初めての店舗開業を成功させよう>>

数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか?

2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、

"○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした

ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・

ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど
直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・

里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが
おかしな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬だと言われています。



パピーミルというのはこんなかんじの施設です。


http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

これじゃ親犬なんてわからなくなってもムリないですし、わかっても言えないでしょうね。

また本当に良心的なブリーダーはミックス犬も作らないですし、誰の手に渡るかもわからない、社会化の観点から言っても不適切な環境になるペットショップには卸さないので、やはりショップで展示販売されている犬にはパピーミル出身の犬が多いことになります。

社会化について
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socializati …

悪徳業者を儲けさせてかわいそうな犬を増やさないためにも、犬を迎える場合には保健所や愛護団体から引き取るか、自分でブリーダーを選ぶか生体販売をしていない良心的なショップに頼むのがいいと思います。
とにかくショップだろうがブリーダーだろうがいい人もいれば悪い人もいますので。
たちの悪い所になると、あえて病気の犬を安く仕入れて展示販売するところもあるそうです。
「かわいそうに。私が買わなきゃきっとこの子は殺されちゃうんだわ」と思う客が買っていってくれるからです。
全頭は売れなくたって仕入れ値が安いですから「やさしい客」がひとりいれば店としては儲かるんですね。
もちろんだまして売れればそれはそれでOKですし。たいていの客は泣き寝入りですから。
善意につけこむあくどい商売だけど、少なくともその子犬は助かっているし、複雑な気分になる話ですが。

なんにせよ、こういう現状も存在すると知っておくことは必要じゃないかと思います。
乱繁殖の結果苦しんでいる犬と飼い主さんが今現在日本中にいるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬  だとするとこれは大きな問題点ですね。

ペットショップにいる子犬たちの生体管理はきちんとされてるんでしょうかね。
子犬の立場になって、飼い主が決まるまで 健康管理やストレスの軽減などなど・・
ショップのスタッフがやってるってことなんでしょうけど・・

結局のところ、ブリーダーから市場経由してショップに行くわけでしょうが・・

ブリーダー直販の場合はそのあたりのケアがある程度しっかりなされているように思うんですが、迎えるほうからすれば気になるところではあります。

ブリーダーにしても ショップにしても かけがえのない命を預かった仕事をしているわけなので、ワンコ目線 オーナー目線で仕事にあたってもらいたいものです。 

お礼日時:2011/12/02 03:23

パピーミル(子犬工場)では年間数十万頭ともいわれる市場に出すことができなかった


子犬たちがゴミとして処分されます
保健所じゃなく・・・土に返されます
    • good
    • 0

私も全国に店舗を持つ大きなペットショップから購入しました。


ペットショップからか、ブリーダーからか凄く悩みましたが、
大手のペットショップって、ブリーダーから仕入れする時に
たくさんの項目をチェックするそうです。
質の良くない犬を販売したらペットショップの信用にもかかわる
ので、慎重に選ぶそうです。
血統証もひいおじいちゃんおばあちゃんの代まで記載が
ありました。良く、睾丸がおりないとか、乳歯が抜けないとか
ヘルニアになるとか病気がありますが、遺伝的なものも
多いみたいです。ペットショップだと過去をさかのぼってしっかりと
調べてくれるので、今うちの子は何にも病気がないので、
良かったなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

純血種のワンちゃんを迎えられたのですね。

たしかにペットショップにとって信用のあるなしは死活問題に関わることですので、ブリーダーから仕入れる際の身体的、遺伝的なファクターは慎重なチェックがされるのだと思います。

心配されるところとして、母親や兄弟犬と過ごす期間が不十分な状態で市場に出されるケースもあるとのことも聞いたりしますが そのへんは大丈夫だろうって自分で思うようにしています。

