外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問します。スケートボードに乗れない時の、トレーニング方法ってなにかいいのがありますか。
雨の日とかにです。今、実は右ひじを骨折していてスケボーができないのです。
今できるトレーニングもですが、OFFの日にスケートに効果的なトレーニング方法があったら教えてください。
野球選手も、ボクサーも、野球、ボクシングそのもの以外のトレーニングしますよね。ああいった感じで。
ちなみにサーファーはサーフィンの練習として、スケボー乗りますよね。
じゃあスケーターは練習として、スケボーそのものをするしかないのか?何か効果的なイメトレ方法はないのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動きたくても動けない状況ということで、時間のあるときにたくさんビデオ観たりするのが良いのではないでしょうかね?


あとは頭の中で何度も何度もトリック繰り返してイメージ固めるとか。
スケートっていうのは、イメージの中でリアルにメイクできないと実際には難しいですよね。
スケートの半分はイメトレにあると思うので、脚力だけは落ちないようにスクワットなどで維持するようにして、あとは大人しく頭でトリック繰り返すのがベストかと思います。

野球選手、ボクサーなどの選手たちもトレーニングはしますが、それらは基礎体力作りのための基本的な運動の事ですよね?
これはスケートもサーフィンもスノーボードも相撲もダンスも水泳も全てのスポーツにいえることかと思います。

サーフィン<=>スケートの例は、この基礎体力作り的なものと違い、動作のイメージが似ている部分などがあるといった理由でみなさんやってらっしゃるのだとおもいますが、他のスポーツとなるとこういった共通性があるものがそうそうありません。

野球のバッティングでいえば、ゴルフのスイングが役に立つか?と、いうと、使う筋肉で共通する部分はあるかと思いますが、突き詰めていくと別のスポーツをしてしまうことで思いがけず精度が落ち、ブレてしまう事もあるかと思います。

仰るようにサーフィンする人間はスケートでイメトレなどしますが、と、なると逆も然り。
もちろん、体が治ってからですが、サーフィンやってみるのも良いかと。

インドアでできるような事となると、フロアに一本線を引いて、その線に合わせるように反転ジャンプしたりしてスイッチの練習などしても地味に効果があるような…
普段レギュラーなら、フェイキーでオーリー足作って壁にすりつけるような事をやってみると、これまた意外と違和感があったりして、それだけ地味に繰り返していても、なにげに基礎的な練習になったりするかと思います。

あ、そうそう!サッカーというか、リフティングはいい練習になると思いますよ。両足でボールをコントロールするのは意外といろいろな筋肉を使い、足自体の細やかなコントロールの精度も上がります。

体が動かせないということが前提になると思うので、実際に体を動かすような事はあまりおすすめできないのが正直なところ…
手頃な角材などが一本あってもマニュアルの練習などにはなりますが…って、いやいや、養生してください。
おとなしくイメトレで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクした時のイメージですか・・意識してやったことはありませんでしたね。
ちょっと意識してやってみますね。
youtubeなどでサーフスケートなるものがある事を知り、サーフィンにも興味が出てきています。
室内では、トラックのついていない板にのったりしますが、オーリー足を壁に擦り付ける、これはいいですね。これを書き終わったら早速やってみます。
そうですね。確かにサッカー部出身のスケーターは上手い人が多いですね。
リフティングは確かに気になっていました。今からでもやってみようかな。
丁寧な回答、大変ありがとうございました!早くパークに戻りたい!!

お礼日時:2011/11/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケボー初心者その場でのオーリー卒業したいです。

30cmくらい飛べるようになったので走りながらのオーリーの練習を始めています。ですがテールが走りながらだと思ったように上がりません。しかも着地も上手くいきません。その場でのオーリーと走りながらのオーリーの共通点、相違点、またこれからどうやった練習をすれば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

走りオーリーをやり始めましたか。そうですね、オーリーの動きがなんとなくわかったのであれば、できるだけ早くに「走りオーリー」を始めたほうがいいです。

走りオーリーでは、前足を意識的に前方へ持っていくことが大切だと思っています。物越えをすることを想定し、物の上まで前足を上げてその上を飛び越えるようにノーズを前方に持っていきます。この感じは止まりオーリーではなかなかつかめないと思います。その他の動きはそう大きくは変わらないですね。飛び上がる直前に強く叩く、自分自身が真上に大きくジャンプする、空中では体を上下に縮めるようにする、そこらへんは同じです。

よく、「進行方向斜め上に飛ぶ」とか「テールは後ろへ叩く」といったことがハウツーとかにあったりしますが、私はそれが絶対だとは思いません。私自身はその2点は特に意識していません。真下に叩き、真上に飛びますね。感じ方・フィーリングの違いだと思うのでそれほど意識しないでいいと思います。

