初めての店舗開業を成功させよう>>

以前から不思議に思っていた事があるので、もし答えを知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです(‘o‘)ノ

皆様は、真っ青な青空を直視することが出来ますか?
妙な事を訊くなぁと思われるかもしれませんが、これが意外に難しいのです。

ただ青空を見るのでは無く、自分の真上にある青空を見ようとした際、自動的に目がしょぼんで直視出来ないことに気付きました。

太陽も直視できますし、LEDライトも直視できるのですが、そんなに眩しくない筈の青空が直視できないのです。

皆様はテレビを見る時のように「しっかりと目を開けて」青空を見ることが出来ますか?

私や夫は直視できなかったのですが、人間の体はそのように出来ているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。
不思議でなりません。

A 回答 (2件)

青空でそうなったことはありませんが、曇り空でなら似たような経験があります。

草むらに寝転んで、真上の曇り空を見ていると、直視できませんでした。
虚無的な何かを感じて、数秒後には目を背けざるを得ませんでした。

青空は結構直視していたと思うのですが・・・
よく寝転んで空を見るので・・・。

自分の真上にある、というのがミソなのかもしれませんね。
あまり意識したことなかったので、今度やってみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わっ(*^o^*)回答者様も似たような体験をされたのですね!

長年の疑問を分かっていただけて、本当に嬉しいです♪
確かに「真上」なのが肝ですので、今度は是非青空でも検証していただけたらと思いますo(^-^)o

回答をありがとう御座いました!

黙祷を長く続けられないことと同じような理由ではないでしょうか。

眼に不自由がないひとは肉体の存在を実感しつつ同時に何にも対しても焦点が定まらない状態には耐えられないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

なる程!そういう視点もあったのですね!確かに、雲ひとつ無い抜けるような青空は特に直視できませんね…5秒と目を開けて居られませんでした。

黙祷は割と楽に出来てしまうのですが、青空にだけは辛抱できないようです。

ありがとう御座いましたo(^-^)o