自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先月結婚をして実家から新居に引っ越しました。
引っ越しより結婚の方が早かったので、住民票は実家のままです。

そして今はまだ親の扶養に入ってます。(社保)
親は会社に結婚した事をまだ言ってないので保険証が旧姓のままです。

旦那は国保に入ってます。

一月に出産予定なのですが、このままの状態で出産一時金(直接支払い制度)は貰えますか?

今体調が良くないので自宅安静中です。
お風呂さえも制限されてる状態なので、
なるべくなら転出・転入や保険の手続きなどは出産後にしたいと思っています。

病院にもまだ言ってないので、
診察券・母子手帳も旧姓のままです。

このままで一時金を申し込むと、本籍や名字が違うから拒否されますか?

恥ずかしい話しですが、
出来ちゃった婚で引っ越しなども重なり出産費用が用意出来ませんでした…。
直接支払いじゃないと出産出来ません…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名前が違ったら…とかはよくわかりませんが、親の社会保険の扶養でも大丈夫だと思います

今病院に出している保険証も社保のものなんですよね?
でしたら直接支払い制度の書類だけ病院に出せばあとは病院がやってくれるんじゃないでしょうか
私も親の扶養でしたが、なんの問題もなく制度を利用できましたよ
    • 0

何度もスミマセンm(_ _)m

amy463です!

良く考えれば、あなたの方の保健が、旧姓のままで、手続きとか面倒なら、旦那様の方の国保から、一時金を貰えば良いと思いますよ!

貴女が産むから、貴女の保健から、請求しなくてはならない事はなく、旦那さんの方の保健から、請求も出来るんですよ!

病院に、旦那の保健から、一時金を請求します、と言えば病院側がきちんとしてくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

国保は世帯主が請求するみたいですが、社保は分からなくて…。
どこに聞けばいいかも分からなかったので…
病院で教えてくれるんですね。
ありがとうございます。

こんにちは!

まだ、親の扶養に入ってるなら、親御さんに保健の名字だけ、変更してもらえば、いいのでは?

それで、親御さんの保健から、一時金を貰えばいいのではないでしょうか!?

多分、結婚していても親御さんの扶養のままで、いけると思うのですが、その辺は、親御さんに会社で聞いて貰って、旦那の扶養でなければいけない、との事なら、早目に変更した方が、良いと思います。

変更位なら、自分でしに行かなくても、旦那さんにして貰ってはどうですか?
    • 0

住所や保険ならなんでもないでしょうが名前が違うのは無理でしょうね。

だって貴方がふたりも存在してるってことですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
病院に聞いてみてダメなら手続きするしかないですね…。
ありがとうございます。