プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日宅配BOXの使用で磁気カード入れたところ「このカードは使用されません」とでます。
先週も同じ症状で管理会社に連絡→再発行したばかり(2400円かかります)。
置き場所は玄関で磁気がダメになるものは置いてません。今回も同じです。
今年3度目(2ヶ月に一度ペース)でいい加減宅配BOX自体のカード差し込み口の調査なり交換して欲しいのですが管理会社は対応してくれません。毎回カード不良で2400円出したら再発行しますといいます。このような場合他に対処方法ないのでしょうか?
毎回2400円出しては不良品カードです。管理会社の責任者はカードは消耗品ですといいますがそんなに頻繁に交換しないとダメなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

宅配ボックスにはカードのほかに

暗証番号も使えるはずですが・・・
教えてもらっていませんか?

もし頻繁に発生するようでしたら、宅配ボックスの業者に電話しましょう
ボックスに必ず記載があるはずです。
宅配ボックス業者を呼べば暗証番号はキー操作で判ります。

賃貸なのか自宅なのかは判りませんが
管理組合があるならば そちらにも声をかけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

カードエラー時に部屋番号または暗証番号入力とでました。
聞いてみます。

いまどき磁気カードも珍しいかもしれません。

基本、ダメになりやすいので。
たとえば、ケータイやスマホなどといっしょに持ち歩くと、それだけでもダメになります。実際に磁気を出す機材は多いですから。
確かにリーダーヘッドの汚れや磨耗の可能性はありますが、他のお部屋からもそのような苦情が出てないなら、あなたの管理の問題とされても仕方ないでしょう。
まあ、管理会社に強く迫ってみるしかないでしょうね。初期で感知してたなら、カード不良の可能性は少ないかと思いますし、管理権限がないのにメーカーに連絡するのも筋違い。使えないなら使うのやめるしかないのが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

>管理会社に強く迫ってみるしかないでしょうね
電話で管理会社に問い合わせたところ頻繁に他の住人からもでていますと渋々言い出しました。なので今回は無償で交換にいたりました。
もう15年なのでそろそろ装置事態の入れ替えの話になりました。
磁気も珍しいんですね勉強なりました。ありがとうございました。