外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高校を出て大分経った主婦です。今更ながら、司書と大卒短大卒の資格を目指して勉強しようと思っています。出身高校の偏差値は平均程度で、かなり前のことなので学力にも自信がなく、金銭的にもなるべく抑えたく調べたところ、東洋二部、専修二部、自由が丘産能短二部で考えております。
東京在住ですので、都内メインで千葉、神奈川、茨木、埼玉の東京寄りで探しました。
どなたかこれらの学校についてご存じの方、通っておられる(おられた)方、その他にこのような条件で候補の学校をご存じの方、入試、卒業の難易度などご存じの方お願いします。
あれこれ質問してしまいましたが、どれか一つでも教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

主婦でいらっしゃるとのこと。

東洋や専修の二部に通うとすると夕方の5時ごろ~夜の10時ごろまで毎日家を空けることになります。
たまに夜家を空けるのとは違います。ご家族とのすれ違いが大きくなってしまわないでしょうか?

この点、自由が丘産能短大は、土曜・日曜のみでも卒業可能なシステムです。
平日と土・日との組み合わせが可能かどうかを調べてみてはいかがでしょう?
社会人が通いやすい工夫がなされています。
また、短大は2年。 他の大学は4年。 時間も費用も2年の方が少なくて済みます。

大学は高校までと違い、自分で何を学ぶか?という姿勢が重要視されます。 この意味でも、東洋・専修は従来の「大学」らしい大学でしょうから、主婦が「司書資格」の為に入学するのに適しているのか?というと、「研究分野」は、何にするの?という話が出ていない点でも相応しいとは言い難いと思われます。

あくまでも「司書資格」が目的なら書かれた3校の中では自由が丘産能短二部が良いように思われます。
それでも、いきなりは厳しいのでは?とも感じます。
まずは、科目履修生として学び始め助走期間となさってはいかがでしょうか?
短大を3年か4年かけて卒業するおつもりで良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
お話とても納得できることばかりで、そのような方向を目指して参りたいと思います。
勉強はあまり自信がないですが、家族も応援してくれていますので、
がんばりたいと思っています。
回答して頂きまして、重ね重ねありがとうございました。

同じ質問を繰り返すのはいかがなものでしょう。

ご病気ですか?
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うと同じ質問ではなく、前の質問に答えて下さった方の回答を参考にまた質問を絞ったつもりなのですが、同じ質問を繰り返していると思われて不快になられたのなら失礼しました。この先の人生をいかに過ごすか真剣に考えていまして、いろいろ情報を集めています。