現在3頭と暮らしていますが、1頭(チワワ&ヨーキー)は多店舗を持つショップから 2頭(ダックス)はブリーダー直販より迎えた子です。

お礼日時:2011/11/23 01:34

ブリーダーには2種類の人達がいるようです。



まず、ひとつは単独の犬種を飼育し、よりスタンダードに近い犬を作り上げようとするブリーダーで、
より良い血を求めて、海外から輸入したり、かなりの血統の勉強をしていると思われます。
こういったブリーダーでは、ペットショップに出すのはスタンダードから大きく外れた子が対象となります。良い子(スタンダードに近い子)は、自分のところでショータイプとして販売するし、ちょっとスタンダードから外れた子はペットタイプとして安い値段で(スタンダードから外れているペットショップの子よりも安いような)販売されることが多いようです。
こういったブリーダーのことを考慮すると、ブリーダー直販は決して悪いことではなく、悪質なペットショップから買うよりずっと良いことです。もちろん、血統書も付くし、親も見られることが多いと思います。
しかし、このようなブリーダーでは、ミックス犬を扱うことはあり得ません。

もうひとつの、ブリーダーのタイプは金儲けだけを考えているブリーダーです。
こういったブリーダーでは、その時々の流行犬種を追いかけ、ある時はラブラドールをまたあるときはダックスをブリーディングしていることが多々あります。
そして、今こういったブリーダーはこぞってミックス犬の生産に走っているのだと思います。
なぜなら、需要がたくさんあり、血統書もいらないし、投資も純血種に比べて少なくすむからです。
従って、ミックス犬については、ブリーダー直販に期待しても無駄だと思います。

ミックス犬を飼いたいなら、ペットショップやブリーダーでわざわざ作られたミックス犬を捜すのではなく、質問の文末に書かれているような方法がより良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

見た目の可愛さ、どんなふうに成長するか未知なところもあってブームになっているミックス犬・・
ショップなどでの生体価格を見ると、純血種犬以上に高額で、中にはありえないような掛け合わせのミックス犬もいたり・・

たしかにミックス犬を扱っているのはほとんどがペットショップで、直販しているブリーダーにはあまりないような気がします。
迎える側もそのあたりを見極めて良質なブリーディングによって生まれてきたワンちゃんを迎えることが必要なんですね。 

お礼日時:2011/11/23 01:03

A1です。


この問題は非常に難しい、海外に非難されている、日本のペット事情の問題点なんですよ。

イヌネコに金銭価値があるのか?商品なのか?

イヌネコがペットショップで何十万円もするのは、血統書という保証書があるからで、買ったイヌネコの子供も親と同じ特徴を持って産まれる保証なのです。

ミックスという雑種は、オスメス二頭いれば誰でも年に二回作れる訳で、本来金銭価値はない。近所に生まれた仔犬をもらってくるのが普通の入手ルート。

日本のペット事情で愛玩用であれば繁殖の事を考えない飼い主が多いので、
見た目だけが可愛いペットを作出し、付加価値をつけ値段を吊り上げる事で、
その子供の責任をとらないので、粗製乱造されてしまい、飼いにくいペットが増えてしまい、飼いきれない飼い主が増え、捨てられるイヌネコが増える。
こういう動物虐待の仕組みが完成してしまっていて、
血統がある犬種もブームにより種の保存ができなくなっているのが、日本の問題点なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・難しいところですね。

純血種の犬どうしを掛け合わせて生まれてくるミックス犬が昨今ブームになっていますが、見た目の可愛さや、どう育つか未知なるところもあって、それに魅力を感じて迎えたはいいけど、予想と違って飼いきれない状況に陥り、飼育放棄してしまう飼い主があとをたたない

どんな状況になったにせよ、預かった命は最後まで守り抜くという気持ちが飼い主にないと、この悪循環は断ち切れないのでしょうか。 

お礼日時:2011/11/22 19:06

血統や遺伝的特徴に責任を持たないからミックス犬なわけで、


ミックス犬を作出する専業のブリーダーもいません。
少なくてもケンネルクラブに加入できないモグリのブリーダーになります。
ケンネルクラブの目的は、種の固定と保存ですので。

ミックス犬が市場流通して、値をつけて店頭に並んでしまうこと事態が、
素性のしれない無責任な入荷をしているペットショップですので、避けなければなりません。
ミックス犬に市場価値はあっても、価値を判定する機関であるケンネルクラブが認めない不当価格です。

鑑定書のつかない、ダイヤではないダイヤぽっい石は、
鑑定のプロであるペットショップは、勝手に値段をつけてはいけないのですし、
種を作出するプロであるブリーダーも、個人売買は許されても、市場流通は許されません。乱売ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

ブリーダーによる自家繁殖のミックス犬を市場を通してショップへ販売することはいけないことになるわけですね!?
しかし、実際はそれが行われているということなんでしょうね。

近年ショップなどを通さず、ブリーダーによる犬の直販が増えているのも、そのあたりのことを回避してのことなんでしょうか。。

ショップにいる犬の価格も、市場相場等をふまえたうえで店で独自に設定しているんですね。

お礼日時:2011/11/22 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借

繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借りしました。
柴犬の繁殖所なのですが、その方の気まぐれで一頭トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬を繁殖したのですが、失敗。不要になったらしく粗末に扱われていたようです。本当は柴犬を飼うつもりで伺っていたのですが、可哀想なので家に連れてきてしまいました。
今は衛生状態が良くなかったので皮膚病がひどく、皮膚が見え血が出ている状態で歯周病がひどく歯が抜け落ちています。
お借りしている身なのですが、可哀想なので獣医さんに見ていただいたところ、皮膚病は2~3週間すれば治るとのこと、歯周病は全身麻酔をしてクリーニングするしかないとのことです。
柴犬に随分噛まれていたらしく噛み傷がひどいです。外耳炎もあります。
性格はとても良いのですが苛められていたので始終びくびくしています。外の世界を知らないらしく散歩もできません。

お聞きしたいのはこのまま我が家にこの犬を迎え入れて良いのか?と言うことです。
主人は正直言って気持ち悪がっています。子供たちは傷があろうと皮膚がみえていようと「かわいい!」と言っています。私もかわいいとは思いますが、可哀想という方がむしろ勝っていると思います。
私としても、正直にいうと健康な子犬を飼った方がいいのかなと思うこともあります。
それから、まだお借りしている状態でまだ正式に頂けるかどうかかはわからず、繁殖所の方としては
まだ、繁殖させたいらしいのです。ですが、お願いすれば譲っていただけるかもしれません。

お借りする経緯としては、犬を飼いたいので何度かお伺いしているうちに親しくなり、「試しに犬を家に連れて行って良いよ」と言われ最初は柴犬(繁殖犬)をお借りしていたのですが、何度か伺っていたら
今回相談しているMIX犬の存在に気がつきあまりに可哀想なので「この子をお借りしてもいいですか?」と伺ったところ「一年ぐらい持って帰ってよい」と言われました。

繁殖犬というのはこういうケースは良くあることなので、そんなに同情する必要はないことなのでしょうか?もし、この犬を返してしまったらまた、同じ過酷な状況が待っていると思うとつらいです。
私はよく、こういう面倒なことに首をつっこんでしまうタイプでほっておけない性格です。
我が家でおとなしく安心して眠っている犬を見ると返すことが可哀想で・・。
犬を返すことが、地獄の底に突き落とす極悪非道な人間に思えてしまいます。


少し訳のわからない質問内容になってしまいましたがご助言をお願いします。

繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借りしました。
柴犬の繁殖所なのですが、その方の気まぐれで一頭トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬を繁殖したのですが、失敗。不要になったらしく粗末に扱われていたようです。本当は柴犬を飼うつもりで伺っていたのですが、可哀想なので家に連れてきてしまいました。
今は衛生状態が良くなかったので皮膚病がひどく、皮膚が見え血が出ている状態で歯周病がひどく歯が抜け落ちています。
お借りしている身なのですが、可哀想な...続きを読む

Aベストアンサー

読ませて頂き、とても悲しく感じております。

そこの繁殖所はパピーミルと言う単なる子犬工場じゃないでしょうか?

とてもブリーダーとは呼べない所と感じました。

第三者の私が言うのは、ある意味無責任で恐縮ですが、ぜひその子を引き取って頂きたいと切に願います。

今、貴女がその様な思いでいらっしゃるなら、その子を返してしまったら必ず後悔すると思います。
ぜひ、その子を引き取ってください。

大変身勝手なお願いで申し訳ありません。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qクーアンドリクっていうペットショップってどんな感じ?

ペットと一緒に住めるアパートなので犬を飼おうかなと思っています。
家の近くにクーアンドリクっていうペットショップが出来たんですけどどうですか?
利用者の方いますか?どんな感じが教えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

私はクーアンドリクで現在飼っているマンチカンに出会いました。
いろいろなペットショップへ行きましたが、クーアンドリクにいた子に運命を感じてずっと忘れられませんでした。
仕事が忙しくてなかなかお店に行くことができなかったので、自宅への訪問サービスを利用しました。訪問サービス、とても便利でしたよ。
3頭までリクエストする事ができるので、お店で気に入ったマンチカンとアメリカンショートヘアの猫ちゃんを連れてきてもらい、実際に触れ合った事でマンチカンの子を飼う事にしました。
ワクチンも接種されてますし健康状態も良いのですが、生命保障制度もあるので万が一の時もとても安心です。
今では大きく健康に育ち、毎日とても癒されています。クーアンドリクを利用して良かったと思っています。

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。
たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。
先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。
3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。
私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。
子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。
医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか?
もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか?
もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか?
病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。
たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。
先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。
3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はない...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。

私も先天性心奇形の犬を飼っていました。
現在は、後天性の心臓病の老犬を飼っています。
心臓病というのは、基本的に手術はしません(超高額な費用をかけて、海外などで受ける手段もあるかもしれませんが、今現在は普通は手術しません)。
なので、出ている苦しい症状を薬で抑えていく治療になります。
強心剤・血管拡張剤・降圧剤・利尿剤などを毎日飲ませます。腎臓に負担をかけないための処方食(動物病院で買うドッグフード)を一生食べさせます。
薬は、1日も欠かさず、一生涯飲ませる必要があります。
歯周病は心臓に負担をかけるので、歯の手入れも念入りにし、定期的に(麻酔ナシの)歯石除去も行います。
麻酔ができないほど病気が重い場合は、去勢・避妊手術はできませんので、そのために起こり得る病気(前立腺・乳腺・子宮などの病気)にも気をつけねばなりませんし、発情のストレスで興奮させないように気をつける必要もあります。
部屋は1年中、快適な温度に保ち、エアコンはフル稼働です。温度の変化が心臓に負担をかけるので、シャンプーやドライヤーも特別に注意してしなくてはなりません。
長時間の散歩や旅行も難しいです。
腎臓への負担を減らす為に、トイレの回数も増えます。
発作が起きた場合は大至急で病院へ行くか、吸入できる薬を使います。

上記のように、健康な犬に比べて、大変な手間と費用と心労がかかります。
うちの場合、通常にかかるワクチンなどの他に、薬代が月に2万、エアコン代が月に2万、フードが月に1万、半年~1年に一度の精密検査が4~5万かかっています。シャンプーは動物病院でしてもらって、1回7千円くらいです。歯石除去は私自身ができるように、根気よくしつけたのでできますが、病院でやった場合は1本千円なので2万くらいです。

こういった治療をした場合、心臓病の犬でもかなり長く寿命をまっとうできます。小型犬でも10年くらい。ほとんど普通の子と変わりません。
ただし、この負担が、それだけの年月続くのです。
それが可能なのかどうか、よく家族で話し合ってくださいね。
こういった治療をしなかった場合、とても見ていられないほど心臓病の犬はもがき苦しむ日々が続き、苦しんで苦しんで亡くなるのです。安らかに見送ってあげるのは不可能です。
あるいは、そういう覚悟で引取るかどうかです。

ご参考までに。

私も先天性心奇形の犬を飼っていました。
現在は、後天性の心臓病の老犬を飼っています。
心臓病というのは、基本的に手術はしません(超高額な費用をかけて、海外などで受ける手段もあるかもしれませんが、今現在は普通は手術しません)。
なので、出ている苦しい症状を薬で抑えていく治療になります。
強心剤・血管拡張剤・降圧剤・利尿剤などを毎日飲ませます。腎臓に負担をかけないための処方食(動物病院で買うドッグフード)を一生食べさせます。
薬は、1日も欠かさず、一生涯飲ませ...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Qサークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

Aベストアンサー

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行...続きを読む

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報