初めての店舗開業を成功させよう>>

過去2年半、友達づきあいをしていた男性がおり、

彼の方から仕事のパートナーとしてずっと付き合いたい、

と言われ今まで続いてきましたが、昨日、彼に同棲相手が

いることが発覚しました。

今年の夏あたり前までは、かなり恋愛モードに近い関係になっていました。

ところが、あることがキッカケで私にはまだ過去から続いている相手の

存在があることが知れてしまい、それ以来、関係がぎくしゃくしていきました。

その後、しばらく(1カ月ほど)音信不通だったのですが、

9月ごろからお互いに機嫌を取り戻し再会。

しかし、その一月の間に相手も引っ越しをしたりなど、

お互いに変転変化がありました。

何となく、以前とは違う相手の様子に気づきながらも決定的なことを聞かずに

今日の今日まで来てしまいましたが、仕事の帰りに待ち合わせをして、

色々な話をし、帰り際に『今、女性と住んでいるんでしょう?』

と尋ねると『うん、そうだね。でも、どうなるか分らない相手だから』と言って来ました。

その後、駅の構内に辿りつき

『一言いわせて!!
期待していた私が幼な過ぎたのかもしれないけれど、
一言、そう言う相手が出来たって言ってくれても良かったじゃない?
私に仕事で期待するのは構わないけれど、あなたが言うように私は、
一生、あなたに時間を(仕事のことで)費やさないといけない訳?』

と告げると相手は黙ってしまいました。

すると相手は『でも、彼女とは先は考えていないんだよ。
何の能力もないし』と彼が言い、

『でも、私以外にも能力を持っている人間は世の中、沢山いるし、
いい加減にしてよ!!
私はあなたが思っているほど強い人間じゃない。
だから、仕事上の責任は果たすけれど”解放して”。
だから、これから1年の期限付きでお願い』というと、

相手は『分りました』と言いました。

何となく自分でも他の女性の存在がある事や
自分(私)のことを手放したくない、
という気持ちがあることも分っていたけれど、

『彼女と結婚するから、ごめん』ではなく、
『どうなるか、分らない相手なんだ。結婚する気はないし』という言葉に、
唖然とさせられました。

以前よりは身なりは小奇麗だけれど、
でも眼が虚ろで不幸せそうな雰囲気が
漂っている彼の姿にガックリとさせられてしまいました。

胸を張って『俺は今、幸せだ』という雰囲気が伝わってくるならば、
こちらも悔しいながらも、あきらめがつくのですが、
何か奥歯に物が詰まったような釈然としない思いで帰ってきました。

男性が現在、住んでいる女性との結婚は考えていない、
と他の女性に言う時ってどのような心境ですか?

ちなみに、彼はまだ、彼女と一緒に住み始めてから2カ月程度です。

今でも彼女には内緒で私と月2は会っていますし、
『一生、傍にいてくれるものだと、思っていたのに』って言われても、
それは、彼女に対しても私に対しても失礼ではないでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに携わっている『仕事』とは会社内で行われていることではありません。

関係性は私が作家で相手は校正の人間で、

将来的に独立起業を考えてる、という話が前提です。

ちなみに彼から以前、通帳と印鑑を渡されており、

夏に喧嘩した際に『返す』というと『いらない』と言われてしまいました。

最後に身体の関係は一切、ありません。

どうぞ、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

文章を読んでいて思ったことは、彼と質問者様の間で色々な誤解や



公私混同されている姿が見受けられました。

もしも、本当に質問者様が書かれているような会話が彼と成り立っているのならば、

彼も『そう言う気』というものがあったと思います。

やはり人間、全く的違いのことを言っていれば『勘違いですよ~』の一言でも

言える訳ですし、でも、否定せずに攻める貴女の言葉に受け答えしてると言うことは、

何度も言いますけど、彼も同じ視点に立っていたのでしょうね。

これとは別に彼は、かなりズルイ男性です。

キチンとした男性ならば、特に仕事とプラベートの切り分けをするために

『ステディな相手がいる』と公言すべきだったでしょうね。

でも、言えなかったと言うことは自分本位にものを考える男性だと思います。


>『彼女と結婚するから、ごめん』ではなく、
『どうなるか、分らない相手なんだ。結婚する気はないし』という言葉に、
唖然とさせられました。


この辺りも彼と彼女の問題ですよね。

質問者様には全く関係ありませんし、

ハッキリ言って幼稚です。


ですので、たとえば彼が彼女と別れてあなたと一緒になったとしても、

更に我儘になっていくばかりで、良いことはないと思いますよ。

だって、本当に子供なんだもの。

とても今、腹立たしい気持ちがあると思いますが、でも、冷静に。

質問者様が傷つくことがないよう彼と距離を置いて行って下さい。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>『どうなるか、分らない相手なんだ。

結婚する気はないし』

彼はあなたの前ではこの言葉を言い、同棲している恋人にも同じような言葉を言っているのでしょうね。
『今仕事上絡んでいる女性がいるが、彼女とはどうなるか分からない』
そして、それについての決断は相手に任せる。
責任逃れがうまい男性です。
女性の扱いがうまい男性でもあります。

こういう男性に関わっているとだまされ続けることになりますが、それで幸せだと思っているのならそれでいいのでしょうね。
しかし、ズルイ男です。
    • good
    • 0

>これから1年の期限付きでお願い



と貴女は言ったわけですね。
それに対してOKの返事がもらえたなら良いのではないですか?
彼と貴女は、元々男と女の関係では無かったわけですし、後1年頑張ってください。

彼が、貴女と同棲しないで他の女性と同棲したということは、
彼が、貴女と同棲したいとは思わなかったからでしょう。
要するに、女性としての魅力の差が出ただけだと思いますよ。
    • good
    • 0

んん?



>あることがキッカケで私にはまだ過去から続いている相手の
存在があることが知れてしまい

こういう相手がいるのに

>今年の夏あたり前までは、かなり恋愛モードに近い関係になっていました。
こうなるのがおかしい。


そもそも、彼とは「仕事上でのパートナー」なのに
恋愛モードに「近づいた」だけで勘違いして公私混同して何を騒いでいるのでしょう?


彼に恋人が出来たら貴方にわざわざ報告しなきゃいけないの?
貴方が彼を縛るつける権利なんかありませんよ?

自分は元彼だか何だか知りませんがそういう関係の異性が居る事は
隠し、彼には罵声を浴びせ・・・。

貴方一体何がしたいの?
いい大人が「仕事」と「プライベート」も分けられずヒステリック起こしてみっともないよ。

通帳と印鑑なんか返せばいいでしょ。
体の関係が一切ないから何なんです?

>今でも彼女には内緒で私と月2は会っていますし、
『一生、傍にいてくれるものだと、思っていたのに』って言われても、
それは、彼女に対しても私に対しても失礼ではないでしょうか?

彼女に内緒で会ってる以上貴方も彼女に失礼な事してるんです。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、彼に同棲相手がいて少なからずショックのようですが、
質問者さんも恋愛モードに入りながら、


>私にはまだ過去から続いている相手の存在があることが知れてしまい、


なんですよね?
なんとなく、どっちも似たようなことをしている印象なのですが……。

まず、彼にとってあなたが大切な存在であることは違いないと思うのですが、
それは異性としてよりあなたの「才能」みたいなものが
好きなんではないでしょうか。

疲れた時にただ一緒にいたいとか、仕事を抜きにした時に必要な存在とは
また別なんだと思います。
きっと彼にとって自分にないものを持っている存在なんだと思います。

同棲している彼女は、彼がなんと言おうと「一緒に住む」ことに同意している
わけですから、そこにはそれなりの気持ちがあると考えるのが普通です。
「将来はどうなるかわからない」はあなたの気持ちを損ねることをわかって
言った言葉だと思います。

でもね、最初に書いた通り、あなたにも別の男性がいた訳でしょ。
彼が「自分以外にそういう存在があったのか」と思って、彼女を作ったとしても
あなたが文句を言える筋合いではないと思うのですが…(汗)


