12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

不動産関係のカテゴリーは初めて質問させて頂きます。

当方、来春を目途に新築又は中古の戸建ての購入の検討を行っております。・

予算等は割愛させて頂きますが、不動産屋さんの営業さんの発言について質問させて頂きます。

まだ引越し等は半年先だし、じっくり検討しよう・・・と思い、地元の不動産屋さんを除き色々話を聞き、先日、物件を数ヶ所見てきました。 私も妻も初めての不動産購入であり、不勉強な部分が多々あり、営業さんも発言をどの程度信用すれば良いのか解りかねております。気になる点を下記に記しましたので、ご意見頂ければ有難いです。

(1) 「土地が近隣商業地域に該当する土地であるため、将来的に価格が下がるリスクが低い」

(2) 「中古物件は、譲渡した後保証等は無い為、トラブルが多い。保証のしっかりした新築を
    購入することが良い」

(3) 「この物件は、未公開で、週末の説明会で契約されてしまう可能性が高い。」

(1)については、そうであるに越した事はないのですが、物件購入にあたり検討すべき事項なのでしょうか???

(2)につきましては、悩んでまして・・・購入を検討している地域ですと、中古と新築の価格に大きな差がありません。(土地面積等に差があるかもしれませんが) であれば、新築が良いのですが、周りの意見を聞きますと、絶対に中古の方が住みやすくて良いという意見が多く、迷ってしまってます。保証・万一の際の売却等を考慮して、中古・新築どちらが良いかご意見伺えればと思います。

(3)につきましては、まだ検討し始めて2週間。不動産屋さんも1件。見学した物件も5件程度・・大きい買い物でビビってしまっている自分がいます。比較対象も少なく、果たして皆さんは、どの程度の検討期間を経て購入されるのでしょうか。ちなみに、不動産屋さんは、「良いと思った時に契約しないと、いざ、買いたい時に物件がない」「ここ数年、この価格で物件が出てきたことは少ない・・・」等々で煽ってきます。言ってることも理解できるのですが、一生の買い物であるのに、焦り過ぎか・・・・とも考えております。  不動産屋さんの意見はどの程度信用すれば良いのでしょうか???? また、現在は買い手市場なのでしょうか???

なんか、まとまりの無い上、稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ参考になります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

どんな物でもてっとり早く、手間をかけずに売るのが、一番効率よく儲ける手です。

特に不動産は価格が大きいので、少しでも高いものを、1日でも早く売ったほうが、利益が大きくなります。
貴方の言われている3つとも、そのための営業トークです。

日本はこれから人口が減っていきます。長期的には、よっぽどの場所でない限り、地価は下がっていきます。

(1)については、場所しだいだからなんとも言えません。

(2)は新築だったら、買った直後から価値は一気に落ちていきます。売ろうとしなければ、直接は関係ありませんが、中古のほうが価値下落の率は小さくなります。
私なら、中古だったらよく見れば欠陥等もある程度見えるけど、新築は分かりにくい、という面から中古のほうを選びますね。

(3)は完全に早く売るための脅しです。このカテを見ていても「何日以内に契約しなければ売れてしまう」と言われているけど、どうしたら良いですか、とういような質問を散見します。
期限を切ることで、お客によく考えさせずに契約に持ち込む手段です。
よっぽど気に入ったものならともかく、売れてしまったらそれでしょうがない、と考えじっくり検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きながら、お礼が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

やはり、不動産屋さんをいくつかみて、焦らず購入していきたいと思っております。

しかし、未だに新築・中古を迷ってます。迷ってるうちは、買わない方が良いかもしれないですね(笑)

この度はご回答有難うございました。

(1) 「土地が近隣商業地域に該当する土地であるため、将来的に価格が下がるリスクが低い」

近隣商業地の方が地価が高い処も仰山ありまっせ。

(2) 「中古物件は、譲渡した後保証等は無い為、トラブルが多い。保証のしっかりした新築を購入することが良い」

中古住宅でも保証を付けるケースはあります。しかし、基本的に購入後の不具合は買い主が直すものです。それを織り込んだ価格になっていますので、どちらが損と言う事はありません。なお、新築建売住宅では不動産仲介業者を経由せずに施主と請負工務店が直接契約します。不動産仲介会社にとっては商売にならなくなりますので、これを進めるには何か裏がありそうです。新築の請負契約であるにもかかわらず不動産仲介の商流にされて不要な「仲介手数料」を支払った人もいると効いたことが有りますので、要注意ですね。

(3) 「この物件は、未公開で、週末の説明会で契約されてしまう可能性が高い。」

売れそうな物件であれば貴方に進める理由はあません。
売れそうもない物件を何とか売るのが不動産営業マンの任務です。
自分の任務を理解していない駄目営業か、しゃあしゃあと嘘を言う嘘つき営業という可能性もあります。

第一、貴方に公開している時点で「未公開」ってのはおかしいじゃぁございませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きながら、お礼が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

やはり、不動産屋さんをいくつかみて、焦らず購入していきたいと思っております。

しかし、未だに新築・中古を迷ってます。迷ってるうちは、買わない方が良いかもしれないですね(笑)

(1)これは要注意です。

たしかに地価は安定しているかもしれませんが、一戸建てで商業地域が近い場合、後々マンションに囲まれて日陰の家になる可能性が高いですよ。どういう建物が許される地域なのか等(第X種低層住居専用地域とか近隣商業地域とか色々あると思います)、よく調べた方がいいです。

(2)中古の場合、売り主と仲介業者次第なので何とも言えません。ちなみに当方は中古一戸建てを買いました。売り主も良い人で売り主側も当方側も仲介業者は大手の実績のある会社で、特に問題は出てないです。

(3)これは常套句なので、悩んでいるうちに他に売れてしまったときは「縁がなかった」と思うことです。当方は物件選別中に何件逃したことか...粘り強く探していれば悩むことも皆無で「これだ」って即決したくなるような物件に出会えますよ。そのときが勝負です。「どうしようかなぁ~」って何日も悩むよう物件は「縁がない」で割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