gooID利用規約 改定のお知らせ

タイトルの通りなのですが、初めてのことで少し焦っております。

気づいたのはつい先ほどで、そろそろ今月のクレジットカードの引き落としが近いので
もう一度引き落とし額を確認しておこうとウェブ明細を閲覧しました。
今月引き落とし分は問題なかったのですが、ついでに来月分引き落としを見たところ、
覚えのない約5万円の請求が2件あった次第です。
ただしカードはずっと手元にあります。間違いありません。

請求が1,2ヶ月遅れることなどはよくあることなので、もしかして自分で使ったのかな?と思いましたが、
有り得ないという結論に至りました。理由は下記の通りです。

・来月分引き落としなので、使ったのは(特別遅れていなければ)今月のはずなので忘れづらい
・2件ともUSドルで買われている
・そもそもUSドルで買って忘れるような額ではない
・請求元を検索すると、1件は海外の釣り道具通販サイト、もう1件はとある電気製品のオフィシャルストアの模様
・私は釣りはしませんし、その電気製品も知りませんでした。

また問題となっているカードは、オンライン決済によく使っていました。ほとんどアマゾンやゲームダウンロード購入ですが、ごくたまに海外もありました(とはいえ、ここ数年で1,2件ですが)。

さて、まずやるべきことはカード会社への連絡だと思いますが、カードの不正使用に関しては
日中のみ対応らしいので明日にするとして、
私が一番恐れているのはカード会社につっぱねられることです。

もちろん勘違いで不正使用だ!という人も居ると思うので、きちんと上記の説明は要るとは思いますが、
説明してもなおつっぱねられてしまうことを危惧しております。
私はこの不正請求を取り消しできればOKです。犯人探しは興味ありません。

ここで私がお聞きしたいポイントは下記です。
・警察には自分から連絡するものでしょうか?またそのときは電話で110番するのでしょうか?
・カード会社よりも警察が先でしょうか?そのほうがカード会社は迅速に対応すると期待できますか。
・その他、なにかやっておいたほうがよいこと、考えたほうがよいことはありますか。

ちなみに20台半ばの男の会社員です。

以上です。
焦っているのでなにぶん雑な文章ですが、ご勘弁ください。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もかつて見に覚えのない引き落としがありまして、カード会社に照会をお願いしたことがあります。


その結果、こちらの失念というか相手が訳の分からぬところを経由して引き出してたことが誤解を招いたのですが、突っぱねられるとかこちらに対して疑念を持たれるとか・・そういうことは一切ありませんでした。
むしろ、最近そういう事例が多いので親身になって対応してくれたように思います。
ですから、まずはカード会社に照会をお願いしたらどうでしょうか?
ウェブ明細であればプリントアウトして、○月○日の引き落とし、No○○・・などの情報をすぐに答えられるようにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本日電話してみましたが丁寧な対応をしていただきました。
疑心暗鬼になっていたようです。
調査するということなので、待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:43

不正利用時は警察に届け出る必要はありません。

カードを落とした時のみです。

カード会社がつっぱねることはしないと思いますが、「調査します」といわれるでしょう。

調査期間中は一時的に不正利用分を、カード保持者が立て替える必要があるケースもあります。

ネットショッピングでは物的証拠がないため立証は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は必要ないようですね。ありがとうございます。
最初は私も、立て替える必要があるようなことをオペレータさんに言われましたが
その後実務の方が一度請求を指し止めするということにしてくださいました。
とりあえず調査結果を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:46

 やられましたか・・・。



 海外とのことなので厄介ですね。カード会社はどこでしょうか?カード会社によって対応が大きく2つに分かれます。まず、
「加盟店に契約者様ご自身でご連絡をお願いします」
の場合。自力で海外の釣り具や電気製品のオフィシャルサイトに連絡を取って・・・。となります。

「こちらで調べてみます」
の場合、クレジットカードの発行元で調べてくれます。

 カード会社が前者で無いことを祈っています。



 カード会社はどこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社のほうで調査していただけるようです。
だいぶ助かります。
カード会社は某大手家電量販店のカードです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 20:45

カード会社と、警察に、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詳しい方!クレジットカードの不正利用について

クレジットカードを不正利用されたのですが、クレジットカード会社の調査方法はどのように、調査するのでしょうか?利用明細を見て、利用された所に一件一件電話して、事情を聞いたりするのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。約8万円やられました。2重請求のようなことをされましたね。カード会社から、みずほコーポレーションの法人名義の口座に振り込んでほしいと、電話が掛かってきました。日曜日の昼です。そんな電話はおかしいと突っ込みましたが、未払いになっている、とのこと。クレジットカード会社側は頑として言い張るのです。日曜日なので取引銀行とも連絡が付かないですよね。あまりにも電話の内容が酷かったので、知っていた取引銀行の支店長&次長の携帯番号に、もう少しで電話するところでした。この銀行からの引き落として、もちろん支払い済み。通帳を見ながら支店番号、引き落とし口座番号、名義人、引き落とし日時など事細かく言いましたよ!けれど、支払いされていないので、明日、振り込む約束をしろ!だって。コールセンターの年配の女性に、心の中でアホか!と思いましたよ。電話を切るのがもう30秒遅かったら口に出してたわ。
 3件目、約52万円!これも、クレジットカード会社内での不正。今、調査に掛けています。支払いはしていません。かれこれ10か月くらいになります。別途、請求書を送ったとか言っていましたが発送すらしていなかっんじゃないかな…?。先方から掛かってきた電話の内容から、そう感じました。最後は
「すいません、本当に申し訳ありません…」
って若い女性が、平謝りでしたけど。ごめんなさいで済むことじゃないしね。
 
 大きな案件はこの3件ですが、小さなものはまだ何件かありました。バイトがクレジットカードの取り扱いを間違えて、支店長さんが菓子折りもってあいさつに来られたり。

 ということで、請求書に記載された利用明細を見て、そこに記載された加盟店、1件1件電話する、そのうえ事情を聞くなんて、そんなバカなことはしません。おかしな加盟店だけです。

 ここに書き込まれている回答の中には、本当に無責任な、事実に元付かない回答も多いです。取捨を間違えないようにお気をつけて。

 

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。...続きを読む

Qクレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

被害届を出してください。
良い方向に進むことを願っています。

Q身に覚えのないクレジットカードの請求

全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。
口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。
そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。
自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。
カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。
支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。
リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど)
また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>見に覚えがなくても支払っておき

いえいえ、身に覚えがないなら支払う必要はないですし、キャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれないと心配する必要もありません。
あなたのカードが、不正使用された可能性があるってことですよ。
カード会社に連絡して、詳しく調べもらってください。カード会社に連絡すると、支払い義務はいったん保留にされます。

私も経験あります。私のときはカード会社の方が先に気づいて、私のカードを利用停止にしてくれました。(くれました、というかされて私は困ったんですが。海外旅行中だったもので)
不正使用された場合で、調査結果あなたに落ち度がないと判明した場合には、支払う必要は一切ありません。

Q至急クレジットカード不正使用

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。
「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、
すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。

警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと
言われました。
カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。



そこで質問なのは、
1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから
教えてもらえないものなのでしょうか?

2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、
警察では被害届はだせませんと言われました。
被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。
警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない
ものなのでしょうか?

3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても
(名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか?


4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、
返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。
使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか


個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方
御回答よろしくお願い致します。

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、刑事訴訟法に基づいていないので良く分からないのですが、
きっと被害者が提出すべきものなのでしょうね。

質問者さんに返金された場合には、質問者さんに金銭的損害がなく、
その意味では、刑法上の被害者でないということです。

>被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。

カード会社又はお店に金銭的損害があったので、
何れかが被害者になるということです。

すると、質問者さんは被害者でないので、
告発状を警察又は検察に提出することができます。

しかし、警察は詐欺事件を認知しているので、
告発状を提出しなくても、捜査を開始しているように思えます。

質問者さんに返金された場合には、
加害者に訴訟を提起する実益がないので、
加害者の氏名及び連絡先を質問者さんに
教える必要がないということなのかもしれません。

Qクレジットカードを悪用されてしまいました。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

(1)保険は効きますか?一部負担の場合もありますか?
(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手間を省けていいのでしょうけど
 高額な支払いまでできてしまうなんて、何のために暗証番号があるのでしょうか?
(4)保険がていきようされるかどうかが判明するまで、どのくらいの時間がかかりますか?


・飲食店やコンビニ、タクシーなど、暗証番号が不要な場所で使用されている。
・飲食店は風俗やホストなどいかがわしい場所である可能性が高い
・悪用されて1日後にカード会社からの問い合わせでカードがないことに気づく
・すぐに警察に届け出て、被害届を受理してもらった
・飲食店のトイレに財布を置き忘れ、しばらくしてそのことに気づき、トイレに戻ると
 そのままの状態で財布が置いてあったので安心した。(現金もそのまま)
・その時、クレジットカードだけが盗まれた可能性が高い
・暗証番号はバレル可能性の低い番号ですし、ばれてません。
・カードの裏には署名してあります。
・キャッシングではありません。


よろしくお願いします。

クレジットカードを80万程悪用されてしまったのですが、場合によっては
自己負担していただくこともありますとカード会社に言われました。

下記のような状況なんですが、とても不安です。
ひとつでもわかる方、またそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも結構ですので、教えてくださると助かります。

(1)保険は効きますか?一部負担の場合もありますか?
(2)犯人を捜査することもあるのでしょうか?
(3)暗証番号が不要な店が最近多いように思うのですが、安価なものであれば手...続きを読む

Aベストアンサー

カード盗難保険 適用期間は、警察とカード会社に届け出た日の前後60日が、一般的です。

それ以外は、カードの年会費運用に於いて想定外のプラスの収益が生じるなどで
計上された雑所得で補填され一般的にカード会員に請求する事はありません。

なお、会員が故意に、或いは重大な過失が有る場合表向きカード盗難保険適用は
できない事になっていますが、その辺りの線引きをカード会社や
保険会社が判断するには無理が有り、ややもすればカード会員に
不愉快なを思いをさせる事を恐れる事から、返済に遅れが無い限り
カード会員を疑う様な行為は、現状 ご法度です。


一方、サイフや現金は、そのままでカードだけ抜き取りカード会員本人からの発覚を
遅らせ、短期間に一気に限度額目一杯使う事からカードの不正使用 常習者に
よる犯行である可能生は極めて高く
質問者様に何らかの落ち度が少しは、有ったにしても
この場合、何ら疑う事もなく事務的に盗難保険金が充当される
事と判断致します。

Qクレジットカード盗難の犯人が夫でした

クレジットカード盗難の犯人が夫でした

先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。
一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで
誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。
その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして
保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。
それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して
誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました!
見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので
犯人は夫以外にいません。
ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。
恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら
私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!?

夫に罪を認めさせる方法はありますか?
夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか?
夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。

クレジットカード盗難の犯人が夫でした

先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。
一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで
誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。
その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして
保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。
それから数日して、何故か私のバッグの中から...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、ほんと夫がクロだと思いますね、私は。

>夫に罪を認めさせる方法はありますか?
今の現状証拠を突きつける。
カード会社に調査を頼めば防犯カメラからわかるのでそう脅す。

>夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
はい。判例も分かれていますので難しいところです。
もともとカードの保管についての責が貴女にあるか。
もしくは女性名義なのに男性、もしくは夫の女性友人の手助けがあったのかわかりませんが男性が女性名義のカードを使うことで使われた店舗にも責任がある。
さらに店舗ではなくキャッシングなどの場合、暗証番号を知られていると貴女の責になります。

>また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか?
事実を話せばカードの免責はありません。
また事実を知って隠していても先に述べたように調査が入り、警察の調査が入れば夫は逮捕されますし、貴女もここまで知っていたら共犯扱いです。
警察への被害届けを降ろして、カード会社に身内でしたという報告をして残金を払うことが正しい道のりです。

>夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。
そうですね、こういう男は繰り返します
嘘も幼稚です。
妻のカードに手を付けるくらいなら自分のお金はないでしょう。
一応、スキミングというカードなしでも不正利用ができることはありますが、それに該当するか本当に全てを洗いざらい警察で話し、相談してみては?

ああ、ほんと夫がクロだと思いますね、私は。

>夫に罪を認めさせる方法はありますか?
今の現状証拠を突きつける。
カード会社に調査を頼めば防犯カメラからわかるのでそう脅す。

>夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか?
はい。判例も分かれていますので難しいところです。
もともとカードの保管についての責が貴女にあるか。
もしくは女性名義なのに男性、もしくは夫の女性友人の手助けがあったのかわかりませんが男性が女性名義のカードを使うことで使われた店舗にも責任がある。
さらに...続きを読む

Qカード会社からの不正使用代金請求を取り消してもらう事は無理でしょうか。

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料を提出。捜査に入ってもらってます。

カード会社へは、
・弁護士の「不正利用の代金は、法的には支払う義務がない」という見解や
・他の複数のカード会社では、客へは請求しない良心的な対応をしている
(カード会社が負担したり、カード会社がオークション会社と交渉し請求取り消し成功、等)
を踏まえて、それでも請求するのか?と交渉した所、
カード会社の回答は、
「カード番号を盗まれた場合は返金しますが、今回盗まれたのはオークションIDとパスワード。よって、オークション会社が請求すると言ってるので、弁護士が法的には支払い義務が無いと言ってても、お客様の落ち度がなくても、他のカード会社がお客様へ請求しない対応をとっていても、弊社としては請求します」との事。
ちなみに、カード会社からオークション会社へは、もう支払ったとの事です。

カード会社へは、不正利用が分かって早々(オークション会社からカード会社へ請求が届いていない時期)に連絡・詳細を説明・相談。
その時、現在のカード番号を停止し、新たなカード番号の発行を提案されたのでお願いし、他に説明がなかったので担当者の「安心して下さい」という会話を信じ安心しておりましたが、騙されました。
約1ヵ月後、請求が上がってきたので、何度もカード会社へ問い合わせし時間をかけた結果、分かった事は、
・カードを利用停止しにしても、オークション会社からカード会社への請求書は停止できない。
つまり、
・オークション会社の支払い先にカード番号を登録した時点で承認されているので、カードを利用停止しにしても、前のカード番号でオークション会社はカード会社へ請求できる。
・オークション会社からの請求は、電話料金などと同じで、請求は全てカード会社で承認する運用になっているので、今回の不正利用分の請求を不承認(お客に請求が行かない様に支払い拒絶)できない。
という事でした。

せめて、最初に連絡した際、
「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできません」また
は、百歩譲って、
「オークション会社からの請求は、まだ届いていない様ですが、届いた場合は、不承認にできないかもしれま
せん」
という説明さえあれば、支払い方法を削除もしくはカードから銀行に変更する事ができ、カード会社を巻き込まずに済んだ(カード会社に勝手に払われる事なく、支払い方法の登録を削除し、オークション会社からの請求書対応へ変更できた)のに。。。と悔やまれます。
請求書になれば、ブラックリストにのることなく、支払い拒否できますので。

売り上げ計上についてのカード会社の説明は、
「本件のように、通信・インターネット関係の売り上げの場合、加盟店から送付される売り上げデータによって、売り上げを計上。(売り上げデータを不承認にする事はできない)尚、カード番号の不正利用が判明しますと、ご返金させて頂いております。(今回、カード会社は、第三者の不正利用だと判断)今回のように、ID・パスワードの不正利用については、加盟店の利用規約によりますが、会員様へ請求させて頂く事もありますので、ご理解頂きます様、よろしくお願いいたします。」
との事。

なお、オークション会社の規約
「パスワードの設定、管理はお客様の責任にて行っていただいております。そのため、基本的にご利用のxxxIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。」
については、
「IDとパスワードが本人の責任ではなく、オークション会社から漏洩している可能性があるにも関わらず、いかなる場合においても、契約が成立しているとみなすオークション会社の事前規定は、消費者契約法10条に基づいて違反している」と言え、
「消費者に一方的に不利になるような免責規定は原則的に無効とする。」
「利用規約はあくまで基準と考え、特に消費者からの苦情処理に関しては利用規約に縛られず、ある程度の柔軟性を持たせること。」
ともあります。

上記を踏まえ、カード会社から私への請求を取り消して欲しいのですが、無理でしょうか。
(オークション会社へは、現在も交渉中)

心身ともに疲れ果てております。
何かアドバイス頂けると助かります。m(__)m

海外(中国)からの不正アクセスによりオークションのID乗っ取りにあい、オークションの出品システム利用料等(第三者の利用)、約2万円をオークション会社から請求されました。

オークション会社は、不正利用である事を認めていますが、
「利用規約の通り、お客様の責任となるので、請求します」と、何を言っても取り合ってもらえません。

会社ではシステム部門に所属し、パスワードの管理には十分気をつけていたので、特に落ち度は見当たりません。

警察には、被害相談という形で状況を説明し、資料...続きを読む

Aベストアンサー

有限責任中間法人ECネットワーク
http://www.ecnetwork.jp/public/consumer/consul.html

上掲のように、e-ビジネスについてのトラブルの解決を斡旋する組織があります。
この組織は、経済産業省の外郭団体であったECOM(次世代電子商取引推進協議会)を引き継いでいますので、信頼の置ける組織です。
ECネットワークについて
http://www.ecnetwork.jp/public/about/

解決はもちろんアドバイスがもらえますので、相談してみる価値はあると思いますよ。

Q海外でクレジットカードを不正利用されたらどうなる?

お世話になります。

現金主義なので、日本においてもクレカで買い物をしたことが一度もありません。
しかし、来年東南アジアへ仕事で行くことになり、不測の事態に備えてクレカは持って行く予定です。

もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。
不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。
(普通翌月の請求書で気づくのでしょうが)

不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。
簡単に信用してくれるなら、逆に、本当に買っておいて嘘の申告したら、何でもタダで買える様な気もします。

そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?(買ったこと無いですが)
番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?
何でこんなシステムが崩壊しないのか、不思議でしょうがなかったりします。


書いているうちに質問がどんどん増えてしまって恐縮です。
ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調書も提出して「不正利用された」認定をしてもらいました。
カードが盗まれた時間以降の時間に利用明細に載っていた金額が全額補償されました。

他2件は、海外旅行中に突然カードが使えなくなって、日本のカード会社に国際電話して聞いてみたら、「不正利用された疑いがあったため、念のため利用停止措置をとった」と説明されました。不正利用かどうか監視をする「モニタリング課」という部署があるそうです。
1回は、いるはずのない外国からネットショッピングに使われそうになった、もう1回は、私が利用しそうもない某国のゲームサイトで決済に使われそうになった、と聞きました。
どちらも「心当たりはない」と答えただけです。私には実被害はありませんでした。(急に使えなくなって困って、他のカードを使わなければならない事態にはなりましたが)

自分で利用したものを「不正利用された」と申告しようなんて、思いつきもしませんでしたが、嘘かどうかはすぐバレると思います。
証拠もないのに信じるようなことは、カード会社はしません。詳しい仕組みはよく知りませんが、利用履歴からパターンの分析はされているようです。
例えば、その前のカードでの航空券購入履歴やホテル予約履歴、直近の複数回のショッピング利用履歴等から、「この人はこの頃、この国にいるはず」と調べがついていたところ、その国以外で突然利用されようとしたので、「不正利用」と判断されたのだと想像しています。

なお、カード保持者に全く非がなくても、一度こういう目に遭ったカードは即利用停止となり、新しいカード番号が発行されて新しいカードが届きます。
古い番号のカードが、悪者によってずっと使い放題になる心配は、ありません。

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。
私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調...続きを読む

Qクレジットカードが悪用されるケース

 クレジットカードってネットショッピングの場合番号を入力するだけで引き落とされてしまいますよね、
 あれはどういうシステムなんでしょうか?

 番号を知っただけで、引き落とせるなんて、ある意味で簡単に悪用されてしまいませんか?

 クレジット決済を許されているお店の人間なら、お客のクレジットカードの番号を知るだけで、例えば多めに料金を取ることもかのうということでしょうか?
 

Aベストアンサー

はい、番号がわかればいくらでも悪用可能です。

だからこそ、スキミングという行為が存在するんです。
後は昔の伝票にカードの番号を写し取る奴、あれは控えとかカーボンシートを
集めて番号を収集可能でした。

だから、店舗でカードを使う時には店員にカード預けてどっか遠くのレジで・・なんて事にならないようにしましょう。

まぁ、レジで使用する場合には番号を手で打ち込んで処理するなんて事は当然出来ませんので、そこでの悪用は無いでしょう。
「多く取る」のは、それこそレジに入れる金額をごまかすだけです。
後は正規の処理とは別にもう一回行うとか。



という事でそういう悪用が頻発したために通販などで番号を入れる時には裏のサインをする所の右上辺りの三桁くらいの番号を別に入れる事になっているサイトが多くなっています。
また、実際の決済はカード会社のサイトに飛んで、そこで更に登録してあるアカウントでログインしないといけないようになっているサイトも多いです。

それと、カード会社では常時使い方を監視していて、通常と違う使い方をするとアラートを出して使用中断させます。
そこで店舗側からカード会社に電話を入れてカードの持ち主と電話で話してもらい生年月日とかの「カードに記載されてない情報」でカードの持ち主がカードを使っているのを確認して処理継続にします。

はい、番号がわかればいくらでも悪用可能です。

だからこそ、スキミングという行為が存在するんです。
後は昔の伝票にカードの番号を写し取る奴、あれは控えとかカーボンシートを
集めて番号を収集可能でした。

だから、店舗でカードを使う時には店員にカード預けてどっか遠くのレジで・・なんて事にならないようにしましょう。

まぁ、レジで使用する場合には番号を手で打ち込んで処理するなんて事は当然出来ませんので、そこでの悪用は無いでしょう。
「多く取る」のは、それこそレジに入れる金額をごまかすだ...続きを読む

Qクレジットカード会社へのチャージバック出来た方、いますか?

クレジットカード所有者の方で、
ワンクリック詐欺、悪徳商法等の店舗からの不正請求に対してカード会社に異議を申し立て
受理され、返金された方などいらっしゃいますか?

または、その逆に受理されず返金されなかった場合などがありましたら、
その事例等書ける範囲でかまいませんので
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。
この申請に対して、アクワイアラーはチャージバックを「受諾」するか「拒否」するかの回答をしますが、「拒否」の場合はこれも明確な理由を添える必要があります。
この間アクワイアラーは加盟店に対して種々の調査を行っているはずです。

「受諾」された場合は、取引は取り消されるのでカードホルダーに対しての請求も取り消され、既に支払済みであれば返金される事になりまs.
「拒否」された場合は、一旦チャージバック手続きは終了し、取引も取り消されないのでカードホルダーへの請求もそのままです。
なお、拒否された場合でも国際ブランド(VISAなど)が間に入る「裁定」と言う手続きができますが、費用が膨大になるので行う会社は少ないと思います。

海外だけでなく国内であっても、イシュアーとアクワイアラーが異なる場合は上記のような手続きになります。

なお、国内の場合はイシュアーとアクワイアラーとが同一になるオンアスと言われる取引がありますが、この場合はチャージバックと言う概念は存在しません。

クレジットカードのチャージバックについては、以下のページに詳しく書かれているので参考まで(チャージバックはクレジットカード以外でも使われている用語で、クレジットカードで使われる場合と意味合いが若干変わって来ます)。
http://creditcard-diary.com/diary/post-1422/

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報