初めての店舗開業を成功させよう>>

お聞きします。しばらく入院していて世間の様子に疎くなっていましたので、不思議なんです。

いくつかの企業の営業の電話がかかるのですが、以前なら「○○がお得で良いですよ、いりませんか」という内容だったのに、最近は「お宅に○○が届いていませんか?もし届いたらお知らせ下さい」とこんなのばかりになってます。

どういう事情かお教え願えますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新聞で「イラク通貨を売ってくれませんか」詐欺のことを読んでいたので、それを連想したのですが、多分株でも同じような事でしょう。

http://www.caa.go.jp/adjustments/index_3.html

そのうち、「どこそこの会社の無公開株売ってくれませんか」と来て、聞いたことがあると思っていると、「その無公開株を買いませんか」と来て、買ってしまうという手です。
もちろんそれを売ろうとしても、相手がいない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、少しわかったように思います。
 僕自身は、そんな手にひっかかる可能性はゼロですが
 そんな電話を片っ端からかけまくれば、
 おれおれ詐欺と同じでひっかかる人いるかもですね。
 そんな詐欺手口、考えてもみませんでした。
 目から鱗状態です。ありがとうございました。

それにしても我が家にたびたびそのような電話がかかるということは
 (1)いくつもの会社名が出ていますが、かけてくる相手は1~2のグループかな?
 (2)我が家の電話番号がターゲットになってるのですね。何かの名簿か我が家のゴミから流出?

家の電話を在宅時でも留守電に

しておいて、
必要な電話の時だけ受話器を
取れば良いのでは?
留守電の時、セールスの電話は
メッセージを残さず切る事が
多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
 なるほどね。そうしておくと一々受話器をとらなくていいですもんね。
自分自身が足が少し不自由で受話器を取るのが難儀なもので。
それに日中に我が家へ電話をかけてくる身内・友人・知人はいませんし。
出ないことにしましょうかね。
 ただ、自分はそのへんてこりんな意味不明の電話をかけてくる意図が知りたいのです。

別の名前で「○○を買ってください。

そのうち値上がりしますよ」と来て、連絡をしたり、連絡をしなくても続いて「○○があったら売ってください。高価で買い取りますよ」と来ます。
で、それに乗ってしまって、○○を買った後、売ろうとして買取業者?に電話しても、相手は居ず。
役に立たない高価なものを買っておしまい!
となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
でもよくわかりません。ごめんなさい。
たとえば「○○社の株券が間違って郵送されました。お宅に届いていませんか」
という具合に、およそありえない事を言ってきます。
そして「いいえ。そんなのきてませんよ」というと
「もし届いたらお知らせください」と電話が切れるのですが
どこへ連絡するのかもわかりません。(勿論そんな株券が届くはずもありませんよね)

初めてそんな内容の電話を受けた時は「???」で間違い電話かいたずら電話と思ったのですが
1ヶ月に数回はかかります。(それぞれ違う内容ですが、話の形式は同じです。)
本当に???で、こちらが訊かれたことに「いいえ」と応えどんな話に展開できます?