この度、ゴルフバッグとドライバーを買換えましたが、不要となったバッグ(合皮?製(一部プラスチック+金属))とクラブ(金属製)の処分方法がわかりません。
燃えないごみ・粗大ごみのいずれになるのでしょうか。
GW期間中で、市役所は休みでどこにも聞けません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域によって違いは有りますが、通常はドライバーは不燃ゴミで出せます。


粗大ごみの区分は、15インチのテレビが基準で、それより大きいと粗大ごみ、それ以下は通常のゴミの扱いです。
燃えれば燃えるゴミ、燃えなければ不燃ゴミとして出しますから、ドライバーは不燃ゴミで大丈夫です。

バッグは、燃えるゴミで良いと思いますが、心配でしたら、カッターなどで、金属部分を切り取って、さらに半分位にしてしまえば、燃えるゴミで出せます。
切り取った、金属部分は不燃ゴミです。
プラスチックは燃えるゴミになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバーは不燃ゴミだとは知りませんでした。
バッグはやはり気になりますので、ご教示に従い、残りのGW期間中に切り取り、処分する事にします。

お礼日時:2001/05/04 16:25

官公庁はお休みでしょうから、「中古クラブ、買い取ります」みたいなお店に持ち込んでみては如何でしょう。

お金にならなくてもいい、みたいな事で持ち込めば、ひきとりくらいはしてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
田舎では中古買取店がありませんので、次回アイアンセットを購入する時、購入店に下取り用(または処分を依頼)として引取って貰うようにしてみます。
何しろ、どれをとっても傷だらけ(笑)のクラブですから勿論、価値はありませんけれども。

お礼日時:2001/05/04 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックごみと金属ごみの分別

私の住んでいるところでは、最近ゴミの分別が変わって、プラスチックを可燃ごみにすることになったのですが、プラスチックと金属がくっついているものはどうなるのかわかりますか。(金属は不燃ごみの分類です。)お菓子の袋とか薬のパッケージは、プラスチックのマークが印刷してあり、その横にPVC 金属と書いてあります。こういうのはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

本来なら国が統一したルールを作るのが国民にとっては望ましいと思いますが設備の関係で各自治体ごとでルールが違うようです。皆さんが仰っているように自治体のWeb等で確認されるのが一番です。

一般論として基本的にプラは焼却・埋め立て・リサイクルされます。お菓子の袋や薬のパッケージはプラスティックでアルミサンドした構造になっており、通常「プラ」と書かれているはずです。その際、使われている材料を細かく書かれている場合がありますが、基本は「プラ」と書かれていればプラの処理で構いません。よってこの場合可燃ごみでかまいません。

PVCというのはポリ塩化ビニルのことで通常塩ビと呼ばれるプラスティックの種類の事です(食品には通常使わないと思うけど)。金属と言うのは上述の通りアルミの事だと思います。

Q「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみで

そもそも、「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、資源ごみ:プラスチック類 です

以前住んでいた地域では、燃やせるゴミ。更にその前に住んでいた地域では、燃やせないゴミでした

Qカーテンって粗大ごみ?

 うちの地域ではカーペット類は粗大ごみになっているんですが、そういう場合だとカーテンも粗大ごみなんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の指定サイズ以下に切れば大丈夫です。市町村にもよるのでしょうが、可燃ごみではなく資源ごみになると思います。

Q体に安全なお弁当箱どっち?! アルミ製 VS プラスチック製

はじめまして。園児の子どもがおります。
毎日お弁当を持っていくのですが、そのお弁当箱で悩んでおります。

園からは、冬場はゴハンを温めるので熱の伝わりやすい「アルミ製」のものを。と一応言われております。しかし、水銀が微量ながらも出ていたらと思うと不安です。
そこで、ゴハンを温める時期など関係なく通年プラスチック製のお弁当箱を使用しています。しかし、以前小学校のプラスチックの給食の器から有毒な物質が・・・など聞いた覚えもあります。

お弁当箱を温めた時の場合として、どちらがより安全なのでしょう。
宜しくご返答お願い致します。

Aベストアンサー

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。
では、近海ものなら安心と思いますが、近海ものにはダイオキシンが多く含まれます。ウナギとか貝類なんて結構高いらしいです。つまり、遠海ものの魚を食べると水銀が多いし、近海ものだとダイオキシンが多い。困ったモンです。
一方、ウナギはたんぱく質やビタミンAなどが豊富で優れたスタミナ食であることはご存知だと思います。魚類に含まれるDHAは俗に「頭をよくする」なんていわれますから、お子さんを持つ親としては悩ましい限りです。

また、お弁当には冷凍食品を多く使われると思います。充分に火を通しますから腐りにくく、なにより手間が省けるのは母親としてメリットですよね。しかし、その冷凍食品ではコストの関係で中国産の野菜が使われます。先日、アメリカで中国から輸入されたドッグフードを食べたワンちゃんたちが大量に中毒死したのがニュースになりましたね。
それに関するニュースを聞いてあたしゃあひっくり返りました。中国の安物のキクラゲは、キクラゲじゃないやつにマグネシウム(!)と食用じゃない(!!!)着色料を使って色をつけた「にせキクラゲ」なんだそうです。

そう思うと、なんだか最低限のものを食べて足りない分はビタミン剤で、なんて考えてしまいそうですが、アメリカの一部の研究者からビタミン剤に頼った栄養補給を長期間続けると寿命を縮めるのではないか、という声が上がっています(ビタミン剤はまだ世に出始めて短いので長期間摂取することによる副作用の研究がようやく始まったばかりです)。

無農薬の食材で食べられたらいいですけど、そういう食材って普通の食材の何倍もの値段がしますから、よほどの金持ちじゃないと毎日無農薬野菜、というわけにもいかないですよね。
さて、ではどうすればよいかということは残念ですがご自身でお考えください。お金が稼げる仕事はたいてい休めませんしストレスも強いです。一方、休みやすくてストレスの少ない仕事は稼げません。どちらをとるかは人それぞれです。ご自分が気に入った方を選んでいただくしかありません。
もし迷われるなら、新潮OH!文庫の「いのちを守る安全学」という本を一読されることをおすすめします。くれぐれも「買ってはいけない」なんて読まないように。あれはウソばっかりですから。

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。...続きを読む

Q東京の「粗大ごみ受付センター」について

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/
粗大ごみ受付センターを実際に利用された方、いますか?
依頼してから、最短で何日待たされましたか?
また、何かほかに気づいた点(いいこと・わるいこと)がありますか?

少々高いけど、民間業者に頼むかどうか迷ってます・・・

Aベストアンサー

電話すると何を回収するか聞かれます。(たとえば自転車1台、たんす1棹、等)

最短の回収日を言われます。(一番早くて来週の火曜日です、等)

それでOKなら回収料金を言われます。言われた料金はコンビニに行って回収券を購入します。(回収券には名前を書いて廃棄物に貼り付けておきます)

回収日の朝8時半頃までに家の前に廃棄物を置いておきます。

尚、各区にある粗大ゴミ回収センターに自分で持ち込む場合は、回収料金が半額になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報