中小企業の働き方改革をサポート>>

受験生です。
こんな時期ですが、鬱病をわずらって現在自宅療養中です。
10月ごろからこんな状態で、その間人生で初めて自分の人生やこれからのことについて真剣に考えました。

私は人と接したり話をしたりするのがとても好きなのですが、学校や家庭の制限が厳しく、バイトもできず家と学校の往復を何年間も繰り返していました。趣味もなく学校でも勉強、家にいてもご飯やお風呂のとき意外は勉強、勉強、勉強、という生活でした。

おかげで模試や中間テストでは常にトップの成績でした。楽しいことをするのはいけないことだと思っていました。

しかし今までの生活のストレスが溜まったのでしょうか、秋ごろから勉強がまったく手につかなくなり、文章も読めなくなり、鬱病、という現在に至っています。

今までは大学に進学するというのが当たり前の環境で、自分のしたいことや将来の夢など何も考えずにただ周りと同じように勉強していました。

でもこの2ヶ月の間自宅で将来について考えてみると、大学に入っても2,3年たてばすぐに就職活動、それが終われば就職、自宅と仕事場の往復、という今までの生活を繰り返すのか…と思うと生きている意味がわからなくなります。

私は、会社に勤めないでなんとかして事業を開いて、細々とでもいいので組織に縛られずに生きていきたいと思います。

ネットなどを見ていると起業しても1年後に生き残っている会社はごくわずか、かといって就職率も高いわけではなく、就職して働いても上司との関係や激務などで鬱病、そんな情報ばかりに惑わされてしまってどうにもこうにも生き方がわからなくなってきました。

大学に行かずに事業のためにバイトして資金をためるというのは逃げなのでしょうか?
社会を知らない高校生が事業を開いて就職もせずこの先生きていくというのは無謀なことなのでしょうか?やるなら全力でやるつもりですし、今のところ希望の持てる唯一の選択肢なのですが。
また、就職するつもりがないのに大学に行くのは意味があるのでしょうか?人脈や経験はそんなに大切なものなのでしょうか。

ただ、事業を開いてもうまくいかなくなるとまた同じように病気になって弱音を吐いて親に頼る自分が見えていることも事実です。

こんな生き詰った私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

大丈夫ですよ、貴方は普通ですよ。

同じ様な人は沢山います。

このさい。親の事と自分の事をバラバラに考えてみてはどうでしょう。

親に助けてもらう事になるのはさけたいtか
自分一人じゃ不安だとか。
みんなそんなもんです。

ただ、色んな事を想定しすぎて前に進めなくなるのは、つらいですよね。

自分が何をしたいか、どう生きたいかを考えて、状況とか親の事は、とりあえず後回しにしてみませんか?

何も初めてないのに、あれこれ考えるのは無意味ですよ。

私はおばさんですが、どうにかなる。なるようようになる。と思い好きに生きてきました。

結果は、  なるようにしかならない。ですw

考えすぎないで前向きに進んでください^^
    • 0

鬱になったのは、考える時間を神様から与えられたのです。

勉強や仕事は、生きるためにしなければいけないことですよ。
だからって、勉強だけって…

頑張り過ぎたのですよ。鬱になるくらい。

高校の勉強は、大学入試のため

大学は自分のためになる勉強が出来るのでまた違います。

色々な視野が持てますし、大学に行きましょうよ。

起業は、今は無謀だと思います。

因みに、僕は
どこかの企業に属して一生涯働くつもりはなく、
小さくても、一国一城の主になりたくて、大学で専門を勉強中です。
因みに、国家資格が必要な職業で、専門性が非常に高いものです。

思うに、独立して成功する人は、圧倒的に技術、資本、人脈(信用)が高いです。
    • 0

あなたにアドバイスしたいことが2つあります。

1.すぐ結論にとびつこうとせず、自分の健康のために時間を使ってください。
 まず、1年、長くて2年、浪人して健康の回復できませんか。
 1,2年の浪人生なんていっぱいいます。
 何かを始めようとするには、何をするにしても体力がいります。
 起業当初っていうのはものすごいアイデアがあっても頭フル回転して寝ずに仕事してって
 いうのがほとんどです。健康と体力はすごく大事です。
2.仕事がつらい苦しいから、企業就職はいやだ起業したいというのは、
 あなたの知識不足です。しごとは、つらいのと同時に面白いです。
 幼稚園児がお店屋さんごっこをして、イヤだと泣きますか?
 基本は楽しいんです。ワクワクしていいんです。

楽しいというのはずっとサボったり遊んだりというのとは違います。
誰かに認められたり、「他より君のとこの商品がいいね」といわれたり、
自分が認められることです。それが、生きる価値になって自分の人生を豊かにします。
ブラック企業というのは、受験勉強みたいに意味が感じられない仕事を
ずっと長時間やる企業のことです。
労働時間がながくても「あー、こうできたのにな!」「アレやればなんとかなるかも」
「よっしゃ!やってやった!」って色々をアイデアを練っていると、
自分のココロが救われるんです。

あなたが今例えば国家公務員で、被災地の人のためになるプロジェクトに
参加してたら、それって苦しいことだと思いますか?
誰かが喜んでくれたらと思えることっていっぱいあります。
生きる価値を感じる瞬間ってそういうほんのちょっとのことなんです。
コンビニで働いていたとしても、「この店舗って女子高生多いから
こういう商品入れたら売れるかも?」
なんて店長に言ってそれが受け入れられた日って、絶対に嬉しいです。
どういう上司がいて、同僚がいてっていこともすごく影響します。

うつ病で勉強できないくらいあなたのこころは疲れきって、
自分の価値を確かめる手段を失ってます。
うつ病の真ん中にいるときは、重要な判断をしてはダメです。

文章を読むとつらいとのことですが、もし読めたら以下を。
仕事をするのがどういう姿勢であるかというのにエッセンスが詰まってます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/sp/ …
    • 0

>今までは大学に進学するというのが当たり前の環境で、自分のしたいことや将来の夢など何も考えずにただ周りと同じように勉強していました。

しかし、それに嫌気がさしたので、

>私は、会社に勤めないでなんとかして事業を開いて、細々とでもいいので組織に縛られずに生きていきたいと思います。

と決心したが、

>事業を開いてもうまくいかなくなるとまた同じように病気になって弱音を吐いて親に頼る自分が見えていることも事実です。

と、不安になって行き詰ってしまった。

真面目に考え込んでしまって、うつになってしまったようですが、本質的には普通の高校生のお悩みと同じだと思います。
うつにならない高校生と何が違うのかといえば、適当に割り切れるかどうかくらいですよ。

自分のペースで勉強して、気に入った大学に入学した方が、早く起業できると思います。
幸い質問者さんは、成績が良いから選択肢はいっぱいです!
勉強したって成績が良くならない人も多い中で、ラッキーですよ。
大学を卒業するかしないかは自由です。
起業する上で、人脈は必須ですから、学生起業家が多い大学や、起業したい分野の人脈が築ける大学を目指すのが一番の近道なんじゃないかと。

と偉そうに言っても、私は適当に割り切って突き進んだ方なので、あまり参考にならないかも…。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/rensai/syou …
    • 0

>私は、会社に勤めないでなんとかして事業を開いて、細々とでもいいので組織に縛られずに生きていきたいと思います

いやもー悪いけどねえ、世の中そんなに甘くないんだわ。フリー(個人事業)の仕事ほど際立った能力が求められるものもありません。
例えばサラリーマンやフリーターなどどこかの組織で働いていたとしたら、決められた時間に出勤して、タイムレコーダーをガチャンと押せば、少なくともお給料は確保されます。椅子に座ってぼーとしているだけでも、それが与えられた仕事であるならば、お金がもらえます。また、万が一風邪をひいたりしたら仕事を休むこともできます。本来の自分の仕事は誰かが代わりにフォローしてくれます。
しかし、自分個人の仕事となるとそうはいかない。ぼーとしていればその間お金は一切発生しません。生きているだけでも、電気代もかかれば水道代もかかります。事務所を借りていれば仕事が入ろうと入るまいとその代金が発生します。つまり、入るお金はなくても出ていくお金は常に発生するってこと。
病気にでもなればもう大変です。例えばフリーのカメラマンとか想像してみてください。風邪ひいたから写真を撮れませんでしたじゃ済みません。他にもカメラマンはいるのですから、そんなアテにならない奴には二度と仕事を頼まなければいいだけの話です。かくして風邪をひこうが熱があろうが依頼された仕事は無理してでもやらないと仕事がなくなります。
また他の方も書いていますが、人脈というのが超重要です。なにか商売を始めても、広告をうてばすぐ電話が鳴るほど世間は甘くありません。誰かから仕事を回してもらうというケースが多い。それで、その仕事を上手にこなせばそのお客さんがまた別のお客さんを紹介してくれるかもしれません。こうやって世の中の個人事業やフリーで仕事をやっている人はこなしているのです。

さて、質問者さんはね、世界が狭すぎるのですよ。学校と勉強の世界しか知らない。だから「会社と家の往復だけだ」と思っちゃうのです。世の中、学校と勉強と会社以外にもとても広い世界があるのですよ。
今まで無趣味でただ勉強だけしかしてこなくて病気になっちゃったんですから、これからは勉強以外の世界にもいろいろ飛び込んでまずは見聞を広めてください。そうすれば、生き方はさまざまであるということを知ることになります。人間はもっと自由なんだぜ。
    • 0

大学を卒業して就職するのが一番有利で安全な道だから皆がその道を目指しているだけです。

事業を興すために必要な販売活動や仕入れ活動、設計や生産管理などの仕事を、給料をもらいながら経験できるからです。
会社員は、とくに大手企業の会社員は、新卒入社から5年ぐらいは、給与の貰いすぎというか、個人が貢献する収益以上の賃金を貰って勉強(=研修、OJTなど)をしている期間が多いものです。
それで、年間1800時間勤務で年間360万円もらえば、時給は2000円です。
年間540万円の人は時給3000円です。日給2万4千円ですよ!!

将来の事業に必要な知識・経験を貰いながら時給2000円以上なのですから、皆がこの道を目指すわけです。

大学に行かせてもらえる環境を放棄して、高卒で社会の底辺からスタートするのは、一番、遠回りだと私は思います。
でも、時間給850円で、コンビニの深夜労働ををするのが自分の人生に必要だと思うなら、それは貴方の自由です。だれからの命令を受けることもなく、職業選択の自由を行使すればよい。不安定な人生を選ぶ自由ですね。

今は、鬱病と診断されて治療中であるなら、その時期は治療に専念するのが良いと思います。
病気療養中に人生の先の先まで決定する必要なんなかありません。
人生には山や谷の時期があるものです。
貴方の場合は、たまたま受験の時期に下振れしていると考えるしかないでしょう。

大学を卒業しなくても、手に職を付けて、幸せな職業生活を送る人は多いのですから、事業を起こそうなどと最も困難な事に挑戦しなくても、手に職を付けて、社会の役に立つ道がきっと残されていますよ。
    • 0

金を稼ぐ、というのは大変なんですよ。

バイトもしたことないのに、起業して
注文を取ってきて、収入を得る、なんて
現時点では無理でしょう。

第一、未来は想像通りに進みませんよ。
経験したことないことが今までの生活と同じなわけがありません。
自宅と職場の往復?
起業したら自宅が職場になるだけなんでしょ?余計逃げられませんよ。

また、物事に意味を求めすぎてもしょうがないです。
別に意味無く行動したっていいでしょう。
意味ある行動しかしないって窮屈じゃないですか。
    • 0

インドでは、そうした企業の夢を展開できるでしょうし、

いま、アフリカも一部の国ですが
ビジネスチャンスがありますね。

国内でも、ピンチはチャンス、
ピンチをチャンスにする質問者さま独自の
稀有なというかオンリーワンの智慧があれば
お望みの状況になれるのではないでしょうか。

なお、余計なことですが、
(五官が正常に働けば)
自宅と学校、自宅と職場の往復の中にも
無数の発見と感動がありますので
起業して社長さんになっても決め付けないことです。
たとえば、質問者さまのお部屋の中に限定して考えても
改善テーマが見つかります。とりあえず、
多様な視角視点から質問者さま自身の短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出すところから
始めてみませんか。それが済んだら、部屋の中の
1つ1つのモノの改善案を出してみてください。
それらのアイデアが抜群であれば、まぁ抜群でなくても、
それぞれの分野で売れる筈です。
併行して、
「数独」を1分半~2分ほどで解いてアタマをやわらかくしてから
懸賞生活だったかの雑誌で、多様なアイデアを募集してますので
質問者さま自身の実力を知るために、チャレンジしてみませんか。
1000戦1000勝であれば、
起業しても成功する可能性があると思ってもいいのではないでしょうか。

Good Luck!
    • 0

分かるなぁ。

。 考えるよね。そーゆー事。

直入に言うと、キミの場合は逃げだよ。

事業ってナンだい?
何の為に、何時までに、いくら貯めて、何を始めるつもりだい??

>人脈や経験はそんなに大切なものなのでしょうか。

大事だよ。 
そんな事も分からずに世の中に出て自分で事業?? 鬱病で??  

無理だろ。 ナメんなよボケ!

という事で
キミの場合は現実逃避の逃げでしかない。
ただの甘え。

まぁ、鬱病ってヤツは厄介だから仕方ないとも思うが。。

まず。
大学に行けるなら行っとけ。
そしてその時間を無駄にするかしないかはキミ次第で変わる。
大学が悪いワケじゃないだろ。
目標を探せば良い。

もし。
今現在に事業のリアルな構想が有るなら
大学へ行く事がマイナスに成るか否かくらい分かるハズだよね。

出来ると思うなら独立するが良い。
やってみ。
成功する確率はゼロではないかもしれないし。

それよりも大学で目標を見つけて
何か資格を取る事に専念する方が無難だぞ。

1つじゃダメだよ。
3種以上取らないとこれからはキツイぞ。
    • 0

事業をおこすときに一番必要なのはバイトして貯めた資金じゃなくて、事業のアイデアや

培った人間力、そして何より人脈です。

そしてそれは何を通じて培われるかというと、バイトのような意識の低い集団に混ざるの
ではなく、大学や学生起業ベンチャーのサークル、起業家との懇親会などです。

根性やヤル気があって手に職を付けたいなら職人になりましょう。
学歴や大学とは関係ありません。

ただ大学生というのは特別な肩書きで企業のインターンシップに参加して社会を知ったり
大学生同士というだけで学生起業ベンチャーに参加できたり、起業家とお話するチャンス
もあったりします。

今まで勉強しかしらなかったなら、現段階でネットの情報だけで方向を決めるのではなく
大学に入って自分の目と耳で社会を知り方向を決めれば良いと思います。
自然と行動すべきこともわかってくると思いますよ。
    • 0