柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんばんは。
20代女性です。

現在付き合って2年以上になる彼氏がいます。
学生からの付き合いで、仕事で彼は上京したため、ずっと遠距離です。

彼氏は仕事が忙しい上に上昇志向が高く、仕事が第一といったタイプです。
また実際成果も上げており、上司からも気に入られているし、本当にそういった所は尊敬しています。
会うのは月に1回、忙しいと3ヶ月会えないときもありました。
そのときはさすがに私も限界を感じてしまい、ケンカになり、別れそうになりました。
彼氏にも、この仕事を理解してくれないなら結婚は考えられないと言われました。
そのときは悲しく寂しくて、私の方が謝って別れないまま今に至ります。
今は普通に仲もいいし、ケンカもないです。
性格の相性もいいし、お互いが今までの中で一番長く続いています。
ですが私は地元にいたいし、東京には行きたくないなと思ってしまうのです。(プロポーズなんてされてませんが…)
また、遠距離で会えないのが寂しくて
こちらでいい人を見つけた方がいいのかな…なんて考えたり。
(一度だけ合コンに行きましたが、やはり彼氏の方がいいなって思ってやめました)
友人に相談しても、こっちでもっと遊んだら?とか別れた方がいいじゃん、もったいないよ
なんて言われちゃいます。
結婚しちゃえばとも言われますが、彼氏に聞くのも怖いし、自分も結婚したいのかはよくわかりません。(>_<)
性格的に、彼氏がいるのに他の人と遊んだりはできないです。
でも最近寂しくてたまりません。。
彼氏は忙しいので、寂しいとかも言えません。
どうしたらいいのかわかりません。
ご意見お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

貴女も与えられて当たり前で、聞き入れてもらえて当たり前で、会えない寂しいと不満しか持てないつまらない女の部類に属しているだけです。

彼氏は仕事を理解してくれないならとはっきり言っているのに、それにさえきちんと受け止めず、ただ別れたくない一心で謝るしかしない。なのに、まだ自分の望みしか頭になくて、プロ゜ーズもされていないのに、結婚したら東京に行くことになると勝手に決め込んで、自分の寂しさを埋めるのに合コンに参加するなんて隙だらけじゃない。たまたま今回は性格がいい男性だっただけで、狡賢い男なら強引に付け入られて、彼氏には振られその男にも捨てられるという道を辿ったでしょうね。しかも、貴女も良い友人がいない。友人なのに、合コンに誘うことができて無責任に結婚しちゃえとしか言えない。
 性格的に、彼氏がいるのに他の人と遊んだりできないって嘘は言わない。本当なら、寂しいを理由に合コンに行ったり(参加している男性にも失礼でしょ、寂しい女性の木もつの穴埋めに参加しているんじゃないよ)、自分でも結婚したいかすらも遠近でしか測れないはずはないんですよ。
 遠距離でも近距離でも、本当に好きな人がいて恋愛関係にあるなら、気持ちは遠くならないし寂しくもないはずなんですよ。だから彼は貴女と離れていても、好きで気持ちが貴女の近くにあるから仕事も頑張れているんじゃないの。なのに、彼にも合コン参加の男性にも平気で軽率な失礼な行動しかできない。まずそれを自覚することです。

遠距離が寂しくて仕方がないなら彼とは早く別れ、近場で与えるしか脳がない男性を見付けましょう。結婚するかしないかは先のことだからさておいて、好きで別れたくないのであれば、会えないから寂しいという不満を持つのではなく、会えないけれど寂しくないようにしながら付き合っていくにはどうすればいいか、本当に尊敬しているのであればそれが貴女の自慢になるように、彼を応援するには何ができるのか、自分が与えることもしっかり考えなさい。
 中身も20台に成長しないと、地元で彼氏以上の男性を見付けて結婚しても、転勤転勤で単身赴任海外赴任になることもあるんですよ。その時寂しいからと離婚することしか考えられないなら、恋愛なんてしないで条件優先でお見合いして結婚するしかないんですよ。20代の大人ならそれぐらいは承知しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今さらになりすみません。耳に痛い意見で聞くことができませんでした。
彼と話し合い、友達に戻ることになりました。
応援するには何ができるかって考えられればよかったです。
アドバイスありがとうございました。

尊敬できるけど感謝はできない、

ということですね。

彼の与えてくれるものでは不満だと。

では感謝し合える相手を探すか、
感謝し合える関係を目指すべきです。

まあ別れるのはいつでもできるので、
とりあえず彼に感謝される存在になれるか
試してみてはどうでしょうか。

彼に聞いてみるのがよいと思います。

「私のことどう思ってる?」
「私にしてもらいたいことはある?」
「理想の女性ってどんな女性?」

それをそのままやるということではないです。

彼の心の苦しみを救える存在になれるかどうかです。
彼を苦しみから救い、彼に人生の喜びを教えられる
存在になれば、彼から感謝されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね彼氏に聞くのが一番ですよね~(>_<)
怖くて聞けないんですけどね(^^;)

私も感謝されるような立場になる努力も必要ですね!
ありがとうございました。

別れた方がいいのかな…

と、思ったときが別れ時です。

状況を見ても簡単に好転しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
そう思ったとき、なんどもスルーしてきてしまいました…(^^;)
今後よい方向になるかなと期待してしまったりするんです↓
ありがとうございました☆

別れたらスッキリするのでは?

彼は質問者さんを結婚相手と考えている保証は一つもありませんし、結婚しなかったら、ただの暗黒の青春になるのでは?

せめて近い将来の結婚の確約がない今我慢する意味合いが無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
本当にその通りなんです。
結婚の予定もなくよく遠距離やれるねって言われてます(^^;)
ありがとうございました☆

これは極論ですが、質問者さんのような方は、誰かにアドバイスを聞くのではなく、自分の気の済むまで我慢するなり努力するなりしないと納得のいく結果は出せないと思いますよ。

性格的に遊べないのに合コンに行く辺り尚更そう思います。

1回も2回も変わらないので出会うチャンスを増やしたらどうですか?
昔から「遠くの一番、近くの二番」て言いますから。

誰にでも限界はあるし、好きな人以上に好きな人ができたらそれは仕方ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~自分が納得しないとできないかもですね(>_<)
やっぱりちょっとは出会いを求めて動いてみようかな!!
ありがとうございました。