初めての店舗開業を成功させよう>>

一般的に見てこの対応はどうなんでしょうか?
結婚11年、W不倫5年。
双方配偶者がいる事実は認識。
Aは一年前に配偶者の金銭問題と不倫で破綻・Bは夫婦再建に向け努力中。

配偶者に不貞事実がバレ、不倫関係は解消。
その際、接触を持たないことを約束しAは詫び状作成。
AとBは約束を守れば慰謝料の発生はない。

Aの離婚は決着済み。その際Bの特定はされておらず、慰謝料の支払いもなし。
当事者の間ではAはBを守ったと。

Bは夫婦再建を一番に望んでいるので、Bの配偶者は誓約書の作成を希望。
内容は不貞関係を認め、今後の行動に気をつける。
万が一の場合の慰謝料・養育費も記入。
証人に親も同席。


一番悪いのは誰ですか?
その人がとるべき責任の取り方と、今後の展開を予測してください。
Bの配偶者の行動は寛大といえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 道徳上の問題、法律上の問題、そして恋愛上の問題を全て同列に扱って「誰が悪い?」はないでしょう。

だから寛大も何もないです。

○道徳的には
   不倫に関わった人全てが悪い。

○法律的には
   「婚姻破綻の原因となる不倫」を行った者が悪い。
  ただし、長期の冷戦、長期の別居のように、
  既に婚姻が破綻していたと思われる場合は、
  不倫が婚姻破綻の原因とは見なされない場合もある為に、
  誰が悪いとは一概には言えない。

○恋愛的には
   はみ出した者が悪い。
   他の女に夫を取られた妻、他の男に妻を取られた夫、
  恋人を取られた人その他・・・全て恋愛的には弾き飛ばされた人が悪い。
  つなぎとめる努力、相手を満たす努力、それらがなければ、
  相手にされなくなるのは当然。

○夫婦としては
   伴侶以外の異性が必要になるような関係でいたことが悪い。
  夫婦に心の隙間がなければ不倫など最初から発生しない。

 私個人の見解を述べさせていただきますとね、2組の夫婦の全員が悪いですよ。全員が悪いのに、金員のやり取りで済ませようって解決方法も見てて気持ち悪いです。

 ご質問の中に度々出てきますが、「再建」だとか「今後の行動に気をつける」って、これらって本当の意味で再出発できているんでしょうか?機械的に書かれてますから事実がよくわかりませんが、信頼関係を再構築できていたら、あまりこういう書き方にはならないと思うんですよ。機械的に金員のやり取りだけをお話したいということなんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の気持ちを書くと想いが溢れてしまいそうだったのであえて機械的に書かせていただきました。

信頼関係を再構築したいと思います。

補足日時:2011/11/22 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えて補足してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 21:47

客観的(法律)には悪いのはAとBでしょう。


Bの配偶者は寛大というか、当然の要求です。
結局、法に背き、この状態を作ったのはAとBなので、この2人は一生十字架を背負って生きるしかないでしょうね。
まあ、イスラム圏なら不貞行為の女性は死刑になってもおかしくないですから、お金で解決できるなら、良かったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 21:48

それは、AもBも同罪です、Aの離婚は決着済み。

その際Bの特定はされておらず、慰謝料の支払いもなし。
当事者の間ではAはBを守ったと。

Bは夫婦再建を一番に望んでいるので、Bの配偶者は誓約書の作成を希望。
内容は不貞関係を認め、今後の行動に気をつける。

万が一の場合の慰謝料・養育費も記入。(この件についてはお互い様の問題で書く事は避けるべきです)
証人に親も同席。

それをBが言うなら、Aも書いてもらうことです、W不倫はお互いに同罪で有るからで合って、片方だけが養育費や
慰謝料を請求するものではありません、仮にAの別れた妻にBに慰謝料と養育費を請求させることも可能です、Aの妻は
Bによって離婚においこ乗れたものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aは旦那の不倫相手、Bは私の旦那です。
感情を抜きに書かせていただいたので誤解させてしまってすみません。

Aは慰謝料を払わずに親権を手放したようです。
旦那が追い込んでいた可能性も否定できません。

また何かあれば回答お願いします。

お礼日時:2011/11/22 21:51

寛大と言えるでしょう。




A、Bは同罪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分のしようとしている事に自信が持てずに質問させていただきました。
間違っていないのなら気持ちを通したいと思います。

お礼日時:2011/11/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング