プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、中古の一戸建てを購入しようと検討している、あまり知識の無い初心者です。

もうすぐ築6年になる高台に立つ中古一戸建て物件なのですが外観を見ていたところ基礎部分に4箇所ほどヒビがありました。
その一つは下のほうが茶色っぽくなっていました。
サビのような感じに見えるんですがこれはあまりよくないんでしょうか?

あと、すべての窓が二重ガラスなのは最近では当たり前のことなんでしょうか?

他に中古一戸建ての物件を買うにあたってチェックしないといけない部分や注意点など教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

「中古一戸建て基礎のヒビ」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして



写真を見た感じでは、基礎のコンクリートの上にモルタルを塗って仕上げをしているような感じに見えます。
表面のモルタルがひび割れを起こしている可能性が高いのではないでしょうか。それと共に、モルタルはコンクリートから剥離していませんでしょうか、それを調べる方法は、かなづちのような金属製のもので、こすってみたり、相当軽くたたく事で、その音を調べることにより、モルタルが浮いているのかを、調べることが出来ます。
なぜコンクリートの上に、モルタルを塗り付けると、最初はコンクリートに付着していますが、経年劣化、その他の条件などにより、浮きが発生し、その後にモルタルは剥離してしまいます。
それは、高い位置なら落下による事故、今回のような基礎の場合は、低い位置なので、落下による事故の可能性は少ないが、コンクリートの保護のために、塗られているモルタルが剥離してしまうと、コンクリートの保護層がなくなってしまう事となります。
そのために、モルタルの浮きなどの、調査はしたほうが良いのかと思います。
写真部分のクラック程度なら、モルタルのひび割れ程度です、他に建物中央部分などに垂直に割れるひび割れ(1ミリ以上)などが発生していれば、建築会社に相談されたほうが良いと思いますが、今回の程度ならば、心配されるほどの事は、無いのではと思います。
また、購入する条件として、基礎のひび割れの補修と、条件を付けて購入されてはどうでしょうか。それが難しいのであれば、約10万円程度で補修できると思いますので、値引きの交渉をして、信頼できる工務店などに補修を以来されては、どうでしょうか。

あと、全ての窓ガラスが2重ガラスは、建物グレードが高いと、解釈しても良いと思います。

中古一戸建ての場合注意する事項としては

1、設備関係の老朽化を確認しましょう。(給湯器又は電気温水器、寿命が5、6年程度)

2、動く部分は、十分確認しましょう。(玄関ドア、木製建具など)

3、屋根などの種類、寿命などを確認しましょう。

4、バルコニーがあれば、雨漏りがした形跡が無いか、下の階を確認しましょう。

5、給水、排水の元を確認しましょう。(公共給排水か、浄化槽設備など)

6、敷地境界線、敷地境界ポイントは、必ず自分の目で確認しましょう

7、その他各色々ありますが、一般的な事を記載しました、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます。
教えていただいたことを参考にしてもう一度見に行きたいと思います。
モルタル部分だけのヒビだといいのですが。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:57

コンクリートには弾性がありませんので、地震などの力が掛った時に、耐力が足りなければひびが入ります。


角柱に大きな荷重がかかって、其の荷重で基礎が少し沈んだのでしょう。沈む時にコンクリートは曲がりません(弾性が無い)ので、ひびが入るのです。

錆は、鉄の酸化反応です。コンクリートはアルカリ性なので、コンクリートの中の鉄筋はさびません。コンクリートにクラックが入り、そこから雨などの水分が侵入し、鉄筋に到達すると鉄筋がさびます。鉄筋はさびていない状態で所定の強度をもっていますが、錆で表面が浸食されると急速に強度が低下し、耐震性などが低下します。

東名高速の橋げたが50年も待たずに補修しなくてはならないのはコンクリートのクラックによる鉄筋の錆が原因です。
東京の歌舞伎座がたった60年で解体されているもの、鉄筋コンクリートの劣化が原因です。

ご質問に回答すると「あまり良くない」と言えます。
しかし、中古の住宅で基礎のコンクリートに全くひびが無い物件の方が少ないかもしれません。
ですから、この住宅を買ったら東名高速の橋げたと同様の補修工事をすればよいだけです。
それで、鉄筋に酸素が供給されなくなれば錆の増加は停止します。多少、低下した耐震性も、現状の耐震性のまま数10年維持できると考えることができます。

ただし、たったの6年前の建築であれば、阪神淡路大震災以降ですから、耐震性も十分考慮されてるはずの建築物ですから、なにか特別の原因(地盤の不同沈下)などが原因である可能性も排除できません。
その場合は、「絶対に買うな」という結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。
中古住宅で基礎のコンクリートにヒビがない方が少ない問い言葉に安心させられますが
地盤の沈下だったら怖いです。
もう少し調べてみようと思います。

色々勉強にになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:51

基礎ではなく基礎の表面に塗られたモルタルにクラックが入っているのではないでしょうか。


はがしてみないと原因はわかりません。
錆は釘などの頭では。
私は購入を再検討するような大した問題ではないと思います。
サッシはペアアラスが良いと思いますが、当たり前ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から塗ったものだけにヒビが入ってるだけなのかもしれないんですね。
もう一度よく見てみます。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:44

クラックの問題はクラックそのものよりクラックが生じた原因


を重視すべきです。
幾筋も入っているということは、地盤が歪んでいる可能性が
あります。

取り敢えず、建築の際に地盤調査や地盤補強工事をしていたか
どうか(証拠書類で)確認してください。

地盤補強をしていればある程度は安心できますが、そうでなけれ
ば、家が歪んでいる可能性があると疑ってみたほうがいいと思い
ます。他にも床に緩い場所があったり、ドアやサッシなどに渋い
箇所があるようであれば、現象としては軽微でも後々大変な事に
なる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地盤調査や地盤補強工事をしていたかの書類があるんですね。
確認してみます。
あと家の歪みビー玉で確認したいと思います。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!