gooID利用規約 改定のお知らせ

元々歯並びが非常に悪く上下左右1本ずつ=4本が歯ぐきから飛び出している状態で、その4本の内1本付近がここ数ヶ月間冷たい物・温かい物どれを飲食しても歯ぐきに激痛が入ります。歯を磨いていても激痛が走り、まともに磨けません。

3年前に歯医者で虫歯を治療した際に「歯並びが悪いから冷たい物がしみるのはしょうがない」と言われていたのですが、冷たい物以外で激痛が走るのは初めての事なので動揺しています。

虫歯ならば歯医者で治療すればいいのですが、こういう症状でも歯医者に行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

歯列が乱れていると、どうしても磨き残しが残るなどして歯周病の進行が加速することがあります。


噛みあわせが悪いと、それも外傷となって、歯周病の進行を加速させてしまうことさえあります。
歯列って、見た目だけじゃなく、歯の寿命にも密接な関わりがあります。

なので、歯ブラシが届かないような歯列の乱れがあり、そのせいで歯周病が進行していて歯茎が下がっているので、冷たいものがしみるのは仕方ないということなら、あり得ます。

ただ、今回は温かいものまで痛みが走るということですから、出来るだけ早く歯医者に行かれた方が良いですね。歯茎が下がって象牙質がむき出しになっていて冷たいものがしみていたのなら、そこは歯磨きもあまり念入りに出来なかったでしょうから、無意識に避けてしまったことで汚れが残り、そこから虫歯が進行し、神経に達してしまったということが考えられます。
このまま我慢し続けたり、鎮痛剤でごまかしていたら痛みがなくなると予想されます。それは神経が死んでしまったからであって、自然治癒などではありません。
早めに治療しないと、歯を失うことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>歯茎が下がっている
そうそう、歯医者もこういう言い方をしていました。

>歯磨きもあまり念入りに出来なかった
まさにそうです。つまようじで突っつきまくったり強引にゴシゴシ磨いたのも、激痛の原因の1つかも知れませんね。

>早めに治療しないと、歯を失うことになるかもしれません
今のところ入れ歯・差し歯はありませんが、将来的にはお世話になる可能性大ですね・・・

お礼日時:2011/11/22 16:21

歯が割れて神経まで傷が達しているとそういうことがあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日歯科医院の予約をしてきました。結果どうなるか分かりませんが、とにかくこの激痛が取れることを祈るだけです。

お礼日時:2011/11/25 22:17

はい、歯医者です


まず歯医者ですね

歯並びは大学病院のようなところでもOKですけど
まずは痛みがある場合は歯医者で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

矯正できないぐらい歯並びが悪いのです・・・
2つ下の質問(QNo.7147322)の写真に近い歯並びですが、あれより更にカダカダなんです。上側の飛び出している2本の歯は、はっきり言えば「ドラキュラの牙」状態です。ここの部分は冷たい物のみしみます。

お礼日時:2011/11/22 16:21

こんちは。



>>こういう症状でも歯医者に行くべきでしょうか?

うん。
でなきゃ、行く所ないよっ。。。

歯のことは歯医者へ。
歯医者の方の「治療」でおっつかないようなら、まとも(?)なところなら、病院の先生紹介してくれるかも。
(「手術」とかの方になるでしょうけど。

>>3年前に歯医者で虫歯を治療した際に「歯並びが悪いから冷たい物がしみるのはしょうがない」

それが本当かどうか自分にゃ分かりませんが、
だからと言って、「じゃあ日常生活、そのまま我慢して生活してくださいね」
は無理でしょう。(つか、歯医者が一番ソレを分かってる気がするが。。。


自分なら、「とりあえず歯医者をかえてみる」ですね。
コンビニの数よりも歯科医院の数は多い。って言われてる世の中です。

自分にあった歯医者を見つけることをしてみてはどうでしょうか?
自分は、引越しを機に、歯医者かえたら3年間ぐらい、たまに痛む歯がありましたが、コロッと治りましたからね。しっかり説明してくれて治療してくれるとこなので安心してます。
(引越しっちゅーても隣の市なので、元の歯医者いけなくはなかったんですけどね。どうもイヤになって探してみたら。。。あたりあたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>歯のことは歯医者へ
歯が痛いわけではないので質問させていただきました。すみません。

>とりあえず歯医者をかえてみる
これは当方も常々思っていました。
子供の頃から通っている歯医者なのでなかなか変えられませんでした。平日は休みが取りづらい環境で、しかも自宅からかなり遠い場所に移転してしまい、よっぽどのこと(銀歯が取れたなど)が無い限り通うことはできません。
そんな中で、わが田舎町でもあちこちに歯科医院が開院しまくってるので、歯医者の変更を検討します。初診料取られてでもいい歯医者を見つけるのは重要ですよね。

お礼日時:2011/11/22 16:20

それは、歯医者に行くべきですよ!


痛みが有るのは、神経を抜いて無い状態。
神経抜くと歯は駄目になるからね!
歯医者にて、酷いなら相談して神経抜くかどうかを、確認下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり歯医者なのですね。

>神経抜くと歯は駄目になる
そうなんですよね。虫歯治療済の歯ばかりなのに、さらに神経抜くのは抵抗があります。でも神経抜くのが手っ取り早い方法ですよね・・・

お礼日時:2011/11/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング