gooID利用規約 改定のお知らせ

トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の
トイレシートでしゃがんでします。
散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。
家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。
最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする
ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように
して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように
なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。
私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて
後はさせないように矯正して行こうと思っています。
家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり
しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。
去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、
もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング
させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方
たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

オシッコをする時に怒ってしまうとオシッコ事態が行けないと思い我慢してしまう用になるかもしれません。

1つの対処法は脚を上げた時に飼い主さんがその脚を下ろしてあげる事です。常に観察をしつつ何度もやらなければならないので根気が必要です。もう1つはトイレにトイレシーツを巻いたペットボトルを置く方法です。外での電柱みたいな感じでそこだけする用になるかもしれません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

Q、トイプードル雄のマーキングの矯正方法。


A、飼い方全般の改善がテーマ。

課題=時と場所とを選んで飼い主の許可の下でマーキングする犬に変身させる。

課題ははっきりしています。
問題は、質問者がそのようなコマンドが有効な飼い方をしているのか否か。

「マーキングに限って飼い主の指示を聞く」なんて犬はどこにもいません。
一事が万事、万事が一事。
ここは、飼い方を全面的に見直して改善される必要があります。

なお、これまで3頭のオスを室内飼いしてきました。
シー・ズー、M・シュナウザー、ラブラドール×ゴールデンのF1。
みんな室内ではマーキングしていません。

シー・ズー、M・シュナウザーは、捨て犬・飼育放棄犬です。
保護した1、2週間は、室内でマーキングしていました。
でも、基礎訓練を行った結果、みんな、しなくなりました。
<時と場所とを選んで飼い主の許可の下でマーキングさせる>は、決して、不可能ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング