プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在身長164cm、体重46kgの二十歳女です
太ることに対する恐怖感と痩せなきゃという焦燥感、そして食べたいという欲求に苛まれ、生きることがとても辛いです
精神科に通院していて、うつと診断されていますが、摂食障害の疑いもかけられています
一度38kgまで体重が減少し(とはいえこれくらいが丁度いいというのが私の本音です)、入院させられてここまで体重が増えてしまって、無事に退院したものの今痩せたくて痩せたくて仕方がありません
担当医にはいつも今くらいの体重はあったほうがいいと諭されますし、BMI指数などを見れば自分が太っているほうではないのは分かります
しかし、どうしてもこれが丁度いいなんて実感出来ません
自分が太り過ぎている気がしてならないのです

食欲はかなりありますが、自制しているので過食ではないと思ってます
普通から若干少なめといった程度の食事量を摂っていますが、それでも太ったらと思うと食事の後吐き出してしまうことが多いです
私としては食べ物を自分の意思で吐くなんて勿体無いことですし、やめたいのです
吐きたくないなら食べなければいいのでしょうがそれも上手くいきません
食べたいんです、でも痩せたいんです、吐くのは申し訳ないんです
食べ過ぎているわけではないから、吐かなくてももっとましな痩せる方法があるはず…とりあえず吐くのをやめたいです

何か嘔吐衝動を抑える方法はありませんか?
料理をするのは好きなのに、せっかく料理したものを吐いてしまうのが辛いです
どなたか助言お願いします

A 回答 (5件)

そうですか…

私も生きることに精力的になれませんヨ。
だけど食べてばかりいます。
食べ物を買い漁って心の空虚感を埋めようとしています。
この4日間毎日7000カロリー過食してます。体重は4日間で6キロ増加しました。
太ってる人はあなたは嫌いですか?
多分太ることが許せないのは太ることに悪いイメージを持ってるからだと思いました。
だけど太ってることでツケは払わされるのです。デブだと言われたり冷たい目で見られたり。自分は小さい頃見るからにデブで知らない奴に石を投げられからかわれたこともあります。
デブばかり責めたらデブが可哀想だと思いますし私はデブがいけないと思いません。
食べて太るのは個人の自由だと思います。
発展途上国の餓死した人を考えると確かに食べ物を食べ過ぎて肥満になるのは許さざるべきことかもしれないです。
だけど。
食べ物はどんなものであれいずれ時が経てば腐り食べられなくます。
どれだけ発展途上国の人を同情しても今この瞬間、日本に食べ物がある限りその食べ物はゆっくりゆっくり腐っているのです。
それらの食べ物が腐る前に食べるか食べないかだけです。
野性動物はカロリー計算なんてしないし、たくさん食べ物がある環境にいても太りません。痩せてません。
彼らは本能に従って食べるからです。お腹が空いたら食べる、空いてなければ食べない。シンプルな生き方だと思いませんか。
あなたもシンプルにそしてもっと馬鹿に生きてみませんか。
今あなたは不安だから発展途上国の人が気になって仕方ないのだと思うのです。そんなに餓死する人間が不条理だと思うなら現地に行ってボランティアする方がよほど彼らにとったらありがたいはず。
発展途上国から何百キロ何千キロ離れたJAPANに住むあなたがどれだけ頑張って食べない努力をしても残念ながら餓死は減りません。
発展途上国の餓死寸前の人に言ってご覧よ。
「あなたたちが可哀想で私は食べることを罪だと感じてしまう」と。
彼らは言うだろう。「あなたの理屈はどうでもいい!食べ物を頂戴」と。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです
私だって太ってる人が嫌いなわけではありません、それは個人の自由だと思います
でも自分が太ってるというのは許せないのですよね…それも生きることに精力的になれない人間が食べるのは食べたくても食べられないで死んでいく人に失礼だという七面倒くさい理由で
もっとシンプルに生きていけたら、きっと楽なんだろうなあと思います
あなたのいうように、食べたいときに食べて満たされて、また食べたくなるまで食べないで…理想、ですね
回答ありがとうございました
自分でそういう生き方が出来るか、ちょっと頑張ってみようと思います

自分は何か重大な罪を犯してる気がするという過剰な罪悪感を抱くこと、たしか罪業妄想って言ったと思います.

たしかに発展途上国の人は食べ物に困ってる人が多いですよね.
でも私たち先進国に住む人間、大して食べ物に困ってない人間だから幸せとは言えないじゃない?
日本は24時間コンビニエンスストアがある.24時間営業のマクドナルドがある.
そのせいで過食衝動に苦しむ人は深夜も自宅近くのコンビニに駆け込んで「購買意欲をそそられる」ケーキ、菓子パン...魅力的な商品を買うことができる.いや、それらは販売側に「買わさている」と言ってもいいだろう.次々と発売される新商品、興味をそそられるチョコレート.
それらに魅力を感じない方が問題だ.
たくさんの食品に表示されるカロリー、それを計算しつづけるダイエッター.
本来日本人は粗食だった.ご飯、漬物、味噌汁、魚…これだけ食べれば十分だった.
なのに食の欧米化からパン食が主食になることが増え、それらの常食から体内は砂糖や油まみれになった.いまや、女性の婦人科系の病が多くなった.乳がんはパンや乳製品を常食する人に多いと言われる.(詳しくは幕内秀夫の著書)
PCをつければ、「痩せる大豆クッキー」や「痩せるサプリ」など宣伝の嵐.雑誌には痩せ細ったモデル.
こんな日本で食に悩まない方が難しいのではないか.

