要だと思いますが、無制限ではないということを頭に入れて対応されてはいかがでしょうか。

上記で紹介したサイト
http://www.bengo4.com/
は弁護士さんがきちんと回答してくれるサイトですので、ここで質問するよりは正しい情報を教えて貰えると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました。

ツタヤの場合、遅延したら返却期限の翌日に一度連絡があります。

返却期限過ぎてますけど、どうしましたか?みたいな。
それが、ゲオからなかったということは、ゲオにも多少落ち度があるように思われます。

そこをついて、減額交渉すべきだと思います。
商品代金は、商品を返せば請求されなくなる可能性が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!

この問題ではいろいろな弁護士が特集を組んで意見を述べています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/185115/

また債権を譲渡したときは債務者に通知する義務があります。

http://www.chugoku.meti.go.jp/consumer/shoukei/q …
>また債権を譲渡する場合、債権者であるレンタルビデオ店が、債務者(この場合レンタルビデオの利用者)に債権を譲渡したことを通知しなければなりません。

まずは直接借りた店舗の責任者と話し合い、上記のページを印刷して48,000円というのが妥当な価格なのか交渉してみたらいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

>商品代金以上の料金をとることは、出来ないと書かれていたのですが本当ですか?

嘘です。
一部の良心的な店が延滞料は商品代迄としています。
それと勘違いし、ネットで商品代以上の延滞料金を取る事が出来ないと言っているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

分割で支払えるかは、お店などと相談して下さい。

相手が拒否した場合は、一括での支払いとなります

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …
http://www.sanin-chuo.co.jp/sumai/modules/news/a …

まずは、弁護士会に登録人物がいるか確認してください。 そして、ゲオにも事実を確認するようにしましょう

紛失したものを弁償するのは、当たり前ですが、多少の延長金を支払う必要はあります。
1ヶ月程度の延滞金は支払うべきかもしれません

債権譲渡の場合は、事前に連絡があります。(契約書に記載されている場合があります)
債権譲渡の場合は、債権譲渡先も記載してあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>債権譲渡の場合は、事前に連絡があります。
連絡ありませんでした。

明日ゲオに連絡してみます。

とても参考になりました

ありがとうございました。

見つかったなら返せば商品代金は勘弁してもらえるでしょう(おそらく、ですが)。

延滞金は割り引いてもらえないか、分割できないか、相談ですね。
自分で交渉できそうにないなら、弁護士などに頼めばよいでしょうが、費用がかかります。
相談だけなら安いので、心配なら話し合いに臨む前に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか…
とりあえず、商品だけでも明日にでも返してこようと思います。

ありがとうございました