プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして昨日、彼にプロポーズをされて
結婚することになりそうです。

予算の都合と親類の都合もあって
挙式だけ二人でしたいなと思いました。

誓いの言葉だけきちんとしたいなと、

よく海外の映画などで
神父さんに付き添ってもらい
誓いの言葉を、二人きりで教会で行うシーンがありますが

日本でも誓いだけ
たててもらえたり
できるのでしょうか、

ドレスの写真は撮影だけ後からしようと思います

A 回答 (4件)

挙式だけなら、神社等ではいかがでしょうか?



5万円位で行ってくれると思います。
服装もあまりうるさいことは言われません。
成人式の際の振袖でも、洋服でもなんでもOKです。

誓いの言葉は原稿はありますが、
だんなさんが読み上げることになりますので、アレンジしたりして自分達の言葉で誓うことも可能です。
指輪の交換とかもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社でできるのですね!!

有名な神社なら挙式を依頼できるのでしょうか?

私は足立区に住んでいるのですが、
PCなどでどうやって検索したらよいのでしょう(>_<)

お礼日時:2011/11/25 18:56

海外の場合、基本本物のキリスト教信者なので、自分たちが普段行く教会でしています。


世界中の中で、宗教とまったく関係なく挙式をあげるのは日本人だけかも。
キリスト教信者じゃなくても教会式で挙げる人は大勢いますから・・・かく言う私も。
日本の教会も信者じゃなくてもある程度講習を受ければ挙げさせてくれる本物の教会、あちこちにありますよ。
歴史の重みがあって本当に素敵だと思います。

結婚式場に附属している教会は披露宴をしてくれることが大前提でしょうからね。
式だけってのは、少なくとも土日の良い時間帯ってのは難しいかもしれませんね。
平日とかは行けるかもしれませんよ。

私の通勤経路にゴシック式の結構立派な教会があるのです。
結婚式場の敷地に建っているのではなく、教会だけ、大通りに面して立っているのですよ。
本物の教会ではなく、駅前にある結婚式場が作った教会なんです。
そこはホテルのように建物だけある老舗の式場なんですが、やはり「教会」が必要なんでしょう。
式場やホテルの中に教会とか神殿が作ってありそこでするのが普通だったのですが、最近は本物神社や本物の教会を求める人が増えてきたようですね。
特に教会に関しては、神社に比べると本物は少ないですから、本物のような教会が求められるようです。

車で3分くらいの距離に新しく建てた、だけどちょっと古めかしい感じの教会なんです。
平日の夕方、たまに白いリムジンが停まっているの見かけますよ。
ドレス姿とタキシード姿の新郎新婦を見かけますが、ほかにお祝いしている人がいない・・・二人だけの挙式ってのなんだろうなって思います。
前を通りがかってのもの何かの縁、おめでとうございますって言うとすごくうれしそうにありがとうございますって言ってくれます。

そうした専門の式場でも、対応してくれるかもしれないので、探してみてはいかがでしょうか。
関東の都市部なら「教会」はいくらでもあると思います。
ちなみに、本物の神社も大丈夫ですよ。

で、ドレスの写真は後から・・・なんですか?
なぜ?
どうせ教会で挙式をするなら、その前後に撮った方がいいのでは?
ドレスをレンタルするのもメイクをするのもお金がかかります。
せっかくそれをするなら、式を挙げるのと写真を撮るのを一度にした方が良いかと思いますよ。
教会はドレスじゃなきゃダメってことはないですが、せっかくなんですから。
写真スタジオで写真だけ撮るなんて勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^^)!

挙式といってもかなり奥が深く、いろいろな形があるのですね
まったく無知だったことが恥ずかしいです

確かに、写真を後からでは二度手間ですね
ドレスか着物で撮影をして(スタジオ撮影で)そのまま挙式にいける形を
焦らずがんばって探してみます!!

お礼日時:2011/11/23 22:23

できますよ(^^)


ただし、結婚式場は止めましょう。
教会が良いです。
結婚式場は、ハッキリ言って、お金儲けが目的ですから、式だけでもものすごく高いです。
ドレスなどはレンタルしてきて、教会で挙げれば、教会への支払いは、ほんの気持ち程度(献金)です。

どちらの地区でしょうか?
↓参考になりますか?
http://wedding.rakuten.co.jp/kodawari/church/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教会で挙式..素敵ですっ

ほんの気持のお金とは相場はいくらくらいなのでしょうか?

世間知らずでもうしわけないです(>_<)

住まいは埼玉よりの東京です、お恥ずかしいながら携帯電話からの投稿なのです
今日友人にパソコンを借りて
教えていただいたホームページ拝見してみます!

お礼日時:2011/11/23 09:21

おめでとうございます!!



私も、挙式だけ派で、こんなページみつけましたので、
参考になれば!

http://www.petitwedding.com/

予算も明確に出てるので、見積もりしやすいですよ。
複数会場から、資料取り寄せたりもしましたが、
メールでのやりとりだったせいか、しつこい電話等もなかったです。

素敵な挙式ができるといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

挙式だけ派、一緒で嬉しいです

人が多く集まるわけでもなく、費用もあるわけでもなくて
でも二人で誓い合いたいなと思っていて
挙式だけできると知れてよかったです!

携帯からだとみれなかったので
友人にパソコン借りて
URLみます!

ありがとうございますっ(^^)

お礼日時:2011/11/23 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!