プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸塚の東口と西口のちがいをおしえてください!
それぞれの特徴などをおしえていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

戸塚駅西口は東海道の旧戸塚宿時代から続いていた商店街でしたが、近年駅前が再開発されてビルになり(トツカーナ、サクラス)、そういう雰囲気は無くなってしまいました。

戸塚踏切の近くに「丁子屋」という戸塚宿時代の旅籠から続く割烹旅館があったのですが、数年前、戸塚踏切地下化での立ち退きに合わせるように廃業してしまいました。
なお、今後、トツカーナの隣に建設中のビルに戸塚区役所などの公共施設が移転して来ます。

西口再開発のシンボル、とつか再開発くんもよろしく
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/totsusai/ch …

東口は戦前には競馬場(初代戸塚競馬場、現在は日立の工場)が出来たくらい閑散とした場所だったようです。戦後も西口ほどは発展せず、それもあってかなり早い時期に再開が行われました(ラピス1~5)。再開発のキーテナントは丸井でしたが、現在は丸井としては撤退して子会社の運営する戸塚modi(モディ)になっています。

中心となるのは西口でしょう、公共施設では、区役所、郵便局が徒歩範囲、警察や職安も西口からバスになります。
東口はモディ(旧丸井)とアピタ(旧サンテラスユニー)が中核店舗です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!