いずれにせよまだまだはじめたばかりでしょうから、できなくて当たり前です。今の時期はとにかく数です。ひたすら飛ぶことです。その際、気をつける点を上げるとすれば、最初から目標物を決めて飛んだほうがいいと思います。目標物を狙って飛ぶというのは必ず必要になってくることですが、後からやろうとすると意外にタイミングを合わせるのが難しいと思いますので、どうせ飛ぶ練習をするのであればなるべく早い段階から目標物を決めてやったほうがいいです。高さはあまり考えなくていいですから地面に目印でもつけてそれを飛ぶ練習ですね。慣れてきたら小石や空き缶などムリのない範囲で高さを上げていってもいいです。でもあせって急に高さを上げたりしないほうがいいです。徐々にです。

やるときには自分がジャンプするということを意識したほうがいいです。それができないと滞空時間がかせげません。きちんとジャンプできるようになると、浮いている間は自分の真下に大きな空間をかんじるようになると思いますので、そういったことを考えながらやるといいと思います。

でもやっぱり数が大事ですね。出来る日が来ることを信じてひたすら飛ぶ。それが一番大切です。そうはいっても毎日毎日ずっとオーリーの練習ばかりというわけではないでしょうから、その他の基本動作の練習もおこたらずにやると全体的に上達が早くなると思います。すべての動作はあらゆるトリックの動きの役に立ちます。いろんなことを同時進行でやることはとてもいいことだと思います。

走りオーリーをやり始めましたか。そうですね、オーリーの動きがなんとなくわかったのであれば、できるだけ早くに「走りオーリー」を始めたほうがいいです。

走りオーリーでは、前足を意識的に前方へ持っていくことが大切だと思っています。物越えをすることを想定し、物の上まで前足を上げてその上を飛び越えるようにノーズを前方に持っていきます。この感じは止まりオーリーではなかなかつかめないと思います。その他の動きはそう大きくは変わらないですね。飛び上がる直前に強く叩く、自分自身が真上に大きく...続きを読む

Qスケボーって何歳からできるの?

まだ0歳の女の子なのですが、早いうちに、スケボーをさせてみたいと思います。
女の子でスケボーをしているのをみたことが無いのですが、なぜ女の人はスケボーをしないのでしょう?
何か理由があるのでしょうか?
それから最低何歳以上からはじめるべき?(危険をさけるため、もちろん何歳でも危険でしょうが)
小さな女の子がやるスポーツとして、スケボーに詳しい
方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。
でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。

プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような…
しかし、骨がまだ固まっていないうちには少しこけただけで、あとあと障害が残る可能性もあるのでヘルメット、エルボーガード、リストガード、ニーパッドは最低でもさせましょう。特にヘルメットとリストガードはしっかり選んであげましょう。あと、転んだとき痛かったりするとあとあと恐怖心が残ったりするので、スケボー用のスパッツ(おしりと腰にパッドが入っているもの)を用意したほうがよさそうです。
まぁそれにしても3歳からはじめる必要はないような気がします。ある程度までは部屋の中で他のおもちゃと一緒な感じで「おもちゃ♪」として身近に感じさせておくことが大切だと思います。あと、これはどのスポーツをやるのにでも大切なことですが、できるだけ公園などに連れて行ってあげ、運動能力を引き出すとともに活発な性格を形成してあげることも大切だと思います。
いろいろ書いてきましたがともかくあれこれ考えるより、近くにスケボーパークがあるなど、ちゃんとした環境があるほうが大切だと思いますよ。自然にSK8をはじめることができるような雰囲気がね♪

女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。
でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。

プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような…
しかし、骨がまだ固まっていな...続きを読む

Qスケボーがうるさくて怒られた。

21:~以降にスケボーやっていて、近所から苦情きとんじゃ‼︎って
ヤクザっぽい人にいきなり怒られて頭突きされたんだすけど
こういう場合はどっちが悪いですかね?

Aベストアンサー

明確な答えでなくて申し訳ないけど
どっちもどっち。

無論手を出すのはいけないけど、
21時以降にスケボーは……マナー違反かと。
まだ21時だよ?と思うかもしれないけど
時間の感じ方はそれぞれ。特に年配は。

昼や夕方なら仕方ないと思っても、意外と
スケボーの音って響きます。
しかも技なのかわからないけど、飛んだり
してガタンとか聞こえたりすれば余計に
騒音に感じる場合もあります。

怪我する前に夜のスケボーはやめる方が
いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報