アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはー^^また質問させていただきます。

私はオーストラリア人と日本人のハーフです。で、この前めちゃイケの抜き打ちテストを見ました。それで英語のテストを見たんです。岡村の英語もかなーりヘタクソで「絶対外国では通じないなぁー」と思いました(笑)そし「外国人」と言う言葉を英語で書くと言う問題があったんです。普通は「Foreigner」と言う言葉でいいんで・す・が!他にも書いて良い答えは「Alien(宇宙人)」とか「Outsider(よそ者)」だったんです!!私は「はぁ!?」って思いました。確かに外国人は日本人と見た目も文化も違います。でも「宇宙人」や「よそ者」はいくらなんでも失礼だと思います。。。かつて日本に住んでいた頃、近所の子供たちに「ハロー、ハロー!」だの「ディス・イズ・ア・ペーン!<なぜにペン!?」だの言われたり、おばさんが自分の子供に「あ!あれ外人さんやで~。ハローって言うてみ!」とか言ったりしました。はたまた父(父はオーストラリア人)と一緒に歩いていた時、「うわ!外人や!何か問題でも起こさなきゃええけど。。。」とヒソヒソされました。私はオーストラリアの子達と一緒に日本語を勉強していて、2年後に日本へ行きます。みんな日本人は皆優しいと思っているのでそこでこんな酷い日本人を見たらたぶんショックだと思います!日本人は外国人を嫌いますか?本当によそ者だと思ってるのですか?外国人は犯罪ばっかり犯すと思っていますか?教えてください!

A 回答 (7件)

質問者様の誤解ですね。



>岡村の英語もかなーりヘタクソで「絶対外国では通じないなぁー」と思いました(笑)
バラエティ番組なので大げさにへたくそにしたのでしょう。めちゃくちゃ上手だったら笑いは起きませんからね。
日本人の英語力はブービーまじか、笑いのつぼはガラパゴスとYahoo Japanで今日,特集されています。


日本人は憧れから外国人(特に西欧人)をちやほやする傾向にあります。「ハローハロー」とか「ディス・イズ・ア・ペーン!」と声をかけられたのは質問者様と仲良くなりたかったんだと思います。(「ディス・イズ・ア・ペーン!は中学校で一番最初に習う文章です。)
私の姪もハーフです。公園に行くたびに「あ、外人や」だとか「ハロー」とか声をかけられ当人はうざがっていますが、大人の私からみたら、その子たちなりに仲良くなりたいんだなと感じます。シャイな子が多いです。

>「うわ!外人や!何か問題でも起こさなきゃええけど。。。」
ひどい事を言う人だなと思います。私もいろんな国に行きましたが、逆にアジア人をバカにしている人もいました。

STING(Police)の歌に Englishman in New York っていう歌がありますね。
・・・I'm an alien I'm a legal alien  I'm an Englishman in New York ・・・って。
どの国でも人としてすばらしい人もいれば残念な人もいるものです。

どうぞ、安心してきてくださいとは100%言えませんが、それではどこの国にもいけません。
カナダから来た友人はちやほやされすぎて疲れると言っていました。
黒人の友だちは「僕が黒いからみんなジロジロみていやだ」と言っていましたが彼はとってもHOTなので見つめる女性が多く自分がモテていることを知らないようでした(笑)(友人の私から観てもかなりかっこいいです)

一ついえることは好豪家の人は大勢います。
もしいやな人に遭えば、そのときは間違った人をあなたが正せばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それで皆さんからの回答から出した結論は「No body is perfect」

お礼日時:2011/11/23 15:51

個人的な意見ですが差別と言うより怖いと感じるとは思います。

犯罪が多くとかではなく日本人のほうが劣等感があるし、相手を立てるために下からへりくだるマナーも日本独特ですよね。文化的な違いはどうしてもあると思いますよ。また、日本の授業をみてもらえばわかりますが文科省の基準がすでに古く他国ではやっている発音の授業がありません(ここで言うのは授業での発音ではなくもっと幼少期に行われる基礎)バラエティーはなんとも言えませんが諸事情もあるので全体的な問題点をみてもらった方がよろしいとは思いますし、異文化交流はやはり相手の文化も知った上の対応も必要だと思いますが。
    • good
    • 0

