初めての店舗開業を成功させよう>>

うつ病や統合失調症で薬を飲みながら仕事をしています。

がんばってお仕事しているけれど、気分的にダメなときがあり落ち込んで、休んでしまうこともあります。

趣味人間なので、趣味に没頭できると調子がよいのですが…

会社には病気のことは知られてないので、楽天的な人と思われていると思います。

もしうつ病や統合失調症の人ががんばって一緒にお仕事していたなんて知ったら、どう思われるでしょうか?

3年がんばってきました、身寄りもありません。

自分の力で生きて行かねばならないです。

お仕事もやめるわけにはゆきません。

体調がよくなく、かぜも引きやすい部署に異動になってしまい、少し休みぎみです。

どうか、どんな言葉でもかけていただけると幸いに思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの職場にも、精神的な病気と身体的な病気両方抱えながら働いている方がいます。


個人的に仲良くしてもらってたので教えてもらいまして、直属の上司は知っているようですが、ほかの同僚たちは知らないのかな?というレベル。

彼女は能力的にとても優れていると思います(部署が違うので詳細にはわかりませんが)
テキパキと仕事をして、判断もスパっと決めてくれる。ハッキリ言って、彼女の部署のほかの(多分)健康な方より仕事はできると思います。

ただ、やはり主さんと同じく休みがち。
一時期本当に無理で1週間程度お休みしたこともありました。本人も「もう行けないと思う。辞めると思う」と言いながら、頑張ってもらって、今はもう2年近く勤めてます。

私は、彼女がそうなのかな?とは思いましたが、打ち明けてもらっても別になにも変わりません。
大変だろうな、つらいだろうな、とは思っても、下手に声かけてもなにも変わらないだろうし、何もしません。
でもときどき、「がんばってるよね」と声かけたほうがいいのかな?とは思います。(そんな上の立場じゃないから言えませんが笑)

ご本人が思うほど、周りはそこまで気にしてないと思います。休みがちでも、ちゃんと仕事をしてくれれば。
彼女は忙しいときは夜中10時とかまで残業したり、朝7時くらいから出社したりしてるようです。仕事をちゃんと片付けていてくれるなら、お休みしてもいいのかな、なんて。
もちろん会社の社風にもよりますけどね。(うちはユルい会社なので)

無理して体壊して入院とかなったら一大事です。
そうならないよう、ほどほどに調整しつつ、遅刻・早退を上手に使いながらお仕事を続ければいいのでは。
    • good
    • 0

病名が曖昧ですよね。

通常、併発はしないのでは、うつ病か、統合失調症か、医師にうかがうべきでしょう。通院をしっかりしながら、身体にきをつけて、薬を服薬しながら、いままで、どおり仕事をするしかないと思います。お体を大切にね。

この回答への補足

統合失調症歴5年です。ちょっと曖昧にして質問させていただきました。なんだか統合失調症ってあまり知られてない気がするし身近にいないのです。

補足日時:2011/11/22 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング