初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして。

建築関係の仕事をしている者ですが、
どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

ベニヤ板(900mm×1800mm)を
2次元のいびつな形に(アール)加工したのですが
その現物(ベニヤ板)の形をCADデータにしたいのです。

自分の努力が足りないのか
色々調べたのですが、まったくもって分かりません。

現物を持って行ってデータ化してくれる業者などは
あるのでしょうか?

お金がない場合の
自分でやる方法はありますか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こういうサービスのことでしょうか?


http://business.atengineer.com/konicaminolta/

参考URL:http://business.atengineer.com/konicaminolta/
    • good
    • 0

No.5の続きです。



X Y
0 150
10 157
20 185
30 190

とかExcleに入力していきますね

xlsで保存したら
csvファイルで保存します。すると
X,Y
0,150
10,157
20,185
30,190

のようなコンマで区切られたファイルになります。
それをPoint2DxfというプログラムでDXFファイルにすれば
ほとんどのCADで取り込めます。
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
    • good
    • 0

方眼模造紙の上にベニア板を載せて鉛筆でなぞって線がつくところには


方眼紙(A3サイズ、1mm刻みの目盛)を張って大きい方眼紙を作って
その上に更に形を鉛筆でなぞったらどうでしょう。
X,Y方向に目盛の数値を書いてその座標を表にします。
基本的にX方向で10ミリ刻みに表にしたらどうですか。

方眼模造紙は50mmピッチのものをかいましょう。
方眼紙は回りの白い部分は定規で切ってしまいましょう。
方眼紙は両面テープ(はがせるタイプ)ではりましょう。
    • good
    • 0

写真画像から3Dモデルを生成出来るソフトが10万くらいであります(海外)。


それを3DCADソフトで読み込んで寸法サイズにスケールすれば、綿密なデータ化が出来ると思います。
    • good
    • 0

 それが乗るだけの紙に方眼のマスをプリントアウトして、乗せて座標とるのが自分でやるには早いかと。

    • good
    • 0

>お金がない場合の


>自分でやる方法はありますか?
現物から寸法を取る方法なんていくらでもありますよ。
当たり前すぎて書ききれません(笑)
    • good
    • 0

http://www.yamago.jp/

こういう関連の業者に相談すればやってくれると思います。

真上から写真を撮り、CADに取り込んで縁取りをするとか・・・
この作業なら、ご自分でも出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADデータのない図面(手書き図面など)をデータ化して編集したい

プラント系の電気工事をやっております。
図面がデータ化されてないがゆえに、図面修正がままならず(手書き修正が面倒なため)現物と相違したものになってきています。
工場自体大規模で図面の枚数も膨大です。
たとえば、スキャナーで読み取ってデータ化し、それに修正を加える事によって図面修正の省力化は出来ないでしょうか?
というより出来る事はわかってますが、どの方法がBESTか全く見当がつきません。
金に糸目はつけません。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

方法1 CADデータに変換する
図面をスキャナで読み取った物を、CADデータに変換するソフトがあります。
  ラスター(画像)→ベクター(CADデータ)の変換
印刷物からの読み取るものですので、寸法にズレが生じるので厳密さを要するなら細かい修正が必要になってきます。

方法2 方法1を業者に任せる
作業をしてくれる業者もありますのでそちらに依頼します。
あとは納品を待つだけ。

方法3 スキャンした画像をCADに読み込む
図面をスキャンして、その画像データをCADで読み込み下地にします。
その下地を基準にCADで追加を行います。
元データの削除箇所は画像加工ソフトを使用して消したりします。
最終的に印刷結果だけあればいいのでしたら、この方法が一番安上がりです。

金に糸目を付けないのでしたら、業者に任せてしまうのが良いと思います。

私も図面からCADデータに変換した物を修正する業務を経験しましたが、かなり面倒くさいです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q商用電源のR,S,Tの意味

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

Aベストアンサー

No.1のものです。
>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。

Q画像ファイルからDXFファイル変換についてお教えください。

すみません、わからなくて参ってます。ご教授ください。
当方、CAD知識がございません。
おもに、Illustrator、Photoshopを主に使用しています。


【実際の毛筆文字をスキャンして、画像(JPG、TIFF)にしたもの】

が元データなのですが、
これを、AUTO CADで開いて使用する必要があり、
それには「DXFファイル」への変換が必要だとのこと、

さらにIllustratorでなら、
【PDFファイルからDXFファイルへの変換が可能である】、と聞きました。

しかし、なぜかPDFファイルをIllustratorにてDXFファイル変換しようとすると、保存できませんでした。

画像データをDXFファイル形式に変換し、AUTO CADで使用するには、
どういった方法が有効でしょうか。

何卒宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>データ使用目的は、
>画像データになっている筆文字をトレースし、
>AUTO CADにて鉄板加工に使用するデータにしたい、

という意味がわからないのですが、
ラスタデータ(画像がCADにはりついてる)ではなく
ベクタデータ(線や文字としてCADに描かれている)にしたいのですか?
でしたら、No.1の方法ではできません。

トレースするのでしたら、IllustratorでもCADでもできます。
Illustratorでの線データはCADでも線データですので、
Illustratorでトレースして、dwg形式にすればいいのではないでしょうか?

ちなみにAuto CADのViewer(DWG TrueView)は下記からダウンロードできますが、
会社名等いろいろ入力しなければいけないのと、
ラスタデータが見れないっぽいので微妙かもです。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

Q図面を書いて欲しい

今回、ステンレス板のプレス加工、絞り加工を業者さんに
依頼しようと思い問い合わせたのですが、作る物の図面が必要
だと言われてしまいました。

作って欲しい現物はあります。
様は、その現物を幾つもコピーして欲しいと言った感じです。

ですが、私は図面についてはサッパリです。
全くもって意味が分かりません(苦笑)
そこで、フリーソフトを探し自分で書いてみようかなと
思ったのですが、そのソフトさえ分からず・・・。

ここは潔く諦めてプロに任せようかなと思うのですが、
図面屋さんとか存在するんでしょうか?

現物は似たような物を探してきました。
http://www.gs-home.jp/kitchen_tool/img/9981-141.jpg
キッチン用品の黄身取りですが、私は黄身取りの取っ手を
省いた、左側の丸い部分の図面を書いて欲しいのです。

こんなちっぽけな図面でも書いてくれる業者さんを
ご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プレスや金型加工の専門業者の中には、図面が無くても現物があればそこから図面を起こせる「ソフト」を持っているところなんていくらでもあります。

「図面が無いと造らない」というのは、造らないのではなく「造れない」というレベルでしかない、ということです。

業者がもし見つかった場合に、あなたの側で伝えることは、
。材質
。各部の寸法を可能な限り細かく測る(あなた側の希望も含めて)
。今回は100個だが、将来的には「量産」もあり得る

この辺を踏まえてまずは「見積もり」を出してもらうといいですね。
初回ですから当然「型代」も含まれます。
型代は個人的は「数十万」は最低ラインと思っています。
量産になるという「確証」がありませんから、業者側はそれなりに高く言ってくる可能性も十分あります。

型が1度出来てしまえば、仮に量産になったらなったで1個あたりの単価は「何百円」単位の世界だと思います。
勿論、あなた側からの「注文数」で変わりますが。

とりあえず、一緒に載せたサイトをまずはご覧になってみてください。
全国レベルで専門業者の検索も出来ます。
登録している業者のほとんどは「その道のプロ」ですから、意外とお近くにいい業者があったりするかもしれません。

ご希望に沿うような業者が見つかることを願っています。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp

プレスや金型加工の専門業者の中には、図面が無くても現物があればそこから図面を起こせる「ソフト」を持っているところなんていくらでもあります。

「図面が無いと造らない」というのは、造らないのではなく「造れない」というレベルでしかない、ということです。

業者がもし見つかった場合に、あなたの側で伝えることは、
。材質
。各部の寸法を可能な限り細かく測る(あなた側の希望も含めて)
。今回は100個だが、将来的には「量産」もあり得る

この辺を踏まえてまずは「見積もり」を出してもらう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報