そもそもですね、日本人は極めて英語が下手くそです。

その下手さときたら、世界の人たちが呆れ返るほどです。

質問者様は、オーストラリア人の親を持ち英語に関して恵まれた環境で育っていますから、「Outsider」ではぁ!?と思うかもしれませんが、そもそも外国人を英語で家ということにすでに無理があります。答えられてるだけまだマシです。僕なら、いちいち辞書を開いて5分ほど調べないと導き出せませんよ。でも、おそらく「Alien」はやらせですね。テレビを盛り上げる為にわざととんでもない答えを書いてもらうという感じでしょう。

とはいえ、日本人は排他的であるというのもまた事実。差別がない訳ではありません。しかし、大多数の日本人は差別に反対しています。ヒソヒソするのは、陰口ではなく外国人と話して英語ができないからテンパってしまってそれを収めるためにそばの友達とヒソヒソして収めているんでしょう。「ヤバイ!外国人に話しかけられた~マジでかっこいいんだけど!」的なことでも言っているんでしょう。

やはり、英語ができない分話しかけられた時にテンパってしまうんですね。日本人的観点からすれば、道を聞かれればちゃんと教えて助けになりたいし、力になってあげたいのに英語がしゃべれないから助けてあげられない。そんなあたふたが、ヒソヒソにつながるんでしょうね。

差別しているつもりはないはずです。でも、見る人からすればそれが差別に見えてしまう事もありますね。勘違いだと思いますよ。

オーストラリアネタでいうと、捕鯨関係でシーシェパードが日本の船に危害を加えてます。オーストラリアもその行動に賛成の立場をとってますね。それを白人の日本人に対する集団差別と捉える日本人もけっこういるようです。けど、オーストラリアからすれば単にクジラを守りたいだけなわけで、やっぱりこれも勘違い。


差別って意外と勘違いから生まれるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

単なるお笑いバラエティー番組の内容をもって、日本人は外国人を差別?


ものの良しあしも分からず、分別もまだついていないガキの面白半分の言葉を受けて日本人を判断するか?
まあ、あなたの出会ったおばはんやおっさんの場合は、同じ日本人として恥ずかしい限りですが、どこの国でも程度の低い人間はいるのでは?
ところで、オーストラリアやニュージーランドと言えば、他国の伝統文化を野蛮な風習として「反捕鯨」などといい、シーシェパードやグリーンピースの環境テロリストを擁護しているのでは?
これは、日本人の僕から見ると、「反捕鯨」ではなく、「白人至上主義、反黄色人、反日」の理由づけにしているだけでは?
このことだけで、オーストラリア人は、人種差別主義者だ!ということを言われるとどう思いますか?

あなたの質問についての僕の結論。
日本人は"一般的に"外国人を差別はしないと思う。オーストラリア人もよき友人であると思う。
ただし、どんな国にも、差別主義者はいるであろうし、低俗な思想の持ち主もいるでしょう。また、特にそういう意識はなくても、単なるもの知らず、世間知らずの未熟者で、心ならずも相手に不愉快な思いをさせてしまうものもいると思います。
でも、そんな者たちの言動だけでもって、相手国の国民の全体を判断するのは愚かなことだと思います。

なお、多くの民族の人間が集まっている国とくらべて、日本はほぼ同じ外見(黒目、黒髪、黄色い肌)の人間の集合体だから、アメリカ(オーストラリアも?)のように、様々な外見(金髪、黒髪、青い目、黒い目、白い肌、黒い肌...)の人間がそこかしこに存在する社会と比べたら、どうしても、いわゆる外国人の外見の人は注目の的になってしまう可能性は非常に高いと思います。その点を前もってオーストラリアの子供たちに説明しておいて。そして、その日本人の反応は、全部が全部、外国人を差別しているというのではなく、単に普段見慣れていない外国人だから珍しい、ということによる反応も含まれているということも言っておいてもらえたら。
では、2年後(?)来日されましたら、日本の良いところ悪いところ含め、日本の文化伝統を楽しんでもらえますよう期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですがシーシェパードの事はあなたの誤解です。実は日本人はオーストラリアの海で鯨を殺しまくっていました。別に鯨を捕っている野蛮な人種だとは思っていませんし鯨狩りをやめろとは言ってません。もちろんオーストラリアは鯨を殺しませんし、むしろ繁殖を手伝っている位です。そのオーストラリアの海で鯨を捕るな、鯨狩りをするなら自分の海でやれと言っているのです。話し合っても聞かないのでこんな争いごとになる訳です。後、丁寧な回答ありがとうございました。2年後来日出来たら東京から沖縄まで色んな所を回ります^^

お礼日時:2011/11/23 16:01

外国人=犯罪者などとはもちろん思いませんが、多くの日本人が日本を1番好きなのは当然です。

外国人、外国の事は二の次です。昔の人が英語に対して訳を付けたわけですが、その辺りがOutsider=外国人(よそ者)に現れているのではないでしょうか。たまに変な絡み方をされることがあるかもしれませんが、別にそういう人に悪意はありません。ただ、朝鮮、中国、ロシア等は歴史問題(過去に日本が侵略し植民地にしていたなど)や領土問題(竹島、北方領土など)で相手国の多くの人が日本に敵意を抱き、逆に日本の多くの人も相手国に敵意を抱いています。相手国が日本を嫌う気持ちの方が大きいと思いますが(笑)かくいう私も日本が好きで、日本の利益がもちろん第一なので朝鮮、中国、ロシアが嫌いです。やり口の汚い彼らに譲ってやる気など毛頭ありません。サッカーの試合なんか他の試合より燃えますね。ただもちろん、朝鮮、中国、ロシアの人々にも良い人がいることも知っていますし、友人もいます。
    • good
    • 0

日本人の外国人をみる目は、子羊の群れが狼を見る目と同じです。

日本には伝染病は無かった。外国人が日本に来たときは、コレラやペストや梅毒などの病気も持ってきた。外国人は抗体を持っているので保菌者だからといって発病しない。だから本人は全然自覚がない。しかし外国人と握手したとたんに抗体を持たない日本人はばたばたと死んでいく。警戒心を持つことは差別ですか?

オーストラリア人はタスマニア人を絶滅させた歴史を持つ。日本人はオーストラリアの歴史を知っている。
    • good
    • 0

日本は世界平和度ランキングで3位の国ですヨ。


基本的に日本は、世界で3番目くらいに、外国人が安心して、安全で平和に暮らしたり旅行出来たりする国ってコトですからね。

私は仕事でよく海外に行きますが、ヨーロッパの地方などに行くとアジア人が珍しく、逆の経験をします。
やっぱりイエローモンキーだから、特に女性はハグなどを避ける人も少なくないですね・・。
「差別されてる」と感じる部分は有ります。
でも、珍しいからこそ、コミュニケーションをしたがる人も多いですね。
パブで話しかけられたり、ホテルの人達も気軽に声を掛けてくれたり。妙に親切だったりします。
総じて外国の方が、日本よりは社交性は高いかな?と感じます。

逆に外国人をお迎えする機会も少なくないですが、日本人って、英語が話せない人が多いから、引っ込み思案ですね。
外国人はよく「日本人はシャイだ」って言いますが、コレが原因じゃないでしょうか?
ただ、実はすごく気にはなる様で、キッカケさえ有れば、コミュニケーションしたい気持ちは強いと思います。
ソレが「ハローって言うてみ!」などの正体じゃないですかね?

「問題でも起こさなきゃええけど。。。」はちょっとどうかと思いますね。
ただ、そういう「一部」の無知とか無教養、あるは下品な言葉に焦点を当て過ぎちゃうと、見誤っちゃう部分が多いんじゃないでしょうか?

海外で誤って軍事施設に近付いて、兵士に銃を突き付けられた経験がある人が、「もう外国には二度と行かない!」って言ってましたが・・・。
ソレはごくごく一部だし、そもそも「誤って軍事施設に・・」って言う間違いをやったコトが原因ですから、避けようと思えばいくらでも避けられます。

日本にも外国人なんて珍しくも何ともない地域や場所も多いです。
質問者さんも、行くトコさえ選べば、外国人と言うくらいじゃ、何か言われたり変な目で見られるどことか、関心も示されないと思いますヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!