プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。
その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。
その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。
しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。
もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。

また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。
(元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません)
その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました)
その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。

そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか?
法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。
また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか?

女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お近くの行政書士事務所に内容証明督促状を作成してもらい、

月が替わったら改めて行政書士名で再度郵送した方がいいです。

内容は専門家に任せて、約束不履行の場合は裁判所に給料の

差押え申立てを裁判所にします、云々、毅然としたスタンスで。

それよりも何よりも、お相手の居所が不明になるとやっかい

ですから(携帯換え、退職、引っ越し)、その辺しっかり

しませんと・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

差し押さえといっても、給料全額取れるわけではないので・・・経費や手間、回収にかかる期間なども考えてみたほうがよいでしょう。

いずれにしろ、一度プロに相談されたほうが安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

なぜ重複投稿するのかな?知っているよね!違反行為ですよ~!

返してもらえないのは質問者様のこのような優柔不断なところにあるのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。