プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP Pen4.3G memory 1G です。

質問 
 .avi動画を再生すると見れるのですが、一部の動画に横線??っていうか、横に映像が乱れてる?みたいな現象がおきます。そのまま見ていると、エラーでとまり、フリーズします。どうして?

インストしているコーデックは
 DivX5.11(最新版)
 XviD-14052003-1 です。

A 回答 (4件)

>乱れている



どんな感じでしょうか?
それがコーミングによるものであればいたって普通です。
24fps化をすれば大抵は直ります。

>エラーでとまり

う~ん。ファイルが壊れているかスペックの問題なのでしょうか?不明です。

もし乱れというものがコーミングによるものであれば、
640×480以上ぐらいの解像度があると思いますので、
昔のマシンですと厳しいかもしれません。

G.Iワークスのページ
http://www.giworks.com/

コーミングについて
http://www.giworks.com/short/interlace.htm

この回答への補足

もし乱れというものがコーミングによるものであれば、
640×480以上ぐらいの解像度があると思いますので、
昔のマシンですと厳しいかもしれません。っていうのは、PC?画面?PCは問題ないと思いますが

補足日時:2003/11/25 22:25
    • good
    • 0

もしファイルが壊れているのなら、



ASF-AVI-RM-WMV Repair

というソフトで直るかもしれません。

検索すれば見つかると思います。
    • good
    • 0

補足要求です。



乱れをもう少し詳しく説明してください。
コーミングノイズでしたか?

もしそれ以外でしたら一度、御自分で元ソースから再エンコードされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

コーミングノイズというんでしょうかね。
 あなたが教えてくれたサイトの絵にめっちゃ現象が似ています。

 それと、グラフィックカードREDEON をとうさいしていますが関係あるのでしょうか??

補足日時:2003/11/26 19:40
    • good
    • 0

同じcodecを使ったファイルが正常に再生されればファイルの破損



同じcodecを使ったファイルも異常になればcodecの異常

自分で作成したファイルなら元のファイルからエンコードしなおせば済む問題

他人が作成したファイルなら頼み込んで再エンコードしてもらわないと仕方がない

codecが異常ならOSの再インストールが一番確実
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!