中小企業の働き方改革をサポート>>

 日記を書き終えて「日記を自分宛にメールで……」にチェックを入れても、メールに通知が帰って来ません。
 実は、二つのブログがあります。
 新しいAの方は、しっかりと戻って来てメールに表示されます。
 ところがBの方は全く無視されてしまっています。

 Bの方が古いブログなのですが、最近、メールアドレスを変更しました。Bに書き込むときには、IDだけは古いメルアドを使って入ります。
 で、昔のままの画面になり、日記を書き込めるのですが、最初に書いたとおり、「日記を自分宛に……」にチェックを入れても、メールに通知が書き込まれません。

 IDとしては使っているメルアドですが、実際は既に使われていないのです。ですから、戻ってくるわけはない、と自分でも理解は出来ますが、新しいメールアドレスとの関係はどうなっているのでしょうか。
 新しいメルアドの方に切り替えていないのでしょうか、切り替えが済んでいないのでしょうか。
 メルアドの変更は、楽天へ届けたはずです。

 日記をいずれまとめて出版したい、と考えています。
 このままでは、書いた日記が失われてしまうのではないか、と不安です。
 どうぞ、対応策を教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)ブログ側に再登録した新しいメアドが間違っている


(2)メール通知用に登録されているメアドが古いアドレスの方

ほぼそのどちらかでしょう。

「日記を自分宛にメールで…」などの機能で使うアドレスに、何が登録されているか確認してみましょう。
新しいメアドらしきものが登録されているなら、スペルが間違っていないか念入りに確認しましょう。

>新しいメールアドレスとの関係はどうなっているのでしょうか
もう使っていないアドレス宛てに送信されたものは、送信ミスとなります。
郵便と違って、転送なんてしてくれませんよ。

今までに更新した日記がブログ上に表示されているなら、そちらには書いたものが残っていますが、メールで送った分は、もうすでにどこにもありません。
どこかに保存されているはずだと考えて、ブログ上の日記を削除したら、もう通常の操作では取り戻すことはできません。
(厳密にはサーバーにはログが残っていると思いますが、1ユーザーの要請に応えてログ上から過去日記のデータをサルベージはしてくれないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってしまい、申し訳ありません。
 相変わらず、ダメです。
 利用者情報、ですか、そこでは新しいメールアドレスが登録さております。
 諦めました。
 書いたものはすぐに外付けHDDに保存するようにしています。
 有り難うございました。

お礼日時:2011/12/07 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング