初めての店舗開業を成功させよう>>

大手ハウスメーカーから土地(建築条件付き)を購入し一戸建てを建て、引っ越しました。
その際に、ハウスメーカーからの指示で住民票の住所を移転したのですが、間違っていることが判明しました。住所表示地区に該当するため、地番Aと別の住所Bを新たに取得しなくてはならなかったのですが、ハウスメーカーの営業マンの勘違いで地番Aを住所登録してしまったのです。Aを住所にされている方が直接訪ねてこられ、判明しました。
営業マンに問い合わせたところ、「私の勘違いで、違う住所をお伝えしてしまいました。早急に対応します。」と言われました。新たな住所取得等はハウスメーカー側で対応していただけるそうです。
すでに、様々な住所変更の手続きを行っており、訂正するとなると、自動車の名義(住所)変更など費用が新たに発生するものもあります。また、細かく言えば、既に出した住所変更の知人宛のお知らせ葉書などもあります。
迷惑料やこれからの手間に関する費用(例えば、手続きの為に会社を休む)ももらいたいくらいですが、それは無理としても、せめて実際に要した費用(収入印紙代など)はハウスメーカーに負担してもらうことは可能でしょうか?
また、これからの交渉等で気を付けることがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

迷惑料は、請求しても拒否されればどうしようもありません。



ですが、掛かる費用に関しては請求はできます。

その手続きで、会社を休職したのであれば「休業損害」としては請求ができます。

1)各手続きの費用
2)休業損害
3)手続きに要した交通費
上記は請求ができます。

交渉の際には、淡々と話て、上記の費用を紙に書いて説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
多忙のためお礼が遅くなったことをお詫びいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング