プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片頭痛持ちで、医師からアマージを処方されて痛みのある時に服用しています。
最近 痛みが頻繁に起こるので、その度にアマージを服用してます。11月5日に10錠もらったのですが、昨日21日の時点で、あと残りが2錠だけになってしまいました(>_<)
こんなに早くになくなるのは初めてです。
薬の飲み過ぎでしょうか?
アマージは、1錠で効く時もあれば、1錠では効かず4時間後にもう1錠追加で飲むこともありました。

A 回答 (5件)

おはようございます



ご存知でしょうが、一回一錠 効かなければ4時間以上あけてもう一錠
一日二錠までの服用を上限とされていますので
それを守って服用されているなら
単純計算で16日間で8錠(一日2錠として)なら範囲内です。

ただ飲みすぎかどうかの細かい部分は個人差や、お薬との相性
その日の体調もありますので
今日にでもかかりつけ医にご相談ください。

祝日もはさみますので、今日中に受診されたほうが安心かと^^

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございました!
仕事などで今日は病院行かれなかったので、近いうちに必ず受診します。

お礼日時:2011/11/22 21:46

薬の飲み過ぎの様に,素人ながら感じますが・・・?



実は私も片頭痛もちで,現在,治療中でが,今は,ほぼ完治の状態で最近は,片頭痛の発作が殆ど起こらなくなっています.

私の場合,アマージは処方されておりません.対症療法ではなく,片頭痛を根本的に治療するための投薬として,「バルトレックス」を処方されております.

人によって違うでしょうが,私の場合は「バルトレックス」を服用の結果,約4ヶ月で,片頭痛の痛みが全く出なくなりました.この薬は,ウイルスを減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用があります.ウイルスとは,「帯状疱疹ウイルス」です.言い換えると,「ヘルペス・ウイルス」で,水痘(水ぼうそう)を発生させるウイルスです.

私の場合は「帯状疱疹ウイルス」が体内に多いため片頭痛が起こりました.

「帯状疱疹ウイルス」が片頭痛の原因になっていることを突き止めた医師が,「東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水俊彦 医師」です.私は,この医師に治療を受けております.

失礼ですが,質問者さんは,頭痛専門医の治療を受けておられるのでしょうか?.

片頭痛でも,頭痛専門医に治療してもらえば,根本的な完治が期待できます.

最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関が大きめの病院などに設置されています.

頭痛治療には,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良策です.それ以外の方法では頭痛の根本的な治療は期待できません.

差し出がましいようですが,もし,質問者さんが,「頭痛外来」の頭痛専門医でない医師の治療を受けておられるのでしたら,多分,片頭痛の根本的治療でないかも知れませんから,是非,「頭痛外来」を探して専門医の治療を受けてみては如何でしょうか.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

アマージ錠を処方してくれている医師に「バルトレックス」で,片頭痛が治った人が居る話をしてみては如何でしょう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく ありがとうございました!
頭痛とさよならできたなんて羨ましいです。
私は交通の便のあまりよくない田舎に住んでまして、東京にはなかなか行けませんが、情報として色々と役立つことを教えていただき、感謝しております。

お礼日時:2011/11/22 21:56

頭痛薬(解熱鎮痛薬)の副作用は、低体温と胃荒れが主です。


基本的服用量以上は、良いとは言えませんが、上記の副作用が出て居なければ、問題にする迄も有りません。

以後は、決められた量を服用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば何となく胃が重苦しい感じはありました・・・
近いうちに病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 21:49

本当に偏頭痛ですか?


頻繁すぎる場合、風邪を疑ってみては?最近、頭痛や腹痛で会社を早退、遅刻する同僚が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代の頃からよく頭痛がしてて、病院に行きだしたのは30代後半になってからです。そこで片頭痛と診断されました(>_<)
ご心配と回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/22 21:43

若い女性ですか?恋人がいて彼KISSすると、薬の味がするとおおいます。

遠い昔の彼女が、偏頭痛で、いつも、セデスGかな、をのんでいました、KISSすると、薬の味がしました、笑い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私は40代ですよ(笑)
昔は私も恋にときめいていました…
ありがとう(v^-゜)

お礼日時:2011/11/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!