初めての店舗開業を成功させよう>>

最近知り合った友人(男性)にクリスマスはどう過ごすのかという質問をしたところ笑いながら「さあ~~?」と言われてしまいました。彼女がいるのかどうか調べるいい質問だと思ったのですが、これは「知り合ったばかりの人に言いたくないね」という意思表示で、脈なしと理解すべきでしょうか??彼女がいて、他の女性に関わりたくないと言うのであれば潔く友達のままでいようと思ったのですが、どうにも腑に落ちない答えしかもらえませんでした。
この先遊びに誘ったりしたら迷惑にしかならないでしょうか??

補足:
お互い大学三年で目指す企業も異なる就活生です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お悩みのようですね・・・補足に対してまた参考になればと思います。

まず、うざいということはないでしょう。普通に考えて予定を聞かれただけでうざいと思うとは考えにくいです。

はぐらかす意味ですが・・・「単純に恥ずかしかったから」「とっさに見栄を張った」等いろんな可能性が考えられますがその真意はやはり彼しか分からないでしょう。

余談ですが・・・ちなみに僕が彼の立場だったら「え~教えてよ~」などの突っ込んだ返事を期待してはぐらかします。まぁ軽くふざける感じで大した意味はないです。

確かにクリスマスの予定、彼女はいるか、という内容の質問を続けてされれば相手によっては「この子自分に気があるのかな?」と思う人もいるのかもしれません。しかしそのパターンは稀でたいていは「単なる男女の雑談」程度に思う人のほうが多いと思います。もっと想いが伝わってしまいそうな質問ならまだしもその内容で「この子は俺に気がある」なんてナルシストもいいとこです。
なので告白という解釈はしないと思います。

男女が話せば自然にお互いのことが話題になるものです。誰もが色恋沙汰の話をしています。そしてあなたと彼の会話も何の違和感もないそれです。誘って欲しくない相手であれば嘘でも「予定ある」と言って終わりです。もう少し踏み出して頑張ってみてはいかがでしょうか!
    • 0

こんばんは。

判断が難しいところですね。
「さあ~~?」の言い方にもよる気がしますが。

微妙な反応に対してあれこれ思いあぐねるよりも、率直に彼女がいるかどうか聞いたほうがいいと思います。単刀直入に聞くのは少し気が引けるのであれば、「クリスマスは彼女とどこか行ったりしないの?」と聞けば、ほぼ確実に彼女の有無は分かるはずです。

がんばって下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「さあ~」のニュアンスは・・・本当に茶化すような言い方でした(苦笑)「御想像にお任せします」か「当てられる?」のどっちかだと思います。後者は若干自分の希望が入ってますが(笑)メールで「遊びに行きたいんだけど、彼女に怒られちゃう??」と送ってみたら答えてくれるでしょうか??これではぐらかされたら脈なしってことになりますよね。

こんばんわ。

参考になればと思います。

う~ん、なかなか判断に困る返し方ですね。彼としてはそこであなたが突っ込んで聞かなかったとしたら上手くはぐらかせることが出来たといったところでしょうか。もしくはそこで突っ込んで聞いて欲しかったのかもしれません。

それだけのやりとりで脈無し、彼女がいるという判断は出来ませんね。なので知りたかったら普通に「彼女いるんですか?」と聞いてみては?それが出来ない状況もしくはまた曖昧な答えしかもらえなければ周りの人間に聞いてみるのがいいと思います。

遊びに誘っても迷惑にはならないと思いますが彼女がいれば話は別ですよね。なのでまずは明確にしてからのほうがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ほんとに困った人ですが、そもそもはぐらかすのに何の意味があるのでしょう?そんなに私がうざいのか(>_<)??クリスマスの予定聞いてさらに彼女いますかってストレートに聞いたらなんか告白してるのと同じ印象があるのですが、引かれないでしょうか?

• 0