プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の旦那のことで相談されました。
北国の地方都市ですが、将来の年金が不安なので、
まとまったお金500万円以上から最高で1000万円程度の予算です。
アパート経営を考えていたそうです。
他に中古車などの方が良いのか
ある程度素人でも成功しそうなものはありますか?
車とかパソコンの知識があるていどあって自営業の営業なので時間はある程度融通は効くと言っています。
飲食店や下宿なども考えているようです。
奥さんは働いていますが、飲食店であれば手伝う予定です。
漠然としていますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3000万円程度のアパートだと6室くらいの物件だと思います。


年間収入が満室で6室*5万円*12ヶ月=360万円
2000万円の借り入れで返済期間が20年とすると年間返済額が約130万円
固定資産税、所得税、保険等々諸経費を引いて約200万円の収入ですね。
ただ、あくまで満室で年間200万円です。
空きが出たとたん、月の収入が減ります。月々17万円の収入が12万とか7万円、場合によっては赤字になるかもしれません。

嫌味とか意地悪で言うのではありません。
私の父が、なけなしの元手1000万円でアパート経営をしたいと相談をもち掛けて来たら即座に「やめろ!」と説得します。

私は暗算で大雑把に計算しましたが、ちゃんと計算してみてください。
その資金で始めると家のない人の為のボランティアかも?と気がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き室のリスクは親を見てしっているようです。
今は収入があっても返済にまわす考えのようです。
今の収入を増やすより、将来の財産を確保したいようです。
大学の資金と老後資金目的のようです。
手元にあると使いそうと言っていました。
今の生活は自分の収入で生活を考えているようです。

まとまったところで繰り上げ返済を考えているそうです。
ワンルームと普通のアパートとどちらが有利でしょうか?

いなkで地価が安い(500万円で50から60坪くらい買える)ので他の商売よりはあぶなくないと思いますが??

お礼日時:2003/11/26 20:12

その予算でのアパート経営は厳しいと思います。


サイドビジネスは、資本はかけないのが鉄則ですよ

この質問内容を読んでいると、ただ漠然とお金儲けを考えているだけなので絶対失敗すると確信しました。
今あるお金は使わないサイドビジネスを考えてください。

考えがまとまり、そのビジネスを研究してからここで質問してみてください。
どんなビジネスでも、知識やセンスがなければ成功しません。そして、まぐれ当たりもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アパート経営だけについていえば、賃貸アパート自体が3000万円程度からある地方です。
自己資金は約1/3程度で考えているそうです。
予算がたりなければ、中古アパート等も考えているそうです。
半年は下調べをする予定だそうです。
その知人の親兄弟もアパートを持っているので、その方も将来の年金や子供の進学時のことを考えてお金を遊ばせいて置くのはもったいないと考えたようです。

補足日時:2003/11/26 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足します。
その人は自宅の土地は自分で購入、ローンはありますが、月5万円程度なので、アパートや下宿に専念するなら自宅を引っ越して、今の家は貸すことも考えているそうです。
自宅自体もまで建ぺい率にゆとりがあるので、改築して部屋を貸すゆとりはあるそうです。

お礼日時:2003/11/26 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!