アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレベーターをやめて階段にしたら
少しは運動になりますか?

OLです。
ビルの4階で働いているのですが
毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。
仕事中はずっと同じフロアにいて
一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか
昇り降りはしないのですが
これをエレベーターをやめて階段にすることによって
多少は運動になるのでしょうか?

階段にしても意味がないのなら
エレベーターで昇り降りを続けます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

当然、階段を使えば運動になります。


できれば、1段づつ昇るのがいいでしょう。

ただし、下りはヒザへの負担が大きくなるのでお勧めしません。
運動のために階段を使うなら昇りだけがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 11:09

やらないよりかはやった方が運動にはなりますが、ダイエットと言う意味では


あまり効果はないかもしれません

脂肪が燃えるのは有酸素運動を開始してから20分と言われてますよね

と言っても、階段上りは十分な有酸素運動だし仮に2.3分の運動でも全く脂肪が
燃えてないわけではないので、なが~い目で見ればダイエットになるかもしれません

ただ、健康には階段は良いと思いますよ、20分以下の運動は血液をサラサラにしてくれるし
一日中座り仕事でしたら、足腰を丈夫にする意味で、やった方がいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 11:09

階段を使う方が、運動にもなりますし、節電にもなります。


もし、体調不良の場合は、あまり無理をしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 11:09

継続する事が何よりも大事ではないかと思いますよ。


すぐには効果は現れないでしょうから、根気よく続けてみては如何でしょうか。
因みに私は、フロアーが9階ですが、なるべく昇りを階段で昇るようにしてますね。
でも、降りは階段を使う際は気をつけてなください。
膝にかかる負担は、昇りよりも降りがより掛かりますので、降る際にはエレベーターを利用しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 11:08

ほんの少しはマシになります。



やらないよりやったほうがましです。
私も4Fで仕事してますが、わざと階段を往復したりしますよ。
ちりも積もればです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:28

どんなことでも続けないことには意味がありません。



あまり、ハードルがきついと続きません。緩やかな運動、無理しない運動を心がけましょう。それと続けさせる方法も考えましょう。ただやっていたんでは続きません。それこそ、階段を踏み外して大けがなんてことになりかねません。

やっているうちに、必ず迷いが来ます。ここですね。ポイントは。一年後にまた会いましょう。未だやっているよという声を聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年試してみます。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:28

やらないより やれば運動になります。



駐車場も 遠いスペースに止めれば運動になります。 買い物袋が重くなれば・・それも運動に。

掃除も掃除機だけで終わらせず。 拭き掃除まですれば 運動になります。

トイレの神様・・も 労を惜しまなければ、太らないと言いたかったのかな。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塵も積もれば・・・ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!