誤って、LPT1というのを削除してしまい、
プリンターと交信できなくなりました。
元に戻そうと、新しく追加できないかどうか努力はしたのですが、
システムのことがよくわからず、できませんでした。
しかも、ごみ箱のLPTに関連したファイルを消してしまった可能性もあり、
全くどうすればいいかわかりません。

どなたか解決する術を教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

コントロールパネルの新しいハードウェアの追加で、追加すればいいです。


自動検索で出てこなかったら、「デバイスは一覧にない」を選択。
プラグアンドプレイ以外のの新しいハードウェアを検索・・・のところでは、「いいえ」を選択します。
インストールするハードウェアの種類は「ポート(COM/LPT)」と言うのを選んでください。
ここで、製造元は「(標準ポート)」モデルは「プリンタポート」を選べばいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、教えていただいた手順を追ったのですが、
プラグアンドプレイで不明なデバイスの検出、
およびプラグアンドプレイ以外で「いいえ」を選択した場合、
いずれも、ハードウェアの種類「ポート(COM/LPT)」を選択後、
モデルの一覧は空白で選択肢がありません。
ディスクの使用しかないみたいですが、どうすればいいかわかりません。
(OSはWindows98)
この場合はどうすればいいのでしょう?

補足日時:2001/05/04 16:25
    • good
    • 0

削除されたのは、「プリンターポートの追加と削除」で削除されたのでしょうか?それともシステムの「デバイスマネージャー」で削除されたのでしょうか?



「プリンターポートの追加と削除」の場合には追加のローカルポートで戻ってきませんか?

「デバイスマネージャー」の場合には再起動するか、「ハードウエアーの追加」で戻せると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!office2000がなくなった・・・しかも

1週間程前からパソコンの調子が悪かったので、次の通り操作を実行したらoffice2000の再インストールを要求されるようになりました。

しかもProgramUpdatesを開こうとすると窓枠のみで文字が出てきません。

行った動作は

 ・開けなくなったファイルがあり、他の作業をするために強制終了を何度か繰り返した。

 ・問題のありそうなファイルを削除した。
 ・ディスククリーンアップを実行
 ・システムの復元を実行
 ・不要と思われるアプリケーションを削除

これって自分が間違えてアンインストールしてしまったんでしょうか。

ちなみにWord・ExcelなどOffice2000に入っているアプリケ-ション自体は何とか使えますが、最初に再インストールを促されてキャンセルを繰り返すと通常の画面に戻ります。
 

Aベストアンサー

OfficeのCDが無いとどうしようもないですね…。

こういうケースを避けるために、定期的にシステムのバックアップを取っておくことをオススメします。
※XPの場合は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[バックアップ]
市販のバックアップソフトを使うと、より高機能で細かい設定ができます。

あと、Officeを再購入するとのことですが、
予算的に厳しい場合はフリーのOpenOfficeを使うという手もあります。
・OpenOffice.org日本ユーザー会
 http://ja.openoffice.org/
・窓の杜からダウンロード
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
ただ、Officeと全く同じというわけではなく、マクロや細かい設定をする場合は
若干問題があるかもしれませんが^^;

まあ、参考までに。

Q誤った関連づけを元に戻すには

ファイルの関連づけがされていない(関連づけを必要としない)ファイルを開くときに、これらのソフトを開くときはいつもこのアプリケーションを使う、、、、という所で誤ったアプリケーションを選んでクリックしてしまいました。特に特定のアプリケーションとの関連づけを必要としないファイルなので、誤った関連づけを消して元に戻したいのですが、それができません。どうしたら関連づけをはずせるでしょうか。

Aベストアンサー

該当ファイルをShiftを押しながら右クリックすると「アプリケーションから開く」ってのがあります(Meの場合はShiftは押さなくてもいいようです)。
あとは経験済みでしょうからお分かりですね。
最後に左下のチェック欄で「いつもこのアプリを使う」ようにすれば元通りになりますぞ。

Q特許庁への電子出願についての問題の解決法

私のパソコンは以下の仕様です。
 Windows 7 Home Premium 64ビット
 Internet Explorer
 Microsoft Word 2010

電子出願のひな型 (2011.08) を上記の Word で開き、目的のひな型をクリックすると Internet
Explorer で開いてしまい、編集できません。

いろいろと設定を変えてみても、ひな型が Internet Explorer で開き、Word で開きません。

解決法が分かりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の方では出来ています。
画面の画像を添付します。
問題なくワード形式のファイルに変換できています。
フォルダは、指示通りのダウンロードで、C:\JPODATA\ひな型_2011.08\出願\特許の画面です。

Qオートシェイプが一部印刷されないときの解決方法

ワードで歌詞カードを作成していて、曲のタイトル部分をオートシェイプで作成したのですが、印刷プレビューでは、何ら不具合なく綺麗に見えているのですが、印刷してみると、オートシェイプに放射線上の空白部分が生じてしまいます。プリンター側の問題かと思い、ノズルチェックパターン印刷をしてみたのですが、正常でプリンター側には問題はないように思います。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。恐れ入ります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧になってみてください。Windowsはほっとくと、ゴミファイルがたくさんたまっていく仕組みなのです…。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881003/ja

Q誤って消してしまった・・・

PCに入っているオフィスソフトがリカバリーしたら消えてしまいました!デスクトップなんですが、どうしたらいいんでしょうか?
新しく買うしかないんでしょうか?
CDは入っていませんでした・・・
誰か最善策を教えてください。

Aベストアンサー

Officeは、プレインストール版のPCであっても、CDが付いているはずです。CDからインストールしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報