ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

賃貸か分譲かで迷い、現在は賃貸を選んでいます。
分譲を買う方は引っ越しがしにくくなるデメリット等もわかったうえで購入しているわけですが、高齢になるとなかなか賃貸で貸してもらえないからというのも理由だと思います。
働いていないが、貯金はけっこうあるような高齢者でも貸してもらえないケースが多いのでしょうか?
どんどんマンション等は建てられていますが、少子高齢化で人口自体は減っています。
それでも数十年後も高齢者は借りにくいという状況は予想されますか?賃貸物件・分譲物件共に供給過剰になり、余っていくと思うのですが。

A 回答 (5件)

高齢者になっても借りる事ができる物件は必ずあり、その物件数は増えていくと思います。

ですが他の方も書かれている通り、

「普通に仕事をしている若者」と「仕事をしていない高齢者」が、同じ土俵で評価して貰える
とは思えません。

それなりに綺麗で条件の良い、住みたいと思う物件は「若者」が優先されると思います。
言い方は悪いですが「もう高齢者でもいいや」という物件しか選べないのではないかと。

それなりに貯蓄がある高齢者が、見るからにちょっと・・・という高齢者に混じって生活できるどうか・・・

また高齢者の場合、トラブルがあった時に「退去」が困難な場合が多いですし。

高齢者に貸すメリットが少なすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

将来的には少し解消されるくらいなのかもしれないですね。

たしかに「高齢者でもいいや」というような条件の悪い物件でないと入れない可能性が高そうですね。

当分は賃貸で貯金しながら、その時の状況に応じて中古マンション購入もありかもと思います。新築マンションは高いけれど、中古だと意外に安い物件もけっこうあると思うので。

確かに賃貸・分譲とも空きが増えてきています。

高齢だからといって入居出来ない状況は改善されるでしょうし、
ますます高齢化していくので貸す側も賃料が確実に入れば、
運営方法によってはメリットもありますし。

また貯蓄があれば1Rか1DKとか築年数の古いマンションなら格安(都内でも数百万円)で購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来的には少し解消されるくらいなのかもしれないですね。

当分は賃貸で貯金しながら、その時の状況に応じて中古マンション購入もありかもと思います。新築マンションは高いけれど、中古だと意外に安い物件もけっこうあると思うので。

大家しています。

確かに高齢者は増加し、今のように『老人お断り』では賃貸業は立ち行かなくなるかも知れません。

でも、現状は、実際に義父のアパートで経験しましたが、独居老人に住んでいられると、亡くなった時には子供は知らん振り(多分『原状回復費用』の負担が嫌なんでしょうね)、役所に相談しても「大家さんの方でなんとかして下さい。」って状況では、「貸せ!」って方が無理でしょう。すぐに気付いたから良かったですが、ちょっとでも発見が遅れていたら『事故物件』。大家は泣くに泣けません。

その経験から、私のマンションでは『老人お断り』です。

もし、『高齢者』に貸さなければ経営が立ち行かなくなる状況になったら、まぁ、その前にですが、マンションなんて壊して別の利用を考えます。いつまでも“泥舟”に乗っているつもりもありません。今はその費用の積立です。築年数から考えて、多分私の時代ではないでしょうから、娘には良く言っておきます。娘の婿さんの“仕事”になるでしょう。

私の“計画?”では、私が死ねば新築できるくらいのお金は残しているはずで、それを何に使うかは娘夫婦の“勝手”ですね。飲み食いに使うも良し、壊して新築するも良し、ボロマンションを抱えて遊んで暮らすのも良し。全く新しい利用を考えるのも良し。“才覚”次第です。

間違っても先日の火事で死者まで出した新宿のボロアパートみたいにはしないように、ニュースを見ながらよく言っておきました。

『経済』ってちゃんとアダムスミスの言う『神の手』が働いて“うまく”いくようになっているのです。ましてや、『完全自由競争』の『賃貸』『分譲』という不動産ですし、『定期借家契約』という“手段”も用意されました。ですから、より冷徹に『神の手』が働くでしょう。そこには“お年寄り”なんて偽善は存在する余地はありません。ただの“年寄り”“老人”“高齢者”です。これも、この国の国民(その“年寄り”も?)が大好きな、『自己責任』ですね。『自分の身は自分で守れ。』ってことです。その“年寄り”自身がそういう国を作り、『互助の精神』なんて抹殺してきたのですから“自業自得”?
    • 1
この回答へのお礼

それでも高齢者には貸したくない!という大家さんからの生の声が聞こえて、ありがたいです。
大家さんからすれば、先日の大久保のアパートの火災が一番最悪なパターンなのでしょうね。

ああいう事件はかわいそうだと思います。ただ生活保護受給者がどんどん増えて困るし・・・難しいところです。

大家さんも迷っていますが、トラブル回避が可能であれば貸すでしょう

家賃が払えなくなる、身体が不自由になり動けなくなる、痴呆症等の障害が出る
終末期更に孤独死になった時、必然の想定ですから、其のクリアー法は如何
分譲マンションでも同じく起き、唯、外聞上内聞にしている例が多い
    • 0
この回答へのお礼

貸していて、高齢者が倒れてそのまま何日も経過・・・というようなことを大家さんは恐れますよね。

賃貸で頭金貯めてある程度の年になったら、高すぎない中古のマンションでもローン組まずに買おうかな。もちろん買うのもある程度若い方がいいのですが。

親戚か家族の保証があるのであれば「高齢者専用賃貸」いわゆる高専賃に入居は可能です。

親戚のおらず生涯孤独の身でも、年毎の契約で、前金制であればすむことはできるでしょう
ケアつきであれば、デイサービスを利用して、ご飯を作ってもらうことも可能です。

ただし、先立つものがあればの話
契約の金額がないのであれば、血も涙もなく はいでてってねで終了
あとはあなたが、外で死のうが、責任もナーんにもないわけです、社会の定理ですね。
相手も商売ですから、情も糞もありません。

網すぐ第一次ベビーブームと第二次の年寄りは増える一方
1Kアパートなんかは淘汰されていき、2DKあたりのアパートで高専賃に切り替えを行い
利用者は増えるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

高齢者専用賃貸は名前は聞いたことあります。今後は増えていきそうですね。もちろんお金がないと、ずっといられないわけですが。