初めての店舗開業を成功させよう>>

商品名を出してはいけないNHKのお茶目なドラマ『カーネーション』では、スティンガーミシン(シンガー?)とか、ダイコクビール(ヱビス?)とか、不思議な固有名詞がたくさん登場します。

そこで質問なのですが、「カフェ太鼓」という喫茶店が岸和田の町に登場します。これは何をもじっているのでしょうか?

想像でも事実でも構いません。ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

#1です。

弁明です。

僕の説明が悪かったのです。

Kafe Taiko は、Kane Taiko のもじりではないか、 f の代わりに n 一文字だから、と言うつもりでした。  ところで、シブいと他でも言われ、アメリカの方が日本より長くなったのでぼけたのかな、と思っています。ご活躍ぶり、刮目して拝見しています。

スティンガーは、祖母が同じ足踏み式を使っていたのを懐かしく思い出します。

この回答への補足

固有名詞でないならば遠慮すまいと思ってNHKに聞いてみました。「鐘、太鼓という説があるがいかに」とメールで問うたところ、「『カフェ太鼓』は、だんじりの太鼓をイメージしてつけたものです」というだけのあっさりした説明をいただきました。何しろ、だんじりがテーマのドラマですからね。というわけで、「鐘」の部分の真偽は謎ですが、私は「鐘、太鼓」と思いたいです。

• 0
この回答へのお礼

ああ!(一本締め)あっはっはっはっは。という反応をパソコンを前にしてしまいました。ご名答、ありがとうございました。ちなみに私、中学の家庭科はまだ“スティンガー”の足踏み式でしたよ。そんなもん、もうどこにも売ってませんでしたけどね。おそるべし学校教育。

かね・たいこ(鐘・太鼓)のもじりかも知れません。

下記なども

• 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。しかし、「カフェかね」? 動画もかなりファンキー。検索したら清水寺に「カフェかねや」というのがあるようですが、それのもじりということ? SPS700さんって、渋すぎて私には高尚過ぎる時も(笑)。