中小企業の働き方改革をサポート>>

一般教科(国数英理社古体音家・・・・)などだけではなく、
世界情勢や、心理学、芸術などの専門的なことを学べる高校はありますか?
どちらかというとそっちに特化しているという意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんは、高校で特に何を学びたいのですか?



文面通りのみで回答させて頂きますと、芸術分野に絞るのでありましたら、音楽科・工業科・芸術科などの高校で学ぶことが可能です。

その一つとして、都立工芸高等学校があります。


世界情勢や心理学は、恐らく大学に行かないと詳しく学ぶことは難しいのではないかと思いますが、もし、一般教科以外のことも学びたいのでありましたら、選択肢は2つあるのではないかと私は思います。

1つめは、いわゆる難関高校に進学することです。

なぜかというと、その分野の専門の先生・生徒がいらっしゃる可能性が高いからです。(実際、授業で学ぶのではなく、自ら聞きに行く・学びに行くのです。)

2つめは、総合高校に進学することです。

なぜかというと、一般教科以外の教科を学ぶことができるからです。


一度、ご検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自分の得意な分野、関連する職業まではっきりと頭に描かれており、それを実現するのが専門学校だとするとそちらに進まれるのも良いとは思われます。


次等を参考にして下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6706002.html
大学学部一覧
==>
http://homepage3.nifty.com/tatujin/
学校探しの達人
==>専門学校
http://homepage3.nifty.com/tatujin/sagasu/senmon …

そうでなければ一般的には普通高校に進んで、関心のある事柄については時間を見つけて自分で調べたりされるのが良いのではと思われます。

例えば世界情勢等は日本のマスコミは特にですが、世界のマスコミも真実はあまり伝えてない場合が多く、ネット等で調べてデマや宣伝等と真実を判断し理解する力を付けていくほか無い様に思われます。

基礎知識としては、NHK高校講座の世界史や日本史などが参考になると思います。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

現在の世界情勢については、テレビやラジオのニュースよりも次等がより公平な観点からの広く詳しい解説がなされている場合が多ので参考になると思われます。

http://www.nhk.or.jp/r-asa/
ラジオあさいちばん
ビジネス展望、時の話題など

その他
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7152054.html #2
高校の勉強の事で悩んでいます

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説
世界はどう動いているか

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
独立系メディア E-wave Tokyo
メディアリンク==>
http://eritokyo.jp/press-link1.htm
日本及び世界の主要新聞サイト他
    • good
    • 0

世界情勢や心理学はわかりませんが芸術ならありますよ。


音楽や美術、書道、演劇などです。
たいていは音大や美大、芸大への進学を目的としますが。
公立高校でもそうした高校があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング