初めての店舗開業を成功させよう>>

野鳥を撮っていますがどれもシャキッとしたキレの良い写真になりません。
機材はD300sと600/f4で大型三脚を使用しています。

カメラの設定は
Sモードで1/1000前後
ISO:200~1600

レンズの設定は
AF:ON VR:ON

ってとこですがキレの良い写真を得る為には何が必要でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まさか画質設定で画質を落としていたり(高圧縮)、ファイルサイズを小さくしたりしてませんよね?

よく、たくさん撮れると言う理由だけでこのようにセットしてる人がいます。
当然拡大再生など行うと、画質が劣化し解像感(この言葉自体曖昧で判断基準がありません)が悪くなることもあります。
あとはピントがちゃんと合ってますか?
野鳥撮影などでは動きが激しく、飛ぶ姿でさえ1/1000でもぶれる事もあるでしょうし、まして羽ばたいた羽なら間違いなくぶれて不鮮明になるでしょう。
撮影目的によってはある程度の被写体ブレはスピード感や動きを表現する方法として有効ですが、鮮明な写真とは言い難くなります。
どの程度の解像感を望んでおられるのか、目標とする写真がどのようなものか不明なのでアドバイスの方法がありません。
とりあえずカメラの設定をもっと解像度が上がる方向にセットするか、RAWで撮影し好みの仕上がりになるよう現像するかでしょう。
それで、ある程度の方向せいが掴めれば、そのセッティングをカメラに移植するばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

画質はFineでサイズはLを選択しています。
ブレについては他の方からのご指摘で雲台の設定に
思い当たるところがあり気をつけようと思います。

解像感の目標ですが 透き通った絵です。
解像度が上がるカメラの設定は判らないので
RAWで撮影しそれを現像するプロセスを掴む ってに
挑戦してみます。

写真をアップしてみるのは?

• 0

実際に撮影した画像を見ないことにはなんとも言えない・・・というのは#1さんと同じですが、三脚はいいとして、雲台もしっかりしたものを使用していますか?

三脚はしっかりしているのに雲台がチャチイのではバットチョイスです。

一度ミラーアップ撮影をためしてみるのもいいでしょう。
積載重量がオーバーしている場合、レリーズ時のミラー動作の振動で手ブレと同じ現象が発生します。そうでない場合でもやってみる価値はあります。
三脚を設置する地面の状態も気をつけたほうがいいでしょう。

ミラーアップにリモートスイッチの組み合わせは手ぶれ・振動対策の基本です。

蛇足ですが、ニコンの画像処理ってどちらかと言うと解像感を犠牲にしてノイズを減らす傾向があります。
ノイズリダクションをOFFにしてもその傾向は残るようです。

この回答への補足

三脚はベルボンのGeoCarmagneN840
雲台はウィンバリィのWH200 を使用してます。

ブレと云う事だと雲台はフリーの状態で使用しているので
それが問題かもと思い当たります。

ミラーアップにリモートスイッチの組み合わせ・・・
のミラーアップと云うのはライブモードの事でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

>パラメータについては彩度:+1・コントラスト:0・シャープネス:+2としています。

どの辺りが適正なのでしょうか?

妥当な値だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それではパラメータに付いてはこれでいきます。

当然、レンズフードはお使いですよね。

他に、パラメータの彩度・コントラスト・シャープネスは適正ですか?

まぁ、三脚使用でVR:ONが気になります。
通常、三脚使用時は、誤作動の恐れがあるのでVRはOFFじゃないでしょうか?
もう一つ気になるのは、ISO感度の上げ過ぎかな。
ISO感度を上げると、ノイズリダクションでとうしてもディテールが潰れ精細感が犠牲になりますよ。

この回答への補足

レンズフードは常に2個を装着しています。

パラメータについては彩度:+1・コントラスト:0・シャープネス:+2としています。
どの辺りが適正なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

VR:OFFを試してみます。
またちょっと暗いところはISO感度を上げてSSを稼いでいましたが
400程度を上限として試して見ます。

シャープ感が無い原因はいろいろあるので、実際の写真を見るなどしないと一概に言えませんが、書かれている情報からですと、三脚使用時はレンズの手ブレ補正機能はOFFにした方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

VR:OFFを試してみます。