発展途上国は食べ物に困ってる人も多いかもしれないけど、その代わり、過食症や拒食症になる心配はほとんど皆無.その点では、私は発展途上国の食に飢えた人達がある意味羨ましいです.
    • 0
この回答へのお礼

罪業妄想…初めて聞きました
私に当てはまるように思います

確かに発展途上国の人間と先進国の人間、どちらが幸福かと突き詰めて考えれば必ずしも発展途上国の人間が不幸とは言えないでしょう
確かに美味しい食べ物が食べられるという点において私は幸福で、でも誘惑に駆られ続けなければならないという点において私は不幸です
そういった見方については同意です
ただ、発展途上国で食べたくても食べられずに死んでいく人間に対して後ろめたさを感じるのは、自分が生きる価値がないと思うからです
生きる価値がないと思うのは、精力的に生きていきたいと望めないからです
そんな人間が食べて肥えるなんておかしいです
生きていきたい人間が死に、そうでない人間が生きる、酷い不条理だと思います
私はそれが許せないのです
それは幸福かどうかはまた別勘定なのです
でもあなたのお話はこれまでとはまた違った考え方をさせられました、回答ありがとうございました

わたしも昔ダイエットがゆきすぎて、

食べられなくなり体重が38キロまで落ちたことがあります。
身長は質問者様より少しだけ高く165センチです。
当時の写真がありますが、
醜いですよ。
まわりもそう思っていたはずです。
細すぎて気持ち悪いと思っていたはずです。
でも自分では丁度いいと思っていました。
46キロでも痩せています。
生理が止まりませんでしたか?
わたしは半年止まりました。
今のままだと将来体重が戻っても、
妊娠しずらくなったり、
最悪赤ちゃんが出来なくなりますよ。
骨だって、若い今のうちにキチンと栄養をとっておかないと、
50歳ぐらいで骨粗鬆症になります。
スカスカの骨の写真を見たことがありますか?
まるでお婆さんの骨ですよ。
幸いわたしは入院することなく
自力で体重を増やし、今健康に暮らしています。
53~54キロぐらいですが、
まわりにいつも「スタイルが良くて羨ましい」と言われますよ。
摂食障害を体験した人の手記など、沢山出ています。
一度探して読んでみては?
今は若くて先のことなんて考える事はないと思いますが、
今が一番大切なときです。
    • 0
この回答へのお礼

…そうですね
客観的に見れば38kgなんてぜんぜん美しくないんでしょうね
でも私もかつてのあなたと一緒です、私のなかには客観性なんて存在してなくて、自分のことを冷静に見ることが出来ないのです
そのときも自分が痩せているという自覚すらありませんでした
生理は止まったりしなかった、具合悪くなったりもしなかった(少なくとも痩せたがゆえの体調不良を実感出来なかった)、ただ点滴に繋がれて不平不満を漏らしていました
だから体重は少なければ少ないだけいいと今でも感じています
痩せるために吐くのは間違っていると思うのですが、食べないで痩せるなら私はそのほうが正しいとすら思います

自分には生きる価値がないので、歳をとったときのことは正直どうでもいいのです
赤ちゃんなんて想像も出来ません
今がいちばん大切っていうのも分かりません
痩せて死ぬならそれもいい、いつ死んでもいい、むしろ今すぐ死んだほうがいい、そんな考えの持ち主です、ごめんなさい

でも、吐くのはほんとうに食べ物に対して申し訳ないので、そういった書籍は読んでみようと思います
何か自分が変わるヒントがあるかも知れませんものね

深刻ですね。

少しでも辛い症状がが収まればよいのですが・・・

現在適正体重とのこと。

それよりも痩せたいと思うのは何故ですか?
(それが分からないから困っているのですよね・・・)

あっているか分かりませんが、

自分は何をやっても駄目な人間だと思っている。
→自分は一般の人より低くなければ行けない
→自分の体重も標準体重より低くなければ行けない

などの潜在的な考え方はありませんか?

このように潜在的な考え方に働きかけるのには認知療法があります。

拒食症の治療で比較的おおく使われるのは
  認知行動療法
  対人関係療法
  力動的精神療法
などのようです。

見た中ではこの本なんかが良さそうです。
詳しくは本のレビューをご参照ください。

拒食症・過食症を対人関係療法で治す
http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97 …

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

痩せたいと思う理由は、あなたの言うことと少し似ています
自分のことが嫌いで、生きる価値がなくて、死んでしまえばいいとずっと思っていて、それなのにお腹が空いてご飯を食べることが許せないのです
ご飯って生きていくためのエネルギーですよね?
そして生きたくてもご飯が食べられなくて死んでいく人間が世界にはいる
生きるべき人間が生きられないのに、死ぬべき人間が食べて生きていくのはおかしいと思うのです
もちろん食べたものを吐くのはもっと許されないことではありますが、でも死ねないならせめて生きるのに最低限の食べ物で生きていきたくて、太るなんて許されないんです
生きること、食べること、肥えること、それが私にとっては重い罪で、もう罪を重ねたくないのです

もうここまで言ってしまうと潜在的と言っていいかは分かりませんが、そういった治療法があるのですね…
教えて頂いた本、図書館で探してみようと思います

舌を火傷させるのはどうですか?

熱湯に舌をつける。
そうすれば食べるにも食べれなくなると思います。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

自傷のうちに含まれたら精神科医にいろいろ言われそうではありますが、全く思い付かなかったアイディアです
奇抜ですが試してみる価値ありかも知れません
ありがとうございました