なんとなく、お互い、この人が必要だと思うのは自分の成長や出世などの
ためであって、仕事のパートナーとしてはいいけど異性としては
違うんじゃないかなという印象を受けました。
    • good
    • 0

同棲している相手がいるのになぜ君が彼を縛れるのかわからない。

アカの他人でしょ?君もずるいわ。
    • good
    • 0

あなたとのことをおいといても、


先のことを考えないで易々と同棲する人というのはどうも信用が置けないイメージがあります。
学生時代の半同棲なら若気の至りともいえますが、いい大人のすることではない。

常識が違いすぎるから、私ならそういう人とプライベートはごめんです。

馬鹿も移るといいます。非常識も移るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

彼の真意についてですが、環境からだと思います。



結婚はどうなるかは解らないは真実でしょう
少なくとも今では。

一緒に生活をする事で見えてきたものもあるかと思います。 人生のパートナーとしては考えられないと言う事では。

ただ、恋愛は求めているのかも知れない。だから彼自身どうすれば良いか解らない。

私の彼の妹さんは結婚前提で同棲をはじめて、春の挙式も決まってますが、同棲を初めて2ヶ月で延期の申し出があったそうで揉めてるようです。
理由は何も出来なさすぎた(怠慢による。)と言う事で、彼の母親は妹さんに大激怒。
とても良い婚約者だそうで、相手にバツをつける訳に行かないと、破談にして欲しいといってるそうです。

婚約者も結婚する相手としては、問題があるとの理由で、挙式2ヶ月前まで花嫁修業のチャンスはあげるようですが……

彼自身も長い付き合いだった彼女と結婚の予定もありましたが、彼女とは無理だと最後の最後に断念してました。 恋愛の部分においては、何も出来ない事が気にならない程一途には思ってました。

そうゆう事なのだと思います。 将来を決意しなければならない段階にいるのだと思います。 迷いかと。

違う相手に出会って自分の理想に近い相手であるとか、価値観の共有だとか。彼女との思い出だとか、付き合っておいてそれは自分勝手なのでないかとか。
責任とか本心の狭間に居るのだとは思いますよ

決意と行動に繋がるだけのキッカケは必要かも知れないです
    • good
    • 0

http://oshiete1.nifty.com/qa7077886.html

貴女も同じじゃない、というかもっとひどいでしょ。

失礼すぎる・・・。(笑)

通帳と印鑑、残高なく捨て印鑑だったら、どうってことないし。

No.3さんの回答が正解だよ。

なに、仕事と私情を混同してるの? 

中年の色情おばさんみたい。(爆笑)


と書くと、ヒステリックなお礼を書いてくるんだよね。(嘲笑)
    • good
    • 0

その彼は、「女性は利用するもの」と考えているようにしか思えません。


そもそも誰かと結婚して相手に尽くすという考えがないのです。
あなたは純粋な方ですが、彼は全く違う感性の持ち主です。
彼は自分ひとりが豊かになりたいだけです。

そして、少々ショックなことを書いてしまいますが、
彼はあなたを女としては見ていないと思います。
性的な魅力を感じていないという意味です。
もし感じていたらとっくに誘われているはず。
複数の交際を気にするような人ではないはずです。
しかし、他の女性とは同棲していた。
その女性には性的魅力を感じたからです。
といっても、彼女についてもセックス付きで家事をしてくれる
便利な人としか見てないと思いますが。
あなたは自分の仕事を助けてくれる大きな力だから、
すがりついてるだけです。
(↑と書いたものの、作家と校正の関係で、彼の独立に
あなたがどう力になるのか、通帳と印鑑を渡される意味も
いまいちわかりませんでしたが…。)

あなたの仕事にも相応のメリットがあるなら止めませんが、
彼が良い人間性の持ち主とは思えません。
割り切って付き合うべきかと思います。
それができないなら手を切るべきですね。あなたが傷つくだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング