初めての店舗開業を成功させよう>>

韓国が大好きです。でも先日、動画サイトで今でも犬を食べる習慣がある事にショックを受けました…今の若い人たちはさすがに食べないようですが…ペットで飼っている人もいるなかペットと食肉は何が違うの?同じ犬なのに滋養強壮の為などで食べるなんて…元気になりたいなら漢方薬とか沢山あるはずなのに!韓国の学生が体験したのは犬が脚を針金で縛られ1日中寒いなかトラックに積まれていたそうです。その犬は涙を流していたって… 日本人も牛肉を食べますが犬は感情能力が高く怖い事が分かるのに酷い殺し方をして食べるそうです。どうにかならないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


先の回答にはあえて書きませんでしたが、
私は基本、牛肉も豚肉も鶏肉もほとんど食べてません。
クリスマスには以前はケンタッキーのチキンとか食べてましたけど、
今は買ってません。焼き鳥とかも食べてないですねぇ、ずっと。
それは、前に動画で、牛の(牛肉になるまでの)屠殺の光景を見たからです。
牛も殺されるとわかっていて涙を流すし、まだ生きてるのに足を吊られたまま
解体されていく、その恐怖や苦痛を思うと、あまりにも胸が痛くなり、
もう食する気がなくなりました。
その動画を見るまでは普通に牛肉、豚肉、鶏肉、食べてましたが、
今は食べる気も失せて、食べなくても別に大丈夫、野菜や果物大好きだから別に平気です。
ただ、完全なベジタリアンというわけではなくて、例えば、カップスープひとつにしても、
肉そのものは入って無くても、チキンエキスとかビーフエキスとかは含まれてたりしますよね、
だから食生活から完全に細かくすべてのものを排除するのは無理だと思って、
そういう微妙なとこだけは妥協してます。
前にお菓子買って、何気に裏のとこ(成分記載)見たら、『豚ゼラチン』なんてあって、
お菓子にまで、そんなの含まれてんの~!!?って感じで、完全排除は無理だと悟ったので。

だから私は、牛や豚や鶏は(犬と違って)食べても良い・・とか言ってるわけじゃないのに。
(一部の回答者が誤解してるみたいなので)

っていうか、私は、このカテで、犬が好きで犬を飼ってる人で、それでも『食文化』の違いと割り切れられる
犬好きの人がいるということに逆に驚いてしまいます。
私は、自分の飼ってる犬だけじゃなくて、よそのほかの犬たちも可愛いと思ってしまいますけどねぇ・・・
自分の可愛い飼い犬が、虐待されたり、いたぶられて殺されて食べられたりするのがたまらなく惨く耐え難い、と
思うように、他の犬たちもそうされるのがたまらないと思ってしまうんですけどねぇ・・・

同じ犬好きでもやっぱ考え方ってこれほど違うものなんですね。。。
    • good
    • 0

私は昔、ペットとしてニワトリを飼っていたことがありますが、フライドチキンは平気で食べていました。


日本には観賞用に昔からニワトリ(チャボや尾長鶏など)を飼育していますが、食用のニワトリも居ますよね。
また、犬だけでなく牛や豚も知能は高く、恐怖は理解できるし、人間に懐きます(というか大型の哺乳類は皆頭が良いですよ。馬なんかは犬よりずっと利口かも)。
ペットとしてミニブタを飼っている方も居ます。ミニブタもとっても賢くて可愛いですよ。
犬がかわいそうで牛や豚やニワトリがかわいそうでないと感じるのは、単純に「慣れ」のせいでしょう。
日本も「生簀」という外国から見て残忍なシステムを採用している国なのですから、そういうのはお互い様です。人の勝手というものです。
この国もクジラやイルカを食べるんだし。
    • good
    • 0

幕末の頃から明治初期にかけて


外国人が日本で鶏や牛を購入するのに難渋したのですよ。
当時の日本の物価からすると法外なお金を積んでも日本人は決して売らなかったそうです。
牛乳を絞る事も忌み嫌われたそうです。

ただし、卵を頂く為に鶏を商取引する事や運送農業目的として牛を商取引する事は可能だったのです。

何故なら人間至上主義的観念が存在していなかったので、現代のペットとまではいかないけれど、生活と供にする牛や鶏や馬を家族に準じたものとして可愛がっていたからなのです。
しかしキリスト教徒にとって牛や鶏に話しかける日本人は奇怪な民族だったのです。

牛乳は子牛のもので、それを奪う外国人は野蛮だとみなす日本人がかつて存在した理由がこれで分かると思います。



犬以外に牛肉や鶏肉など他に食べ物があるのに、犬を食べるのは食文化を容認出来ないというのは牛や鶏や馬を家族とみなした日本人の心を忘れているに等しいと思います。

問題は何を食そうが、他の生き物の命を頂いて人は生きているという現実を忘れずに感謝の心を胸に抱いて「手を合わせて頂きます」と口にする事が出来たなら、命を無駄にする事なく、食べられた命も成仏出来ると考えるしかない。そう思います。
根本的価値観の違う人々との話し合いは永遠に平行線にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そんな素晴らしい日本人がいた時代があったのですね。その考えが薄れて動物を物としか考えられない人間が出てきてしまった事は本当に残念です。

お礼日時:2011/11/24 11:06

みなさん冷静に捉えていて大人なんですね・・・


私は犬がとても好きだし、実際飼ってるし、とてもこういう問題(話題)には
冷静に考えられません。
牛肉、豚肉、鶏肉など・・その他色々食べるものが多種多様にあるのに、
その上でまた、人間にとって一番身近な愛玩動物(犬)まで食するというのは、
私には“欲”としか考えられません。
実際、前にTVで見たんですが、数人の男女(犬肉反対!の活動をしている韓国の若者)も同じこと言ってました。
確かBoAも以前そういう活動か何かしてたようなこと聞いた気がします。

KARAの全員が犬を飼ってるらしいし、チェジウも飼ってる(飼ってた?)らしいし、
チャングンソクも飼ってるし、亡くなったパクヨンハも愛犬家だったらしいし、
こういう人たちに何かアクション起こしてほしいと切に願いますね。

ネット上で署名するやつのがありますね。韓国の犬食反対の・・・(他にも色々な項目がありますけど)
それに以前、署名しました。自分にできるのはそれくらいしか無いから。

質問者さんが仰る通り、犬という動物は感情能力が高いというのは私は飼っててホントよくわかります。
しかも、人間にこれほど身を尽くして貢献する動物は犬の他にはないと思います。
盲導犬、聴導犬、災害救助犬、警察犬・・・etc
本当に健気に人間に尽くし、人間はその恩恵を受けてるのに、
その健気で優しい生き物を、よりにもよってわざと酷い殺し方をして食すなんて
“文化”という名目で割切れる冷静な思考が私にはとても持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。ショッキングな映像が頭から離れません。北朝鮮のように食べ物に飢えている所であれば受け入れなければならないのかもしれませんが飼う犬と食べる犬の違いが理解できないでいます。
その文化が日本にない事が幸いです。
反対されている方もいるんですね!私も調べてメールを送ってみます! 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 05:19

お礼ありがとうございます。



>食文化のなかで牛・馬などがペットとして飼われていないなか
>どうして犬・猫はペットとして飼われるようになったのでしょうか? 教えて下さい!

人は時間(進化?)のなかで物欲から精神的な要求を満足するため、生きるようになったと思います

生きるためだけだったら、味は関係なく空腹感を満足させればよいけど
現代の人は味覚を重視します。この料理は美味しいとか。

ペットも同じ。
最初は人と動物は生活のなかで共存していた。
牛、馬は農具など、犬は狩猟、猫もネズミ駆除?として、飼っていた。
でも、いろんな開発で機械化が進み、動物より手軽で同じ事が可能になった。

そうすると、動物に求めるのは労働でなく癒し。
牛、馬は飼うためには、場所、えさ代など一般の家庭では大変
そこで、手軽な猫、犬に癒しを求めたと思います。

でも、ペットを飼うって、生きる余裕がある国だけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。

動物は人間によって人生が作用されてしまうんですね。
まだ犬食文化を受け入れられませんが、日本のペットブームも悲惨ですし、人間はあらためないとだめですね。

お礼日時:2011/11/22 21:17

この話題は永遠のテーマかもしれませんが


ちょっと気になったので、私見を。

食文化とペット文化を混同するのはちょっとまずいと思います。

ペットと暮らす(飼う)事はペット一生責任をもって面倒見る,
そして人間/動物がお互い幸せになるということだと思います。

しかし食文化は違います。 犬食はその国の食文化です。
日本もかつては犬を食べていました。
日本がクジラを食べるのも食文化です。

私は中国、韓国で、仕事の関係上長い間生活してました。
現地の方が歓迎のため食事に招待してくれ、現地のご馳走として 出たのが
犬肉の料理でした。

私は犬を飼っています。私も家族も大変可愛がってます。
だけど、歓迎会で出された犬の料理は食べました。
それは、その国の食文化を尊重したからです。

ちなみに韓国では夏バテ防止に犬料理を食べ、中国では冬に食べるそうです
日本で言えば、うなぎの蒲焼きや冬の鍋感感覚に近いそうです。

犬は感情能力が高いと言いますが、では感情能力の高さをクジラ、犬、猫、牛、馬、エビ、サボテン、ほうれん草
その線をどこにひきますか。
何処かの国の日本料理店でのエビの活け造りは動物虐待とい事で禁止になったそうです。

人間以外は生きるためのみ他の生物を食べますが、しかし人間はそれ以外の目的でも食します。
それが、食文化で、それは国によって違います。
エゴといわれるかもしれませんが、食文化とペットと家畜は違うとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

食文化のなかで牛・馬などがペットとして飼われていないなかどうして犬・猫はペットとして飼われるようになったのでしょうか? 教えて下さい!

お礼日時:2011/11/22 10:50

韓国では人を侮蔑するときも犬に例えるらしいですね


韓国に限らず中国でも犬をたべるそうですよ。
日本人だって昔の物が無い時代では飼っていた
犬を食べた人だって居ましたしね。
他国の食文化ですからどうのこうの言うべきでは無いと思います。

私、犬好きで実際飼っておりますので正直悲しくなりますけどね
ですが犬を食べる文化を否定する事は出来ません
日本人だって知能の高いクジラを食べる文化があります。
馬だって食べます。
人の事ばかり悪く言うのはいただけません。
普段美味しく食べている牛だって豚だって食肉に加工されるまでに
殺されるんです
どんな殺し方であれ酷いことには変わりありません。
そういう普段見えない部分を請け負ってくれている食肉加工業者さんや
食肉用の牛や豚を飼育している農家さんを酷いと悪く言えますか?
言えないですよね?
こういう問題はただ可愛そうだと感情だけで考えては
いけないと思いますよ。
ただ食べるときに殺す時は出来るだけ苦しませない配慮をしてほしい
という希望はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
牛肉や豚肉がたくさんある国でも、ペットの犬はペット!食肉の犬は食肉用!と思うしかないのですね…

むごい殺し方をした方が美味しいとは…

お礼日時:2011/11/22 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家の犬が虐待されています

どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。

今の家に引っ越してきて3年になります。
犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。

すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。
そして当時は1匹の犬を飼っていました。

朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。
私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。
さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。
酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。

私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。

それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。

隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。
自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。

他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。

お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。

旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。

私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。
だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。

そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。
私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。
さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。
その子犬も虐待の対象です。
犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。
(うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました)
そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。
その姿を見た私は涙がとまりませんでした。

ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。

ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。
隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。

私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。

この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。

虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。

役所や警察へ相談するべきでしょうか?
こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか?
中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。

長々となりすみません。
こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。
宜しくお願いします。

どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。

今の家に引っ越してきて3年になります。
犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。

すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。
そして当時は1匹の犬を飼っていました。

朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。
私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問、拝見させていただきました。
動物好きの私としては、お気持ち良く分かります。

日本には「動物保護法」と言う立派な法律があります。
これに違反すれば罰則が用意されております。
内容までは詳しく承知しておりませんが、
1年以下の懲役、あるいは罰金と厳しいものです。

法律違反ですから、勿論、警察も介入出来るのですが、
実際は難しいのかなと思います・・・・。
と言うのは確証をとるのが困難な場合が多いのです。
あなたや、御近所の方の証言がもしあったにしても伝聞ですから・・・。

この際、まず一番良い方法は「動物保護指導センター」に、
連絡されるのはどうでしょう?
大きな町や市なら必ずあるはずです。
連絡次第、調査にやってきてくれますから、事情をお話になったら・・・?

それ次第で警察との連携も可能になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報