外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問します。スケートボードに乗れない時の、トレーニング方法ってなにかいいのがありますか。
雨の日とかにです。今、実は右ひじを骨折していてスケボーができないのです。
今できるトレーニングもですが、OFFの日にスケートに効果的なトレーニング方法があったら教えてください。
野球選手も、ボクサーも、野球、ボクシングそのもの以外のトレーニングしますよね。ああいった感じで。
ちなみにサーファーはサーフィンの練習として、スケボー乗りますよね。
じゃあスケーターは練習として、スケボーそのものをするしかないのか?何か効果的なイメトレ方法はないのかな?

A 回答 (1件)

動きたくても動けない状況ということで、時間のあるときにたくさんビデオ観たりするのが良いのではないでしょうかね?

あとは頭の中で何度も何度もトリック繰り返してイメージ固めるとか。
スケートっていうのは、イメージの中でリアルにメイクできないと実際には難しいですよね。
スケートの半分はイメトレにあると思うので、脚力だけは落ちないようにスクワットなどで維持するようにして、あとは大人しく頭でトリック繰り返すのがベストかと思います。

野球選手、ボクサーなどの選手たちもトレーニングはしますが、それらは基礎体力作りのための基本的な運動の事ですよね?
これはスケートもサーフィンもスノーボードも相撲もダンスも水泳も全てのスポーツにいえることかと思います。

サーフィン<=>スケートの例は、この基礎体力作り的なものと違い、動作のイメージが似ている部分などがあるといった理由でみなさんやってらっしゃるのだとおもいますが、他のスポーツとなるとこういった共通性があるものがそうそうありません。

野球のバッティングでいえば、ゴルフのスイングが役に立つか?と、いうと、使う筋肉で共通する部分はあるかと思いますが、突き詰めていくと別のスポーツをしてしまうことで思いがけず精度が落ち、ブレてしまう事もあるかと思います。

仰るようにサーフィンする人間はスケートでイメトレなどしますが、と、なると逆も然り。
もちろん、体が治ってからですが、サーフィンやってみるのも良いかと。

インドアでできるような事となると、フロアに一本線を引いて、その線に合わせるように反転ジャンプしたりしてスイッチの練習などしても地味に効果があるような…
普段レギュラーなら、フェイキーでオーリー足作って壁にすりつけるような事をやってみると、これまた意外と違和感があったりして、それだけ地味に繰り返していても、なにげに基礎的な練習になったりするかと思います。

あ、そうそう!サッカーというか、リフティングはいい練習になると思いますよ。両足でボールをコントロールするのは意外といろいろな筋肉を使い、足自体の細やかなコントロールの精度も上がります。

体が動かせないということが前提になると思うので、実際に体を動かすような事はあまりおすすめできないのが正直なところ…
手頃な角材などが一本あってもマニュアルの練習などにはなりますが…って、いやいや、養生してください。
おとなしくイメトレで!
    • 0
この回答へのお礼

メイクした時のイメージですか・・意識してやったことはありませんでしたね。
ちょっと意識してやってみますね。
youtubeなどでサーフスケートなるものがある事を知り、サーフィンにも興味が出てきています。
室内では、トラックのついていない板にのったりしますが、オーリー足を壁に擦り付ける、これはいいですね。これを書き終わったら早速やってみます。
そうですね。確かにサッカー部出身のスケーターは上手い人が多いですね。
リフティングは確かに気になっていました。今からでもやってみようかな。
丁寧な回答、大変ありがとうございました!早くパークに戻りたい!!