初めての店舗開業を成功させよう>>

ローズマリーを挿し木で増やしたいと思っています。(ほふく性 若しくは 半立性)
現在、植木鉢で花壇に置いて育てています。(他の植物に影響がでないよう)
増やしたものも、植木鉢で育てようと思っています。

(1)挿し木の適期はいつごろでしょうか?
(2)どのように挿し木をすれば、うまい具合にできますか?
(3)挿し木を行うときの注意点はありますか?
(4)成功率はどれくらいでしょうか?およその経験値で構いません。
(例えば、成功率が50%では、3つ増やそうとしたら6つくらい挿し木をすればいいかなという目安のため)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6月から7月(梅雨時)に挿すのが一番簡単です



素焼きの浅鉢に赤玉の小粒はバーミキュライトを入れて
10cmぐらいの長さに切った挿し穂を鉢の縁に沿って挿すと
発根が早くなります

私の挿し木の方法はポリバケツの底に水を
2センチ位の深さに入れ、

その中に挿し木をした鉢を置いてポリバケツの口を
半透明のビニール袋で覆ってキッチリ紐で縛って
密閉し、西日の当らないところに置いておきます

「密閉挿しと言う方法ですが、これは何を挿しても
良く発根し、失敗が少ないからお薦めです

無事に発根したら9月中に鉢上げをすれば寒くなる前に
根付くと思います

ローズマリーの挿し木は比較的簡単に出来ますから
成功率は80%ぐらいだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年、実行してみます。
簡単みたいですが、成功しなかったらショックですね。

お礼日時:2011/11/25 01:15

実際にしています。



「数打ちゃあたる」です。

隅っこでも良いので
花壇の空いた場所に、20~30本、何も考えずに挿しておきます。

1)まぁ、今頃までかな、真冬と真夏は駄目です。

2)100%を目指すのでなければ、めっちゃ適当でオッケーです。

3)特にないけれど、葉は適当に減らしておくのが吉でしょう。

4)適当にやれば半分くらいです。きっちりやれば9割以上でしょう、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年はもう寒くなったので無理ですね。
来年、何本かこの方法でやってみます。
30本も成功したら後が大変です。

お礼日時:2011/11/25 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング