マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、

最近いろいろ考え込んでばかりいてついにここで皆様のご提案を尋ねさせていただきました。

まず知っておくのは
- 私はゲイです(このポイントで問題のある方、ここで読むのをやめたほうがいいかもしれません)
- 私は欧州人で、20代半ばの男性です。
- 今本国ではない海外に住んでいます(アジアの発展途上国)

2年前から今の彼氏と付き合い初めて(5番めの彼氏で比べる経験がないわけではない)、今2年になって数日前からすごく考え込んでばかりいます。この時期になって自分にふさわしい人で悩むのはおかしいですか?

私は高校の頃から日本にずっと憧れて絶対日本で就職したいと思っていましたが、大学生になると協力プログラムを通して選べる国は、日本がなかったので、今いる国を選んで2年間留学した末に去年卒業しました。それからここの会社に入って仕事してきました。

ここが発展途上国で、本国は先進国なのでなかなか一緒に帰国するための彼のビザが得られなくて、今日本に行く夢はともかく、帰国さえが困難です。
彼氏がすごく好きですが、やっぱり日本に行く夢はなかなか捨てられません。30歳になる前に、せめてワーキングホリデービザで日本に行って少なくとも一年働けることができたら満足だというように思ってきました。その時になって彼が本当に許してくれるかどうかは確かではありません。

自分の夢をあきらめるか、彼をあきらめるか、どうして選ばないといけないのでしょうか
私はこう考えてわがまますぎるということなのしょうか?とよく思うんですが、人生は一回しかないし自分のやりたいことをできるだけ全部やり通すことも大事なんじゃないかとも思います。

下手な日本語ですみませんが、ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめにあなたの日本語は素晴しいですね。


私以上に文才があると思いました!感心したのと同時に反省しました自分に対して。

あなたの相談内容ですが、すごく難しい相談ですね。

私自身日本人ゲイで、7年間付き合ってる彼氏はオセアニア出身の白色人種です。

出会いは日本で3年間付き合い、後の2年間は私は彼の母国で彼の両親と生活し、彼は日本という遠距離恋愛をし、その後私は帰国し2年間彼と日本で暮らし、今は彼と彼の母国で暮らしています。
私達の場合はどちらも先進国だし、両家ともに認めてくれていて、とても仲もいいし、ビザの問題も割りと簡単でしたので、質問者様の内容を読んで改めて考え深いものがありました。

そこで私の答えですが。

発展途上国の方々は、きっと今ある暮らしの中で生きるのが精一杯な気がします。
旅行だけですが各国発展途上の国へ訪問した際に、差別するわけではありませんが、生きてきた環境が違いすぎるせいか、不快に思う言動や行動を私たちにする方が多かった気がします。
身の危険を感じる事も多々あったり、純粋に触れ合うことは難しいなと感じました。
中にはすごく心の豊かな方も、途上国にいるとは思いますが、私は知り合うことはできませんでした。

質問者様はアジア圏の途上国の彼とお付き合いしてて、彼のビザの問題に悩んでるとか。
きっと彼にとっては先進国の方が考えてる以上に困難な事だし、お互いの気持ち、例えば一生ともいるくらいの覚悟がない限り彼にその選択肢を選ばせるのは酷です。

それとあなたに日本へ行く夢があるということですが、1年くらいの遠距離恋愛なら問題ないでしょう。

あなたくらいの日本語スキルと大学を卒業してる方なら、日本でさほど雇用主を探すのは困難じゃないはずです。

実は私自身、今の彼と出会う直前にカナダへの留学が決定してて、でも彼に出会った事で彼を選択しました。
私の場合はただ単に英語が話せるようになりたいだけで、夢とかがあったわけでもなかったので英語圏ならどこでもって感じでした。
今は彼ともうまくいってるしその時の決断はそこまで後悔していませんが、たまにふとカナダ留学していたらきっと今頃英語力ははるかに上にいってたんだろうなとか思ったりする時はあります。

どうあなたが決断するにせよ、あなたが我侭とは思いませんし、一度しかない人生を彼に捧げるも良し、自分の夢を貫くも良しだと思います。

そこであなたから彼が離れて行っても文句は言えないし、数年後自分が納得できる人生を送れていればよいのではないのでしょうか?

でも彼にあなたの夢を押し付けたり、変な期待を持たせるのは酷だと思います。

あなたの人生がうまくいく事をお祈りします。

お互いセクシャルマイノリティー同士がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏といろいろ相談しましたし、やはりこれからも彼と共に頑張ろうと思います。
私の両親は、私がゲイであることを既に知っていますが、彼氏がいるのはまだ言っていません。その前、両親がここに旅行に来ましたが、彼氏を普通の友達として紹介しました。たぶん言っても認めてくれると思いますが、ろくな仕事も見つけられないまま私がここに居つづけるのは彼のためだけなのは、両親はどう思うのか心配です。仕事・勉強は1、恋愛は2、という主義である両親だからねえ。
彼が言ったように、もし今彼を見捨てて日本に行ったら、二度と彼を取り戻せるチャンスがないが、少し待てれば一緒に頑張ればたぶん一緒に日本に行けます。
これからももっと頑張りたいと思います。そちらも頑張って下さい。

お礼日時:2011/12/28 19:27

こんにちは。

俺は19歳のゲイです。 東京に住んでいたとき、あなたのような人に何人も会いました。 (もしよかったら、俺の「回答履歴」を読んでみてください。)

俺には、フランス人、ドイツ人、イギリス人、スペイン人、オーストラリア人、アメリカ人などの友達がいます。 彼らは、夢や目標があって日本に来て、学校に行ったり、仕事をしたりしています。 (母国に帰って仕事をしたり、お金を貯めて日本に来たいと言っている友達もいます。)

少し、アメリカ人の黒人の友達の話をします。 彼は、日本の大学(茨城大学)に留学していました。 彼に出会ったのは去年の冬です。 彼の夢は、「日本で歌手になること」です。 本当に日本語が上手でした。 でも、3月の大震災のあと、母国に帰りました。 今はアメリカの大学で勉強して、歌手の活動もしているそうです。 またお金を貯めて日本に来たいと言っています。

あなたは、なぜ母国を離れて、日本に住みたいのですか? 俺の友達はみんな、きっちりとした理由がありました。 あなたも、もう一度じっくり考えてみてください。 なぜ、日本に住みたいのですか?

その答えが出たら、歩き出しなさい。 そうすれば、後悔はしません。 恋人にも、相談してください。 もし恋人がどうしても認めてくれなかったら、仕方ないです。 日本に来るためには別れるしかありません。

最後になりますが、日本に住んでみるために、大学に留学するのもいいと思います。 あなたの日本語はすばらしい。 もし俺の文章で分からないところがあれは、聞いてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。19歳なのに、結構経験のある方ですね。返事が遅くなってすみませんでした。日本に住みたい理由ですねえ。難しいですね。一つ言えるのは日本語が大好きで、日本語圏といったら日本しかないのですね。
彼氏とは、いろいろ相談しましたが、やっぱり彼と分かれたくない。30歳までワーキングホリデーのビザ取得できますし、取りあえず、二人で頑張ってここから出ようとします。もっといい仕事探して、ビザが得られるまで何度も申請するなど。彼が日本に留学にくることができれば、一緒に日本に行けるかもしれません。まだ時間あるから今からすべてを見捨てて一人で日本に行っても必ず幸せになれるわけもありません。

お礼日時:2011/12/28 19:13

まずは彼とよく相談することです。


夢はあきらめないほうがいいですよ。
一生懸命に生きている人は、尊敬されます。
彼がそれを理解してくれる人であれば、遠距離でもうまくいくでしょう。

日本へは今じゃないと行けないのですか?
だったらチャンスをつかみましょう。
今でなくてもいいなら、彼のビザが出るまで待ってあげてもいいと思います。

どちらにしても、パートナーとよく話し合ってください。
深く理解しあってこそ、より良いパートナーと言えるでしょうからね。

追記:日本語は上手なほうだと思いますよ。日本人は日本語上手な外国人が好きですから。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワーキングホリデービザは30歳まで取得できるので、あと4年しかないね。
今ではなくてもいいけど、このまま淀んでいたらいつになっても行きようがありません。ビザの問題のほか、ここの給料は安くて4年一生懸命働いても何も節約できません。来年ビザがまだ出てなくてもいったん帰国してお金を貯めてからまた日本に行くつもりです。同時に彼氏と遠距離恋愛して、彼がここでビザを申請し続けるしかありません。

お礼日時:2011/11/22 23:05

つまり、あなたが日本に渡航し、彼が今の滞在国に残る、ということでしょうか。



日本に行くにしろ、あなたの国に戻るにしろ、その彼のビザが問題になり、困難になっているのですね。
それはつらいとおもいます。誰のせいでもありませんから・・・。


あきらめがたいなら、あなたは自分の夢を追ったらいいと思います。
無理にあきらめると、あとで悔やみますから・・・。
「後悔してもいいから、これをやりたい。」そう思える夢なら、前に進むとよいとおもいます。


彼氏さんとは、遠距離恋愛でお付き合いできないのでしょうか?

見送る側は寂しいしつらいですが、
お互いの気持ちが本物であれば、その状況の中にも楽しみを見いだせると思います。
ビデオチャットをしたり、手紙や写真、プレゼントを送り合ったり、近況報告し合ったり・・・。

遠距離になると別れてしまうような関係であれば、
長い目で見て、やっぱりいつかは別れる相手なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し待って、もし状況がまだ淀んでいたら、私が先に行って遠距離恋愛でどうしてもだめなら、いつか別れてしまうということですから、無理に延長しても意味がないのですね。ゆっくり相談して考えます。

お礼日時:2011/11/22 22:38

普通に日本人が書いているのかと思いました。


そんなにいい人なら、もったいないですが、
彼氏をとるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 22:21

りっぱな、日本人による日本語、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われて嬉しいですが...

お礼日時:2011/11/22 23:10

東京に住んでいます。


ゲイです。

今付き合っている彼氏に1年間ワーキングホリデーで働きたいと
まず話しをしてみるべきだと思います。

彼氏がいいというかもしれないし
ダメというかもしれません。

そこでやっぱり日本で働いてみたいと思うのであれば
彼氏を説得して日本に来ればいいと思います。


もし自分が彼氏の立場なら
夢をかなえてあげたいと思うし
ワーキングホリデーは1年間という期限が決まっていて
無期限というわけではないので
我慢しようと思います。


20代半ばならあまり時間もないと思います。
あなたも書いているように
やらないで後悔するよりかは、やって後悔したほうがいいと思います。



日本語が上手なので
すぐに日本の生活に慣れることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと相談して説得してみます。
もし彼はどうしても反対だったら、やはり私のことを思ってくれないということですね。ワーキングホリデーは30歳まで取得できるからまだ4年あるし、とにかく必ず早かれ遅かれ行きます。

お礼日時:2011/11/22 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング