プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月頭、二泊三日で京都旅行します。
初日はお昼頃京都駅に到着し、最終日は14時までには京都駅前に戻りたいです。
清水寺、永観堂、高台寺の夜間拝観、嵐山、伏見稲荷大社、地主神社、金閣寺、銀閣寺などに行く予定です。
茶寮・都路里やぎをん小森などの甘味処も行きたいのですが、効率の良い回り方を教えてください。
宿は四条河原町周辺です。
おススメの紅葉ポイントや神社仏閣、食事処(湯豆腐など)、雑貨屋などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

効率よく回る方法は、あまりエリアをまたいであちこち移動しないで、決まったエリア内を重点的に回ることです。

嵐山なら嵐山の中だけで完結させ、さらに大原や伏見に足を向けるような遠征は極力避けましょう、ということですね。

紅葉時期の京都市内はひどい渋滞になるので、バスの時間は計算できないどころの話ではなく、歩いた方が速いケースもままあるような状況です。なので移動は極力鉄道と徒歩で済ませましょう。これがエリアをまたぐなと言うことの理由です。まして今回は候補に挙がっている場所が見事に散らばっており、紅葉時期を外したとしてもけっこうきつい行程になるでしょう。それを踏まえつつ考えると…

初日は京都駅からホテルに直行して荷物を下ろし、適当にランチにして京阪電車で伏見稲荷に向かい、その後にまた京阪で終点の出町柳(でまちやなぎ)まで行って、歩くか地味にバスを待って銀閣寺に向かい、日が暮れてきたら哲学の道を徒歩で南下して永観堂の夜間拝観に向かう感じでしょうか。伏見稲荷で手間取った場合は銀閣寺を最終日回しにして、出町柳ではなく三条で降りて地下鉄に乗り換え、蹴上(けあげ)で下車して徒歩10分ほどで永観堂です。

二日目は阪急の河原町(かわらまち)から大宮に行って、嵐電の四条大宮(思いっきり隣接です)から嵐山へ。金閣寺への移動も嵐電の北野線で終点の北野白梅町(きたのはくばいちょう)で下車し、ここからバスの205号系統時計回りで金閣寺道下車です。距離は1.4km、通常ならば5分の行程ですが、この時期だと…

ここまではあまり問題ないんですが、ここから後が問題です。次に高台寺・清水寺に移動するんですが、最寄りの鉄道駅は先の北野白梅町で、これは目的地のそばを通る京阪に接続しません。金閣寺から京阪の最寄り駅は出町柳になるものの、5km以上離れているので歩くのは時間的に無理です。妥協案としては同じ205号系統時計回りのバスで北大路駅前に抜けて(2.6km)、地下鉄で北大路→烏丸御池(からすまおいけ)→三条京阪というルートをとること。三条京阪からは京阪で清水五条(きよみずごじょう)か、バスで向かうかです。バスの方が歩く距離は圧倒的に短くなるので、三条の駅で地上に出て(ちょうど三条大橋のたもとになります)、そこで三条通と川端通の道路状況を目視し、電車とバスのどっちにするか決めればよいでしょう。もし万一バスがすいすい走った場合は、河原町今出川(かわらまちいまでがわ)で下車して徒歩で鴨川を渡ると、そこが京阪出町柳駅です。

最終日は、ここまでのとりこぼしを拾って回る感じになります。

見てのとおりで、とにかく二日目が最大の難関ですね。早め早めに動くことを心がけないと、すぐに時間が足りなくなるでしょう。参考までに、京都市交通局オフィシャルの路線・時刻表検索サイトのリンクを貼っておきます。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

また二日目は、一日乗車券があった方が良いと思います。ただしこれは市バスと地下鉄にしか通用しないので、私鉄で使えないからと言って逆ギレしないでくださいね。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかバスが動かないほどとは思わなかったです…;
細かく考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 18:35

今年はおそらく12月初旬も紅葉の見頃になると思われます。


そのため、この時期は道路が渋滞する可能性が高いと予想されるので、できるだけバスを使わず電車で回ることをお勧めします。
私なら以下のように回ります。
(初日)
京都駅からJR奈良線に乗り2駅目の稲荷駅で降り、伏見稲荷大社に行きます。
伏見稲荷から京阪電車伏見稲荷駅に出て、京阪電車で4駅目の清水五条(きよみずごじょう)駅に行きます。(時間に余裕があれば東福寺駅で途中下車して東福寺の紅葉を見るのも良いです)
清水五条駅から地主神社や清水寺を散策します。(時間によってはライトアップになるかも)
清水寺から三年坂・二年坂を経て、高台寺や祇園を散策して、四条河原町まで歩いて行きます。

(2日目)
2日目は、京阪電車の祇園四条駅から出町柳駅に行き、出町柳駅から市バスに乗り換えて銀閣寺に行きます。銀閣寺から哲学の道を散策して、永観堂・南禅寺の紅葉を見ます。
そのまま、青蓮院や知恩院の方に歩いてゆき、円山公園を経由して祇園に行きます。
このあたり一帯では、清水寺のほか、高台寺、知恩院、青連院で紅葉のライトアップが楽しめます。

(3日目)
3日目は阪急電車で嵐山に行きます。嵐山を散策した後は、嵐電(京福電車)で北野白梅町駅に出て、北野白梅町からバスで金閣寺へ。金閣寺からはバスで最寄の地下鉄北大路駅に出て、地下鉄で京都駅に戻るのが最短ルートです。

ご参考までに
伏見稲荷周辺の散策マップ
http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/inar …
清水寺・高台寺・祇園付近散策マップ
http://www.okeihan.net/navi/strollmap/img/sanjyo …
銀閣寺・南禅寺・永観堂周辺の散策マップ
http://www.okeihan.net/recommend/autumncolor2011 …
嵐山周辺の散策マップ
http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/saga …
紅葉の見頃情報
http://www.okeihan.net/recommend/autumncolor2011 …
京都の鉄道マップ
http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_m …

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なプランを組んでいただきありがとうございます。
やはり、バスはあてにならなさそうですね。荷物を軽くして徒歩で散策したいと思います。

お礼日時:2011/11/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!